※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma21
妊娠・出産

妊娠した一卵性双子で膜性が見えずリスクが心配。経験者の体験を知りたい。

いつもお世話になってます。

この度妊娠し、初診で一卵性の
双子だとわかりました。

先生には6週3日と言われました。

胎嚢の中の赤ちゃん二人の間に
仕切りの膜性が見えないと言われ
そのリスクの説明を受けました。

この膜性がない確率は1%と
ネットでみました。
ネットでは見えないと言われたが
途中で確認できたなどの意見が
あったので、自分もきっと
そうなのでは、、と思ってます。

1%に自分がなる事もあると思う。
でも信じたくないです。
無事に二人産みたいです。

一卵性の双子妊娠経験のある方、
最初から膜は見えていましたか?
体験した経過を教えて下さいm(._.)m

コメント

まるこ

私の場合は一卵性の双子でMD双胎ですが、その頃は膜も赤ちゃんさえも見えていませんでした><
双子だと分かったのも9週に入る頃で、それまでは単胎妊娠だと言われていました。笑
きっと上手い具合に1人は隠れてたんでしょうね(>Д<*)
ちなみに膜性判断?も9週頃にされました!
絶対に大丈夫とは私も素人なので言えませんが…
大丈夫な事を祈っています!!

  • ma21

    ma21

    双子だとすらわかるのが
    遅い事もあるようですね...。
    私も今回見えなかっただけだと
    信じています...(>_<)
    膜性の検査あるんですね。
    そこで確実にわかるんでしょうか
    不安はありますがもう信じる他
    ないです(>_<)

    • 9月10日
  • まるこ

    まるこ

    検査といっても、エコーで赤ちゃんを確認する時に一緒に確認するだけなのですが、膜性によってリスクも変わりますし、それによって健診もより慎重にされるようになるので、必ず膜性の診断はありますよ(*^ω^*)
    ですが、あまり大きくなってしまうと逆に膜性の診断が出来なくなるみたいなので、おそらく10週前後でされる事が多いんじゃないかと思います♪
    私もネットで色々調べては不安になってました><
    きっと大丈夫です♡

    • 9月10日
  • ma21

    ma21

    来週もう一度受診なのですが
    その時は8週前なので見えるか
    見えないかまだわかりませんが
    私もきっと大丈夫だと
    変な自信があります(>_<)!
    励ましのお言葉ありがとうございます(*^^*)

    • 9月12日
\(*ˊᗜˋ*)/♡

わたしも最初はMM双胎と言われていましたがその後膜が見え、MD双胎と判断されました(((o(*゚▽゚*)o)))

主さんもそうなってくれれば少しは安心できますよね(*_*)

  • ma21

    ma21

    MMだと言われMDだった事が
    多いんですかね、、
    そういう事もあるよと一言先生が
    言ってくれていればもう少し
    安心できたんですけど
    MMのリスクしか話されず
    もう決まった事のように思い
    泣いてしまいました。
    私は膜があると信じてます...。

    (¨̮)(¨̮)さんはいつ膜が見えましたか?

    • 9月10日
deleted user

こんにちは!

一卵性MD双胎を先日出産した者です。
最初個人病院にかかったとき、
MM双胎と言われましたが
大きい総合病院に移って
詳しく見てもらうと
MD双胎でした。

MM双胎は産婦人科医が
一生のうち一回見るか見ないかぐらいの
とても珍しいケースですので...

見てもらったのは個人病院でしょうか?
セカンドオピニオン、お勧めします。

  • ma21

    ma21

    出産おめでとうございます(*^^*)

    そういうお話に救われます(>_<)
    今回は個人病院でした。
    来週もう一度行くのでその時に
    状況が変わらなければ大きい
    病院を紹介してもらいます。

    りんご*双子ママさんは
    何週でMM双胎と言われ
    何週の時にMDと言われましたか?

    • 9月10日
deleted user

双子の多くは低体重で産まれてくる為、
NICUの施設が整っている
大きな総合病院での出産が
基本です(>_<)💦
MM,MDはハイリスクですので特に。

8週のとき個人病院で膜性を
見てもらったらMM双胎と言われ
紹介状をもらい、
9週のとき総合病院で見てもらうと
ちゃんと膜が見えてMD双胎でした!

  • ma21

    ma21

    総合病院のが安心ですね(;_;)!

    私は次週8週で受診なので
    また見えるか微妙な所です(;_;)
    10週前後で見える方が多いので
    私もそうだと信じてます!
    お力になって頂き、ありがとうございましたm(__)m

    • 9月12日
pinkcafe

はじめまして☆

私も週数が浅いころは、膜が見えなかったので、MMの可能性ありと言われました。もちろん、同じようにハイリスクの話もされました。
しかし、10週過ぎた頃の検診でようやく膜が見え、MDとなりました(。-_-。)

ネットでは12週頃までしか膜が見えないからそれまでに膜性診断をと書かれていたりしますが、私の場合、12週をかなり過ぎた頃でも検診の度に先生が「ちゃんと膜があるねぇ!」と言ってくれました。

週数の関係もあると思うので、次回の検診を待ちましょう!

  • ma21

    ma21

    同じような方が多いので
    自信がついてきました(>_<)
    胎嚢が見えないと子宮外の話を
    されるのと同じでMMの話も
    必ずするのかもしれないですね。
    私はその話を決定されたように
    受け取ってました(;_;)
    まだ週数が浅いので確認できるのは
    先になるかもしれませんが
    きっと大丈夫だと信じます!
    ありがとうございました!

    • 9月12日
deleted user

あたしはMDです。
7wの時に一卵性だと判ったんですが、その時は『羊膜があると思うんだけどハッキリ見えないね〜次回また見てみようね』って言われて、その次の9wの時にMDと判ったはずです。
なのでまだMMと断定されたわけじゃないのでそこまで不安にならなくてもいいと思います!

  • ma21

    ma21

    まだわからないだとか
    これから見えるかもしれない
    という言葉さえ先生からあれば
    良かったんですが無かったので
    決定だと受け取ってました(;_;)
    皆さんが最初はMMの話も
    されたことを聞き安心しました。
    私もそのうち見えると
    前向きになれました(;_;)!!

    • 9月12日
m.mama84

私も今まったく同じ状況です。
個人病院で一卵性と分かりMMっぽいと言われ紹介状をもらい行ったら先生もMMは絶対あり得ないって言ってたけどエコーみたら
他の先生も膜見えませんねーってなり、2週間後にまた見るそうで
検診まであと数日待ってるところです。ずっとエコー画面みてたけど素人の私がみても膜がみえずとても不安です。お互い膜があって赤ちゃん元気だといいですね!

  • ma21

    ma21

    やっぱりMMってほぼあり得ない
    事なんでしょうね...。
    私は調べたり皆さんの言葉で
    かなりの確率と知りました。
    先生にはMMの事しか言われず
    決定と受け取ってました(;_;)
    私のエコーもどう見ても
    膜は見えませんが
    今はないはずないと思います!
    お互い何事もありせんようにm(__)m

    • 9月12日
Tommy-

私も今日病院で一卵性双生児と分かり、更に膜がないケースの話をされました。
双子について良く知らなかったので自宅で色々調べて不安になってます(>_<)
明後日には紹介状を用意してもらえるので、分娩予定の大学病院に行く予定です。
ma21さんとは上の子の年齢も妊娠週数も状況も同じでびっくりしてます。
お互い、膜が見えることを祈りましょうね(>_<)

  • ma21

    ma21

    調べると膜性診断は10週前後で
    する事でそれ以前でも以降でも
    見えにくいと知りました。
    私も明後日また病院の予定です。
    最初見えなかったけど途中で
    見えた方が多いので
    お互いそうなる事を祈ります!
    1歳の子の相手しながら双子の
    妊娠は大変ですよね(´Д`)
    奇跡的に授かった双子ちゃんが
    無事に元気な姿が見られる事を
    願っています(*^^*)❤︎

    • 9月16日