※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

育休中の8ヶ月娘が後追いで大変。正月の楽しい日々から一人での育児に戸惑い、やりたいことも溜まる。眠りが浅く時間が取れず、モヤモヤ。

育休中、絶賛後追いの8ヶ月娘。
正月の後の育児、気持ちがキツイって方いませんか?😅
みなさんどうやり過ごしてますか?
厳しいコメントはごめんなさい🙇‍♀️
共感できる方お話ししませんか??ら

じじばば兄弟家族みんなで集まったお正月。
ワイワイガヤガヤ楽しかったなぁ〜

また平日2人で過ごす日々が始まりました!
もちろん楽しい、可愛い、たまらない♥️って
気持ちはあります!

ただ、正月とのギャップ。
みんなで楽しく過ごしていた数日間から
二人で過ごす毎日。
後追いも始まり、
私がダイニングテーブルに座っていても泣いています😭
何もせず横に座っていたり
相手していればずっと楽しそうに遊んでいるので、
泣かせとくことや放置しておくのも可哀想で、
やりたいこともできません。

ちなみにやりたいことは
・娘を撮るためにカメラの説明書を読む
・娘のベストの編み物
・会社に送る書類の清書(急ぎ)
・年賀状の整理
・語学の勉強

最近眠りが浅いので、寝かせてから取り組むことも
難しくなってます…

会社の書類以外はそんなに急がなくて良いのだけど、
語学の勉強以外は早くしないと、と思うものばかりです。

正月ギャップだけじゃなくて、
このモヤモヤもあるんだろうなぁ〜
と思う今日この頃。




コメント

COCORO

後追い大変ですね💦
毎日おつかれ様です…。

こちらは歩き回るので手の届くところにものがある義母の実家と私の実家にお正月に行きましたが…目が離せなくて😅💦ハラハラ ドキドキ💓もぉ大変疲れました。。

我が実家では12月に連れて行きどんな感じか母に体験させてたので…見てくれてたので正月は🎍美味しくご飯食べれましたが…義母の実家ではホント誰も助けてくれず旦那さんと一緒に4時間も滞在しなくてはいけなくて疲れました😩💦

そしたら3日に子どもがインフルで昨日やーっと外出禁止令が解かれて😆早速公園で顔からつこけて😵💦ずーっと疲れてます(笑)

したい事が自分と娘さんの事で素晴らしいですね。私のしたい事?…とりあえず18日まで旦那さんが仕事なので早くその日にならんかなぁ?

1人の時間を作って楽したいなーって外出したいなーって毎日思ってます👀

私も何かしら勉強したがいーかもですねぇ。

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます😭

    そんな大変さもあるのですね…
    4時間ずっと気を張ってるのは疲れますね😳💦
    それだとお正月の方が大変だったかもしれないですね😩

    立て続けにインフル…公園で顔からこける😢続くときは続くんですねぇ…

    そう言っていただけて嬉しいです😭
    でもその反面、離乳食を作るのが億劫になってきてます😅

    勉強はしたくてもできないので、ストレスになりそうで、やめておいた方が良いかもしれません🤣

    • 1月10日
もっけ

やりたい事たくさんですね(๑>◡<๑)
意欲的で素晴らしいです(о´∀`о)

私も、正月旦那がいて、じじばばがいて、いとこが遊んでくれる(๑>◡<๑)✨素晴らしい(о´∀`о)
支援センター行かなくても、娘は夜ぐっすり(๑>◡<๑)

…からの、現実.°(ಗдಗ。)°.
こんなにきつかったっけぇー??って、なってます.°(ಗдಗ。)°.

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます!でもできてないのでやっていないも同然です😱

    やはりそうなりますよね😱😱😱
    また慣れるまで時間がかかりそうです…

    • 1月10日
ち

ギャップわかります〜😭
今ほんとに寂しいです💦

私は後追い酷いけどやりたい事あるときはおんぶしてやってました!
めっちゃ腰痛いですけど💦

  • ゆう

    ゆう

    寂しさとしんどさと、、、😱わかっていただけて嬉しいです😭

    おんぶですね!
    腰痛めないように本当に迫られてる時だけしてたのですが、、もう諦めておんぶするしか無いですね!😅

    • 1月10日
ややや

私も年末年始の後はやっぱりかなりさみしくなりました😰
今まで通りの毎日を過ごしています💦

  • ゆう

    ゆう

    同じですね〜😭今まで通りに早く慣れなきゃですよね😱

    • 1月10日
ジャイアン

似てると思いコメントさせていただきます!

みんなでワイワイしたお正月、三連休は夫と三人でまったりのんびりしました。
誰かが必ず子供を見てくれている体制がずっと続いてたので、
休みが終わった今、自分のご飯すらなかなか食べられない…
いまからやっと朝昼兼用ご飯を食べるつもりです。子供が起きなければ😂

年明けから人見知り+後追いが強いというのもあるからかわかりませんが、
この前まで息子と2人で過ごしていたのに、どうやってたっけ?って感じで、
やらないといけないことが思うように進まず、モヤモヤです😔😔😔

  • ゆう

    ゆう

    我が家も三連休は夫と3人でまったり過ごしました😊
    誰かが見てくれている体制は素晴らしいですよね!
    気にせずゆっくりご飯が食べられる幸せ💕

    お昼食べれましたか??

    年明けから強くなったのでしたら戸惑いますね💦💦
    私もどう過ごしてたっけ?と感じてます💦

    • 1月10日
5ままちゃん

私も正月とのギャップにやられます😓
ただ、私の場合、上4人が小学校、保育園に行ってるので、冬休みおわり、かなり、楽々に毎日を送ってますが、新生児プラス、家事に、バタバタしていて、きづいたら、夜。。みたいなかんじです。

やりたいことは沢山だけど
睡眠欲に負けてます。

正月は、里帰りも少ししていたから、人が沢山いて、良かったなーとおもってます。

後追い時期ってほんと、大変ですよね😭
ストーカーみたいで。😱

  • ゆう

    ゆう

    5人のママさん😱すごいです😱
    冬休み大変そうですね…
    5にんのままさんでもギャップを感じるのですね!!

    ちょっと見ていてくれる人がいるだけで気が休まるのでしょうか?

    最初はくっついてくるので可愛くて仕方なかったのですが、ずっと泣かせてしまうのは可哀想でできないです😭

    • 1月10日
とかげママ

連休明けのギャップ、わかります!
義実家も実家も、ちょっとぐずったら誰かが抱っこしてくれ、お風呂も夫や姉(子持ち)が入れてくれ、ご飯は上げ膳据え膳。みんな娘を見て楽しそうにしてくれ、私もぐーたらしながら楽しく過ごしたので、昨日から12日ぶりに日常になり、ちょっと気持ちが付いていけてないです😅
うちはまだ後追いがないですが、昨日寝返りをマスターしたので、嬉しい反面、泣いて体を戻すのがちょっと面倒でぐったり…(娘ゴメン)
・年賀状整理
・離乳食開始の準備、練習
・育児書関係読みたい
やりたい事は色々とありますが、まずは目の前の洗濯物を取り込みます‼️(笑)

  • ゆう

    ゆう

    ほんとまさに同じ感じです!
    お風呂もし入れてくれてご飯も出てきてなんなら寝かしつけもしてくれて…
    一気にまた全部自分でやるとなると気持ちがもたないですよね😱
    寝返りもする度でしょうから、何度も呼ばれますよね😅

    なんとかやる気を起こすしかないですね😅!!
    はー!いつになったら前と同じようにできるのか!まだまだ時間がかかりそうです💦

    • 1月10日