※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お金・保険

子供の医療保険について検討中です。安めの医療保険を入れるべきか迷っています。オススメはありますか?

子供の医療保険について。みなさん、お子さんの医療保険って入ってますか?子供のうちは医療費はあまり実費がかからないと思うのですが、安めの医療保険に入ろうか検討中です。オススメなどありますか?

コメント

橘♡

うちはコープのに入ってます
安いのに手厚いので

• なっちゃん

なっちゃん

コープの検討中です!月1,000円と聞いたので😋
    回答ありがとうございます(⌒▽⌒)

• 9月10日

コープ共済に入ってます。
そして、富国生命で保険料千円ちょっとで追加加入を間もなくします。

理由は、共済シリーズは手術給付金の幅が狭いから。少なくとも富国は保険証使える手術はほとんど対応しています。ダメなものは約款に明記されてます。他社がどのくらい対応してるかは知りません。

タイミングが今なのは、子供が事故で入院手術を2度やり、全治3ヶ月のため失業したからです。いろんな部分で大打撃(T_T)共済でじゅうぶんと思ってたけど、入院や手術関わると、心もとなさは否めません。
怪我に関しては子供は大人の何倍リスクが高いんだろう。。怪我そのものだけじゃなく、二次被害も恐ろしいです。

けど、共済はちょっとした怪我の通院で保障してもらえるので、けっこう利用頻度があるのでやめる気はありません。

また、個人的に終身払いの終身保険はおすすめしません。
保険って、環境や事情が変わる度に見直すものなので、終身をそのままほんとに終身で続ける人はそんなに多くない印象です。だって、それより魅力的な保険があったら、乗り替えたくないですか?
一生涯の保障と言って売り出される外資系も、こないだ出たと思ったらもう新しくなって、先に出てたものはどんどん古い保険になっています。それを直視しても、その終身をずっと信頼して死ぬまで払い続ける気になるかどうか、、疑問が残ります。また終身で入り直すことになるのではないかなって。終身になってない現実が見えてしまいます。

保険証使えるなら保障と言うもので、払い終わりのあるものなら、シンプルなものなら考えるのはありかなって思います。

元保険レディで得た知識もありますが、いろんな家庭の保険を見て話を聞いてきた結果思ったことです。

保険に入ってたのにいざとなったら使い物にならないことほど悔しいもんはないですからね。

長くなりましたが、私のおすすめは、怪我の通院用にコープ共済、入院の備えとして富国生命です。富国生命は夫婦でも加入していて、契約当日のことにもちゃんと保障してもらえた実績もあり、内容知っていて信頼を置いてるからです。
大人が入るなら、スミセイも悪くないです。抗がん剤の無制限保障が。でも子供の保険ということなので、おすすめは二点です。

• なっちゃん

なっちゃん

とても詳しくありがとうございます❤️とりあえず、コープ共済に加入しました☺️追加加入についても検討したいと思いました😋🙌✨

• 9月12日
みし

私は0歳のうちに息子に医療保険かけました。
子供時代だけでなく、生涯で考えた時、0歳で加入した方が圧倒的に安いからです。
親の為でなく、息子の為に加入させました。
FPさんに相談して、メットライフに決めましたよ(・ᴗ・)

• なっちゃん

なっちゃん

いま4ヶ月なのでそろそろ入ろうかなと思っています。
    メットライフは月いくらぐらいですか?差し支えなければ教えてください。😭

• 9月10日
  • みし

みし

メットライフは、
    ①終身払いで月々1300円
    ②20歳払い込みで月々4800円
    がありました。
    我が家は20歳までの払い込みにして、一生涯の医療保険を息子にプレゼントしようと思って入りました。
    また、②の方は健康ならば、5年毎にお祝い金が出ます。

個人的には、コープ入るならば、終身払いの医療保険に加入した方が良いと思います…f^_^;
    子供時代が終わり満期になって成人すると、20歳の金額で加入し直さなければならないからです。
    そうすると、月々の保険料は断然高くなります。

• 9月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

確かにコープの保険は20歳?までとなっていました!
    詳しく教えていただき、ありがとうございます😌💕メットライフ検討したいと思います!

• 9月10日
ERIKA*

家族みんな医療保険は入ってますよ(●´ω`●)
小さい内は医療費助成制度ありますが治療費の負担がなくても
自費代や付き添いの方が仕事休んだりご飯代とか考えると民間の保険に入ってた方がいいですょ(´∇`)
自分は富国生命に入れてます!
医療保険案外手厚くていいですょ(●´ω`●)

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね!助成制度あるからいらないのかなあ、と思っていましたが子供になにかあると必ず誰かが付き添いしたりなにかとお金がかかると聞き…
    富国ですか!検討してみます😌詳しくありがとうございます❤️

• 9月10日
  • ERIKA*

ERIKA*

医療保険は終身辞めといた方がいいですょ!
    加入時の保険料で一生涯ってなると安いですが
    医療は日々進歩?してるのでその時に終身に入ってるとその保険がその時の医療に対応してないと保障もされなくなります。
    20歳までのに入っててもその年齢ですとまたまだ安くで加入できるのでその方がいいかと…
    保険屋さんで働いてた時の知識として述べさせて頂きました!

• 9月10日

うちは私の職場共済に加入しましたが、昨日総合FPさんに相談した所、安めの(終身)保険に入るので十分と言われました。0歳から加入していたら掛金が安くなりますし、万が一病気をしたら新たに保険に加入できなくなるかもしれない事を考えると、小さいうちに加入していたほうが良いそうです(^-^)医療費は実質的にあまりかからなくても、入院や通院で親が仕事を休んで付き添うことになった時の、収入の充てになりますね(^-^)

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね!歳があがるとそれだけ掛け金が高くなりますもんね。親の責任として小さいうちから保険に入れた方がいいですね。
    詳しくありがとうございます❤️

• 9月10日
えりりりり*

医療保険入ってますよ♪
0歳のうちに入った方が将来の掛け金は結果的に安くなります。
それより、何より、自費診療になってしまった場合は保険に入ってるとすごく助かると思います♪
私はお付き合いで、知り合いのところで入りましたので保険料は安くはありませんが、安い保険沢山あると思います☆

• なっちゃん

なっちゃん

0歳から入れる保険もたくさんあるみたいでビックリしました💦自分の無知さがお恥ずかしです💦医療保険早めに加入しようと思います!ありがとうございます❤️

• 9月10日