※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるぞう
産婦人科・小児科

2歳と2カ月の子供を持つ母親です。下の子の予防接種が始まり、上の子はB型肝炎の定期接種を受けていません。1歳未満がかかると慢性化する可能性があるため、受けた方がいいか悩んでいます。自費で受けた方、受けていない方の意見を聞きたいです。

2歳の子と2カ月の子を持つ母です。
下の子が予防接種が始まり、上の子の時には任意接種だったB型肝炎が定期接種になり、上の子は受けていないのですが…受けておいた方がいいのか…それとも、1歳未満がかかると慢性化する可能性が高いってあるので、1歳過ぎてればそこまで心配する必要はないのか…。

自費で受けられた方、受けてないという方…色々ご意見お聞かせください💦

コメント

我が家は、長女はやってません。次女は自費で受けました❗
次女を自費でしたのは、事情通出産した年の4月生まれの子から定期になるときき、ドクターにもしとく方がいいよって言われたからです💦

三女の予防接種行ったときに、急がなくていいけど長女もしてねと言われたので、しようと思ってます✨

退会ユーザー

すみません。途中かなりの誤字です💦

事情通出産した年のではなく、次女を出産した年のです💦

• 1月10日
  • てるぞう

てるぞう

お早い回答ありがとうございます✨
    やっぱり受けておいた方がいいのですね💦
    受ける方向で考えたいと思います😊

自費のおたふくとかもまだ受けてないから…スケジュールも含めてかかりつけの小児科の先生にも相談してみます✨

• 1月10日
ラテ&ゆめ

うちは、2人とも全て予防接種はしてます‼️
旦那と任意のはどうする?って話になったとき、何かあってしてなくて後悔はしたくないという結論になり、任意の予防接種も全て受けさせてます😊

• てるぞう

てるぞう

旦那さん素晴らしい✨うちの旦那は別にいいんじゃない?って感じなので…ロタとインフルだけは死守して打ってるのですが、おたふくとB型肝炎は大丈夫かなー?となんとなーく打たずにきてしまいました💦

• 1月10日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

私が元々看護師というのもあり、予防接種に敏感で、旦那も子供の病気には敏感で❗️
    任意はお金もかかるし、考えますよね💦

• 1月10日
  • てるぞう

てるぞう

そして1回の費用が結構高いんですよね…😢

• 1月10日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

そうなんですよね💦
    うちは一回に2倍だったので辛かったです😢

• 1月10日
  • てるぞう