※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1
子育て・グッズ

生後13日の女の子が直母授乳を拒否し、ストレスを感じています。経験を共有して対応方法を教えて欲しいです。

こんにちは
現在生後13日の女の子を育てています

直母授乳について相談させて下さい

退院してから直母を拒否されます
入院中は直母+足りない分をミルクの混合でした
退院してすぐは入院中と同じように授乳していましたが、ある日突然直母を嫌がるようになりました(恐らく乳頭混乱)
おっぱいを口に含ませるだけで顔を真っ赤にして泣きます

最近では母乳は搾乳して哺乳瓶で飲ませています(1回に20ml前後と少ないです)
直母の練習もしますが、すぐに大泣きする為可哀想になり5分も出来ません
お互いにストレスになっている気がして…
空腹時は避けたり抱き方を変えたり乳首は母乳相談を使用したりと工夫してみてはいるのですがダメです(*_*)

授乳の時間以外で起きた時に泣いておっぱいを欲しがる仕草をするのでおっぱいをあげようとすると大泣きされるのが本当に辛いです…
ママなのにおっぱいを上手にあげられず我慢させてしまっている自分を責めます

このような経験をされているまたはされていたママさんいらっしゃいますか?
どのように対応されたのか教えて欲しいです(T_T)

ちなみに理想は完母ですが混合でもいいと思っています

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

すぷりんぐ❀

私は助産師のアドバイスで
哺乳瓶のキャップを乳首につけて
吸わせていました!
今は直接吸い付く練習をしているところです!


ニップルなど使ってる方もいると思いますので
試してみるのもいいかと思います!


大泣きしますが
それでも根気強く頑張ってます😭

  • 1

    1


    お返事ありがとうございます!✨
    哺乳瓶のキャップを補助器のように使うという事ですか??
    やった事ないので次起きたらやってみます!

    大泣きされると辛いですよね😭
    私も根気強く頑張ります!(>_<)

    • 1月10日
  • すぷりんぐ❀

    すぷりんぐ❀

    そうです!乳首にかぶせて吸わせてました!


    かなり辛いです😢
    でも直接吸ってくれるようになると
    楽なので頑張ります😢

    • 1月10日
  • 1

    1


    かぶせて吸わせるのですね!
    やってみます!
    少しでも飲んでくれたらいいなぁ(>_<)✨

    直母出来るようになると搾乳しなくていいし楽ですよね!
    これから外出した時とかもすぐにあげられるからなるべく飲んでくれたらなぁと思います😢✨

    • 1月10日
  • すぷりんぐ❀

    すぷりんぐ❀


    やってみてください!
    うまくいくといいですが😣

    ほんとですよね
    ケープ1枚あれば大丈夫ですもんね😞

    私も頑張ります😢

    • 1月10日
  • 1

    1


    遅くなってすみません(>_<)💦
    あの後試してみました!
    哺乳瓶のキャップだと吸い付いてくれました\( ˆoˆ )/
    乳首が切れるかと思うくらい吸われてびっくりしました…笑
    教えて下さってありがとうございます😍✨

    ケープ1枚で授乳出来ちゃうって本当に羨ましいです😭✨

    • 1月13日
  • すぷりんぐ❀

    すぷりんぐ❀

    ほんとですか!
    空気が入らないよう
    肌と哺乳瓶キャップ密着させるの
    大変じゃなかったですか?😣
    でもよかったです!
    けっこう哺乳瓶キャップでも
    母乳でてきますし
    赤ちゃんも吸いやすいんですかね、、


    お役に立ててよかったです☺️

    • 1月13日
  • 1

    1


    最初空気が入っちゃって大丈夫なのかなと心配だったのですが、先っちょがぺたんこになるくらい吸っていて、、笑
    その後からはなるべく空気が入らない様に工夫しました😅💦
    結構難しいですね😣
    おっぱいに吸い付いてくれる姿を見ると嬉しいです😭✨

    お互い大変ですが、頑張りましょう(>_<)✨✨

    • 1月13日
まほ

私もそのような時がありました😂根気強く続けたら少しづつ飲むようになってくれました👌❣️とりあえず搾乳して母乳出なくても乳首をめちゃくちゃ柔らかくして吸いやすいようにすることからやってました👌

  • 1

    1


    お返事ありがとうございます!✨
    やはり泣くのに負けず根気強く続けるしかないんですね(>_<)
    授乳の前にマッサージや搾乳をして乳首を柔らかくしているのですが飲んでくれず…入院中はそれで飲んでくれてたんですけどね😭
    乳頭混乱起こしてるんですかね…⤵︎

    • 1月10日
ぴー

わたしも産後1ヶ月
おっぱい吸ってくれず苦労しました😥

色々試しましたが、
上の方も書かれていますが
母乳相談室の乳首使ってやるのが1番良かったです。
ミルクの哺乳瓶でも良いですが、
1~2分程吸わせて、ぱっと離して
少しでも口空けてたら
母乳を乳首の先に少し出してから
上顎に付けるようにぐっと入れ込んだら
吸ってくれるようになりました👍
含ませてる間はおっぱいしごいてました。

咥えさせるだけだと
いつもと違うの入れられたー!
って感じで怒ってたのかなと思います。

大泣きしたら飲む気ゼロだし、
また哺乳瓶で落ち着かせて
2〜3回練習してやめてました。

大変と思いますが
必ず報われるので頑張ってください✨

  • 1

    1


    お返事いただいていたのに遅くなってすみません(>_<)💦
    詳しいやり方、ありがとうございます😍✨

    最初に吸わせた後に直母に切り替えるんですね!
    やってみます(`・ω・´)✨

    大泣きされたら根負けしてしまうのですが、負けないように頑張ります!(>_<)

    ありがとうございます✨✨

    • 1月13日