※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーmama
お出かけ

赤ちゃん連れの新幹線👶こだまに2時間弱乗ります。わたし1人と首が座った…

赤ちゃん連れの新幹線👶こだまに2時間弱乗ります。わたし1人と首が座った程度の赤ちゃんと2人です。
新幹線にあまり乗ったことがないのですが、抱っこ紐かベビーカーどちらがよいでしょうか?ちなみにその前後に電車に乗り換えがあります。
また、新幹線の何号車がよいとか、赤ちゃん連れの新幹線の雰囲気とか教えてください😅すごーく不安です。

コメント

ち

どちらかなのなら抱っこ紐の方がいいと思います!
座席にはベビーカー広げて置けないですし💦

🍓

何度か新幹線乗ってます!
11号車に多目的室があるので、車椅子の方がいなければそこで授乳可能です。
私は東海道新幹線しか利用したことがないですが、予約する座席を決めています。
大阪方面に向かう新幹線なら、11号車13座席
東京方面に向かう新幹線なら、12号車1座席が、後ろにベビーカー置けるスペースがあるので、ベビーカーがあっても問題なく座れます^_^
11号車、12号車は多目的室が近いからか、赤ちゃん連れが多いです!
多少泣いても全然気になりません^_^

ちまこーい

2人だけで乗るなら通路側がおすすめです。授乳、オムツ替え、グズって席を離れる際に隣の席の方の前を通らないので移動はしやすいと思います。
寝そうなお子さんなら窓側でも良いかなと思います♪
もし眠りが浅いお子さんならドアの開閉で目覚めたりするので、少し狭くなりますが、2~3列目と少しドアから離れた方が良いです(><)
新幹線の空調は調節出来ないので、脱ぎ着しやすい服装が良いですよ(^^)
赤ちゃん抱っこしてたら暑いと感じる事が多いです(><)
よく寝ている時間帯があればその時間に新幹線にすると寝てる可能性が高くなりますよ(^^)/
上の方も書かれていますが、多目的室が近い号車は子供連れの方が多いので乗るときは近い号車選んでます(^^)

けいまま

前後の移動などでベビーカーが必要なら持っていった方がいいし、車だったりするなら抱っこ紐でいいと思います。どちらにしろ抱っこ紐は持っていた方がぐずった時に安心です。
新幹線は上の方の回答にもありますが、11号車の近くに多目的室があり授乳などに使わせてもらうことができます。(でも車掌さんに声をかけなくてはいけないのでいつでも自由に使えるというわけではないです。)
一番後ろの席は座席の後に荷物を置けるスペースがあるのでベビーカーも置けます!でも皆同じ事考えてるので人気ですけどね…
あとは、当日窓口で11号車の車椅子対応のスペース横が空いてないか聞いてみると良いと思います。
本来3席あるところが2席しかなく、横に車椅子が置けるようになっています。その席が取れれば横にベビーカーを広げて置けるのでとても楽です。
前日までは車椅子の方のために一般には販売されておらず、当日使う人がいなければ普通の人でも買えるようになってます。事前に別の席を予約しておいて当日窓口で聞いてみると空いていれば席変更してくれます。まぁ空いてればラッキーくらいの感じで覚えておいてください(๑´ڡ`๑)

NOmi

この間生後1ヶ月半の赤ちゃんと新幹線に乗りました。多目的広場が近いところに乗りましたが、車掌さんがいる号車まで行って多目的室を開けてもらわなくてはいけなかったので大変でした。なので、私はオムツ交換スペースのあるトイレ近くの座席の方が良かったなと感じています。授乳であれば、座席でも出来なくははいので。