※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーりママ
家事・料理

今日の晩御飯は何にしますか?私は、キノコ入りしょうが焼、油揚げの納豆…

今日の晩御飯は何にしますか?
私は、キノコ入りしょうが焼、油揚げの納豆チーズ巾着、味噌汁の予定です。

体重を気にして毎日悩みます。あと、味噌汁がついつい濃くなってしまいます…>_<…どうしたら薄味の美味しい味噌汁が作れますか?

コメント

やまびこ

わたしも生姜焼きですよ〜♡
私が妊婦の時は味噌汁のうわずみだけ飲むか、あとは出汁多めに入れて味噌を少なくして作りました(^.^)

• りーりママ

りーりママ

一緒ですねー^^
    なるほど!うわずみだけですね♪そうしてみます^^
    出汁は何の出汁を使ってますか?!

• 9月10日
  • やまびこ

やまびこ

粉末の鰹だしですよ(^O^)
    多めに入れれば味噌少なくても結構味出てますよ(^.^)

• 9月10日
  • りーりママ

りーりママ

鰹出汁ですね♪今日早速試してみます(*ꆤ.̫ꆤ*)ありがとうございます!

• 9月10日
ララスケ

こんにちは♪

今晩は鮭とキノコのホイル焼き、揚げたし里芋、キャベツと油揚げのお味噌汁です☆

私はいつも昆布で出汁をとっています。
朝から昆布入れてたら作る頃にはいい感じに出汁でます(*^.^*)
しっかりとりたいときは、鰹も入れます。
出汁をしっかりとれば、薄味でも気にならないと思います♪

ただ、一人目妊娠中の時から、私はいつも具だけ食べて汁は飲まないです(((^_^;)

体重はまだ悪阻が完全に終わってなくてマイナスなんですが、塩分とか栄養素が気になるので洋食が多かった夜ご飯を少しずつ和食も増やしている感じです(@_@)

• りーりママ

りーりママ

キノコ美味しいですよね^^低カロリーなので毎日取り入れたいです♪
    出汁は昆布ですか?!朝から水に入れるだけなら手間かからないですね(^.^)試してみます♪

• 9月10日
緑茶🍵GreenSmoothy

今夜はチキン南蛮、小松菜と揚げのお浸し、人参しりしり、長芋の梅肉あえ、ベビーリーフと豆のサラダ、野菜たっぷり味噌汁…
の予定です。

お味噌汁は、毎日の料理で出た野菜くずと、少しのいりこで出汁をとっています♪

• りーりママ

りーりママ

チキン南蛮大好物です!ただ、カロリーが気になります…>_<…が、バランスよいですね♪
    私も油揚げがあるので、小松菜のお浸しに変えようか悩み中です!笑!

いりこ出汁ですね!!私も鰹出汁かいりこ出汁を使います!

• 9月10日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

チキン南蛮好きのいりこ出汁ってことは、九州の方ですか〜?*\(^o^)/*
    揚げ物はカロリー高いし、後期悪阻でオエッとなるので、私はちょびっとしか食べないつもりです…しくしく

• 9月10日
  • りーりママ

りーりママ

あら?わかりました^^はい、大分です!鶏肉大好き県人です♡
    からあげ、チキン南蛮大好きです♡

• 9月10日

私は馬肉大好き県人です♡
    宇佐と中津で唐揚げ食べ比べしましたが、どちらも美味しかったです♡

• 9月10日
  • りーりママ

りーりママ

あらま(^.^)ご近所さんですね♪
    食べ物じゃいけど、私は大観峰がとあの辺の道が大好きです♡

あぁから揚げが食べたくなりました!笑!が、我慢します♪

• 9月10日

赤ちゃん産まれたら、ぜひ馬に乗りに来てくださいね♪
    私も馬刺し我慢中です(。-_-。)

• 9月10日
まぁぶる

野菜をたっぷり数種類いれたり、手間でも鰹節や昆布で出汁をとると味噌は少なくても風味があり美味しいですよ(^^)
妊娠糖尿病の食事療法で、上の方法を実践していました。

• まぁぶる

まぁぶる

今夜は
    ❁焼きナスの肉味噌餡掛け
    ❁しらす入りの卵焼き
    ❁モズクきゅうり
    ❁野菜たっぷりな味噌汁
    ❁鯖缶の炊き込み御飯

です(^^)

• 9月10日
  • りーりママ

りーりママ

食事療法なら間違いないですね!
    昆布試してみます(^.^)
    鯖缶ね炊き込み御飯かなり気になります♡

• 9月10日
  • まぁぶる

まぁぶる

クックパッドで見つけた鯖の水煮缶を汁ごと使う簡単なレシピで作っています❁
    楽だし美味しいし、オススメです(^^)

• 9月10日
  • りーりママ

りーりママ

さすがクックパッドですね^^私も調べてみます♪

• 9月10日
しあんや

今日は

・大豆の味噌汁(便秘予防の私の必須アイテム)
・ガネ
・ご飯
・たまごサラダ

あと一品足したいのですが考え中です(笑)

• りーりママ

りーりママ

ガネ?とはなんですか^^;?
    私もサラダは毎日希望ですが、葉物が高すぎてなかなかです^^;もやしは安いのでよく使います♪

• 9月10日
  • しあんや

しあんや

ごめんなさい(笑)鹿児島の郷土料理の1つです(*^◯^*)

サツマイモとニラ、玉ねぎなどの...分かりやすく言えば『かき揚げ』みたいな感じです💕
    衣にマヨネーズを少し混ぜるとパリパリ揚がって絶品です(≧∇≦)

鹿児島の味を是非😊笑

• 9月10日
  • りーりママ

りーりママ

へー!!初めて聞きました♪美味しそうですね!!私も九州の者です^^是非いつか食べてみたいです(^.^)

• 9月10日
luxury.mA

ウチの今晩の夕食は

塩麻婆豆腐
ニラ玉
オクラの煮浸し
ナスのタタキ
卵コーンスープです(人•ᴗ•♡)💡

私も味噌汁の時は、出汁をとるようにしています。
粉末のだしの素だと塩分が多いので、鰹節や昆布で出汁を取ってお茶ポットに入れて冷蔵庫で保管してます(^^)
旅館のお味噌汁のようになりますよ💖手間はかかりますが、オススメです(♡ϋ)ノ

• りーりママ

りーりママ

塩麻婆♡美味しいそうです^^
    ナスのタタキも気になります!

出汁は日持ちはどのくらいしますか?!日持ちするなら数日分まとめて作ってみようかと思います♪

• 9月10日
luxury.mA

塩麻婆は簡単だし、辛くないのでお子さんに分けて作る手間もいらないのでオススメですよ💖

ナスのタタキは、ナスを縦に2つに切って多めの油で揚げ焼きにして、粗熱が取れてからその上にツナや玉ねぎのスライス、お好きな薬味をのせてポン酢をかけて完成です💡分かりづらかったらごめんなさい😅

出し汁ですが日持ちはしないと思います💡2〜3日間だと思いますが、私は1.5ℓを大体2日で使い切ってしまうので^^;
氷製器に入れて冷凍庫にいれて保存もオススメですよ◡̈♥︎
離乳食の頃なんかはよくやっていました。

あとはお茶パックに昆布や鰹節を入れて水出しが楽かなと思います🎵朝作るだけですし(^^)
よければぜひ試してくださいね💖

• りーりママ

りーりママ

わー!わかりやすいです!今実家でナスがたくさんあるし、作ってみます(^.^)
    あとは、出汁を氷製機という手がありましたね!私は両家近いので急に実家飯になったりするので冷凍できると助かります!!
    早速、週末に作ってみます♪ありがとうございます!

• 9月10日
さくらたま

麦茶等入れる容器に昆布、カツオ、干し椎茸を入れ一晩寝かすだけで簡単なダシが出来ますよ✨
それを濃くなった味噌汁に入れて調整したら美味しいと思います。

• りーりママ

りーりママ

おはようございます!麦茶ポットですね!入れるだけとはなんと簡単な!試してみます♪

• 9月11日
  • さくらたま

さくらたま

冷蔵庫に保管していれば約一週間はもちますよ✨
    保管の際は昆布、カツオ、干し椎茸は取り除いて下さいね腐るので(୨୧❛ᴗ❛)✧

• 9月11日
  • りーりママ

りーりママ

了解しました!ありがとうございます♪

• 9月11日