※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈里mama
お金・保険

入籍していない方で、胎児認知を申請し、非嫡出子を避ける方法について区役所で相談したいが、理解が難しい。区役所の対応も難しく、質問がしにくい状況で終わってしまった。

入籍されていない方で、babyが非嫡出子にならないために、胎児認知を申請された方とかおられますか?
胎児認知の仕組みが区役所で聞いたり調べたりしても頭がついていかず、あまり理解できませんでした💧
区役所の人もササッと事を済ませたいのか、質問しづらい雰囲気で、なかなか難しく、どう質問をすればいいのかもわからないままって感じで終わってしまいました💧

コメント

紫千

うちは胎児認知ではなく、出生届と同時に認知届をだしました。市役所で聞いたらそれが一番手っ取り早いと言われました(^_^)

• 祈里mama

祈里mama

出生届と認知届を同時に出したら入籍がまだでも非嫡出子にはならないんですかね?(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)੭✧
    それなら、私もその方がありがたいです!
    貴重な情報頂きありがとうございます!!

• 9月10日
  • 紫千

紫千

なりませんよ😃新しい私の戸籍に娘が入り、父親の欄には入籍していない旦那の名前が入ってます。旦那は親の戸籍のままです。

• 9月10日
  • 祈里mama

祈里mama

もし、紫千さんが旦那さんとその後入籍したら、旦那さんの籍に紫千さんと娘さんが旦那さんの扶養として、正式に入るって事で、私の理解は合っていますかね?(´・_・`)♪♪

• 9月10日
  • 紫千

紫千

扶養は入籍とは別物と考えた方が良いですね。婚姻届を出せば旦那の籍に私と娘が入ります。現時点で一緒に住み、住民票の世帯主は旦那なので娘は旦那の扶養です。私は育休中なので単独扱いです。

• 9月10日
  • 祈里mama

祈里mama

そういうことですね!ありがとうございました!(🌼❛֊❛„)

• 9月10日