※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃん、母乳目指して混合授乳中。毎回母乳10分+ミルク60ml与え、満足そう。3時間以内に泣くと母乳のみ。この方法で完母になれるか、ミルク量を減らすべきか。

生後1カ月、完母目指してますが、今は今混合です。

毎回母乳片方10分ずつあげ、毎回ミルクを60足すと、満足そうなのですが、ミルクあげすぎですかね?

3時間立たないうちに、また泣くときは母乳だけ与えてます。

このやり方で、いずれは完母になれるのでしょうか。
ミルク40とかに減らした方がいいのでしょうか、

コメント

ひあこ

完母にしたいならミルクは足さずにとりあえず母乳をあげまくる頻回授乳にした方が良いと思いますよ!

• パプリカ

パプリカ

ひあこさん ミルク足さず、頻回授乳にしてたのですが、乳首痛かったり、ストレスになりかけてたので、ついついミルクに頼ってしまってました(/ _ ; )

• 1月10日
  • ひあこ

ひあこ

乳首痛いなら赤ちゃんの飲み方が良くないんでしょうね(´;ω;`)
    めちゃくちゃ痛いですよね…
    ピュアレーンや馬油なんかでなんとか頑張って乗り超えられるといいですね!
    私も一人目の時初めは乳首の痛さに本当に泣きそうでした。。。
    ドナルドの口頑張って下さい!赤ちゃん段々上手になります(*´ω`*)

• 1月10日
おいっすー

ミルク多い気がします!

私が出掛けてる時に搾乳冷凍しておいた母乳を夫があげてましたが、80じゃ足らず100~110くらいは1回で飲むって言ってました!
それ以上飲むと吐きます‪‪💦‬

1回減らしてみて様子見るのもいいと思います.*・゚

• おいっすー

おいっすー

私は完母なのですが、日中は1時間に数回あげることも全然あります!
    ずっとおっぱいくわえてます(笑)
    上の方がおっしゃってるように超頻回授乳が1番近道かと☺️

• 1月10日
  • パプリカ

パプリカ

やっぱり多いですか(/ _ ; )
    徐々に、回数減らしていけるといいです😭

• 1月10日

私もまったく同じことで悩んでました😭
悩みますよね、ミルクの量💦
私は母乳左右10分づつあげてから、そのまま寝てくれたりおとなしいとミルクたしてません!
母乳の後に泣いたり、ぐずったりすると、ミルク40たして、それでもぐずるときは更にプラス20で、合計60たしてます。
同じくミルクは3時間あけてるけど、母乳は欲しがるだけ飲ませてます。
クムさんと違うところは毎回ミルクあげるかあげないかですね。
母乳だけでいけるときは母乳だけにして、ぐずったりするときは60たしてはどうですか?
60あげて苦しそうにしてませんか?
私もすごく悩んでて、ミルクたすと苦しそうに見えるときがあるんです。
ただ単に満腹なのか、あげ過ぎなのか💦難しいですよね😱
回答になってなくて、ごめんなさい!!

• パプリカ

パプリカ

同じく悩んでる方いて、心強いです。
    説明不足でしたが、
    私も毎回ではなく、ぐずるときにミルク足してて、左右10分ずつでそのまま寝てくれたり機嫌がいいときは、ミルクあげてないです!

母乳は1日平均9回くらいあげてて、
    ミルクは4〜5回くらいです!

ミルク足しても苦しそうな様子は今のところありません!

ほんと、母乳でこんなに悩むと思わなかったです😭
    お互いがんばりましょうね😭

• 1月10日