※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsu
ココロ・悩み

義母の過剰な孫愛に不安を感じています。助言や抱っこは嬉しいが、口を挟まれるのは苦痛。同居を決めたが、心の葛藤があります。上手くやっていけるか不安です。

いつも回答ありがとうございます(^^)
無事22週に突入しました、初マタです。

義両親とは年内に同居が決まっていて、私は里帰り出産後一緒に住む形になります。二世帯でフロアは別です。
義母は基本的には優しくて親切な人なのですが、最近孫フィーバーがすごくて…。

初めは良かったのですが、最近は会う度に可愛い可愛いとお腹を触られ、旦那が「やめて」と止めてくれても「私の孫だからいいでしょ!」と。
私が疲れて休んでいると「ごめんね、疲れまちたね〜」とつんつんして来ます。
さり気なくかばんでガードしても隙間から「可愛いでちゅね」とつんつんさわさわ。
多分孫の頭を撫でるイメージなのだと思いますが、それは私の腹で…。。
ちなみに旦那や実母は大丈夫です。むしろ遠慮して触って来ないのですが(^^;)

旦那と話しながらふざけてると「やめて!赤ちゃんに悪影響!」
ちょっとボコボコした道を通ると「ちょっと!お腹に悪いでしょ!」
エコー写真を勝手に写メしては、親族、知人に見せるまくる。(私や弟嫁の結婚式の写真もそうでした)
etc...etc...

初孫ですし、言ってみれば孫思い。子供の誕生を楽しみにしてくれるのはとても嬉しいのですが、今からこの過剰さがとても怖いです><
今では義母の行動1つ1つが気になってしまい、変な話子供が取られてしまう気がして不安です。
私の勝手な妄想だと思いますが、漠然と不安で嫌なんです。
今までは育児の先輩として助言も欲しいし、抱っこもぜひして欲しいと思いましたが、口を挟まれるのは嫌とまで思ってしまい…

義母(もちろん義父も)の事は好きです。
だから突然の同居も決めました。
なのにこんな事思うのは私の心が狭いのかな。
これから上手くやっていけるのかな。

まだ6ヶ月なのに、すでにガルガルです(T^T)
この状況、どうしたら上手く行くのでしょか。

コメント

pun୨୧

義母さん、すんーーーーーごくうれしいのでしょうね♡
うちの子は誰にとっても初孫でも初姪でもなんでもないので、ちょっとうらやましくも思えますが、確かに『自分のもの』みたいにされるのはちょっといやになって来そうですね…
私の義実家は男ばかりでみんなちょっと口が悪いので、私が逆に冗談でお腹に向かって『耳ふさいでてー!』とか言ったりしてるくらいです。笑
第一子ですし、大切に大切に育てるつもりのところを『2人目3人目になったらそんなこと言ってられないから!』とか『抱くばっかりすると抱っこ抱っこ言う子になるからあまり抱くな!転がしとけ!』みたいに義母に言われるので、それはそれでいやですよー(๑•̆૩•̆)私にとってはたったひとりのはじめての赤ちゃんですからね。
だから主人にはこっそし『誰が何と言おうと、私たちには大切なたったひとりのこの子だから』って話したりしてます。
ご主人がいくらか気持ちを理解してくれているようなので、うまく間に入ってもらえるといいですね(๑•̆૩•̆)

  • mitsu

    mitsu


    コメントありがとうございます!

    そうですね、妊娠する前からランドセルのCMに一人で盛り上がっていたので(笑)本当にすんごーーーく嬉しいのだと思います。
    それは私もありがたいし、そんなに喜んでくれて嬉しい事であるのは事実です(^^)
    でもぱんぬ୨୧さんの仰るとおり、自分のものみたいに言われるのが今は凄く気になって><
    可愛いのは分かるし、気を遣ってくれるのは嬉しいけどそこまで!?産まれたらどうなっちゃうの!?と思ってしまいます。。

    ぱんぬ୨୧さんの義家族とは逆なんですね〜!
    ベテラン感が漂うお義母さん発言ですが、それでも我が子は抱っこもしたいし大切に大切にしたいですよね!
    お互いの義母の性格が半々ぐらいなら丁度良さそうとか思ってしまいました(笑)

    はい。幸い旦那も「過剰すぎ!」と突っ込んでくれるので、うまく間に入ってもらいながら頑張ります(T^T)ノ

    • 9月10日
  • pun୨୧

    pun୨୧

    やっぱりふたりの子供だけど、子供は女の人のものですからね!どこまでいっても!なんせこちらは命をかけてますから!どっか痛かったり気持ち悪かったりしながら育んで命かけてこの世に出すわけですから、その間も身軽に動いて好きなように飲んで食べてしていた男性たちとはちょっとわけがちがいます!
    だからガルガルしちゃっても仕方のないことですよね(๑•̆૩•̆)
    私と義母の性格がまたちがいすぎて…義母はすごく豪快ですし、ちょっとデリカシーがないというか…『子供産まれたらもう何もかもみんな一緒くたでいいでしょ!』みたいな。笑
    『女の子でした…♡』とか言っても『元気ならそんなんどっちでも!』…まぁ、そう、ですけど…って感じでした。笑
    ほんと、足して2で割って欲しいですねー!ドラえもーん!!笑

    • 9月10日
ぴーちゃん

そのままの気持ちを伝えてみてはどうでしょうか??
義母さんのことはすごく好きなのですが、お腹触られたりしつこいのが嫌だ、このままだと赤ちゃん取られる感覚に陥ってしまって嫌いになりそうなので、やめてもらえますか?と…
直接言うのが無理なら旦那さんからバシッと言ってもらうしかないかなと😓
同居なら我慢できる範囲ではないと思います。
この先赤ちゃんと一緒に暮らしたいなら少し控えてほしい、と伝えるだけでも違うかも??

  • mitsu

    mitsu


    コメントありがとうございます!

    うーん。何と言いますか、それがなかなか難しくて…><
    とても気にしいな性格の方なので、私がガツンと言ったら後々まで「あの時は!」としこりが残りそうだし、やんわり言っても「ひどい!私は触るなって事?(;_;)」とややこしくなりそうで。(内容は違えど今までそんな場面をたくさん見てきたので…)

    まったく悪気がない事は分かっているので、今もかばってくれる旦那にはこれ以上言いにくいと言うのも正直なところです;;

    でもこの先同居は免れないので、いざとなったらちゃんと言えるように言葉を用意しようと思います。
    私自身の気持ちも落ち着いてくれると良いのですが…(^^;)

    • 9月10日
かずい

えぇー、私だったら嫌だなあ(∩´﹏`∩)
私と夫の赤ちゃんなのに、お姑さんに自分のモノ扱いされると腹が立ちます。

直接イヤミを言われたりいじめられたりはしないのかも知れませんが、充分ストレスフルな状態だと思います…

  • mitsu

    mitsu


    コメントありがとうございます!

    同じ気持ちの方がいて少し安心しました!
    お義母さんの「私の孫」って言うのは当然間違っていないのですが、私ら夫婦よりも突っ走ってる感が何かひっかかってしまいます。

    はい。嫌味とかいじめはまったかなくて、むしろ本当に可愛くて楽しみで…という感じなのです。
    とてもありがたい事ですが、何事も程々が良いですね(^^;)
    上手い距離感探してみます><

    • 9月10日
らく

すみません!
笑ってしまいました(((*´꒳`*)))
それ私のお腹なんですけど…って確かにそうですよね(笑)

孫大フィーバーですね!
嬉しさが滲み出ていて収まりきらないのが伝わってきますね。

産まれたらもっと酷くなりそうですね。
過干渉とかに…。

言いにくいですか、旦那さんも踏まえて話しするのもいいかもですね(´๑›ω‹๑)

  • mitsu

    mitsu


    コメントありがとうございます!

    笑って頂けて何よりです(笑)
    最初は急に触られてびっくりしたけど「誕生を楽しみにしてくれてるんだな」と思いましたが、会う度に当たり前の如く撫でたりつんつんしてくるので…一応他人の腹なんだがと思うようになっていました;
    せめて一言…!認識の違いでしょうか。

    嬉しいと思ってくれるのはとてもありがたいし、幸せだなーと思うのですが…そう!産まれてからの過干渉が不安で><

    初めての育児で不安もあるけど、まずは夫婦で頑張りたい!
    毎日部屋に来て抱っこの嵐にちゅーの嵐の想像が容易に出来て怖いです。

    旦那も若干危惧しているようですが、やはり自分の母。
    私ほど深刻に考えていないと思うので、さり気なく伝えてみます。

    • 9月10日
deleted user

うちの義母もやたらお腹触って来て、エコー写真を職場の人に見せてました(´Д`)
あたしの全く知らない人達に。
そこで性別どっちか当ててる〜なんて言って来て(T_T)
あたしの子どもで勝手に見せびらかす意味がわからなかったです(´Д`)

たぶん今そこまですごいのなら産まれたらもっとですよ(T_T)
私の孫‼︎‼︎ではなく私の子‼︎‼︎って勢いで来ますから(´Д`)

うちの義母も良い人なんですが孫フィーバーでアポなしで産後病院に勝手に来たりしてあたしが爆発してしまい旦那に強く言ってもらいました(T_T)
産まれてからのがすごいと思うので今のうちから旦那さんに気持ち伝えた方がいいと思います(T_T)

あたしも出産前からガルガルしてましたが出産後はもっとガルガルしてますm(__)m

  • mitsu

    mitsu


    コメントありがとうございます!

    同じようなお義母さん発見(笑)
    きっとあーにゃさんのお義母さんもうちと同じように嬉しさ溢れちゃっているんでしょうね(^^;)
    エコー写真撮影も個人の範囲で楽しむならいっか!と思っていましたが…写メするのも人に見せるのもお腹触るのもまず「勝手に」と言うのが嫌ですよね。

    産まれてから凄いですかΣ
    私の子‼︎って来られるの本当にキツイな〜…(;´Д`A
    可愛いんだろうなって言うのは理解できるのですが、今の私なら絶対に耐えられません。
    義母は嫌いじゃないし、悪気はないのは承知なので無下には出来ませんが、爆発してしまう前に旦那に少しだけ打ち明けてみようかと思います。

    私も産後もガルガルしてそうです。頑張りましょう><。

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちの義母も結婚式の両家とあたしたちが映った写真も職場やいろんな人に見せてました笑

    すべて嬉しくての行動だとはわかりますが、あたしはそんな写真見せびらかしたりしないので、あたし達より写真や子どもの写真をいろんな人にみせてます(´-`).。oO

    • 9月10日
ひまわり

妊娠おめでとうございます✨お腹の中で成長する我が子に毎日ワクワクしますよね♥
でもお義母さんのその対応は先が思いやられますね…。うちも初孫で集中攻撃!妊娠中よりガルガルがひどくなり本当に取られてしまう感覚に陥り、触られたくもなければお義母さんの声が聞こえるだけでイライラします。「眠れ~眠れ~母の腕で~♪」と歌い寝かしつけようとしたときは心の底からふざけんな‼と思いました!すでに私は大嫌いになっています。
その様子ですと悪化しそうですね。「あなたの孫である前に私たはちの子ども」ということを理解できないのが厄介な姑たちですよね。
私もまだはっきりとした話し合いができていませんが、言い合える関係であればはっきり伝えるのが1番ですよね!がんばりましょうー!!

  • mitsu

    mitsu


    コメントありがとうございます!


    わー、ありがとうございます(o^^o)
    最近、胎動も確実に分かり愛しさ倍増な日々です♡

    ひまわりさんも初孫で妊娠中ガルガルだったんですね><
    お義母さんの「私の孫なんだから良いでしょ!」感覚でぐいぐい来られると、本当に産んでからミルクもおむつも寝かしつけも全部取られるんじゃないかと錯覚してしまいます><;
    私のただの妄想であってほしい。。

    子守唄、ちょっと笑ってしまいました(すみません;)
    私もきっと心の中で母じゃねーわ!と突っ込みたくなると思います(笑)

    悪化怖いです…。
    以前妊娠前に習い事の件で張り切って義母と旦那がケンカしていたのを思い出し、今本当に不安です。
    「あなたの孫である前に私達の子ども」これ本当ですね!
    これから同居も始まって我慢我慢は辛いので、良い距離感と断りの定型文考えてみます><

    ガルガル頑張りましょう!

    • 9月10日
うめちゃん

妊娠おめでとうございます!
義母さんほんと楽しみなんですね。

私は子供が生まれたときに自分が体調不良だったので、おっぱい以外はほとんど実母に任せてました。
取られそうで嫌だと思った瞬間も何回かありましたが、4ヶ月の時にばあば見知りになり、何故かばあばが抱っこするとギャン泣きしてました。

どんなにばあばが愛してくれても子供にとってはママが一番です❤

完母なら、義母さんも手出し出来ないし、お腹が張らなければ、おっぱいマッサージして、たくさんおっぱい出るように頑張ってください❗

  • mitsu

    mitsu


    お返事遅くなってしまいすみません;コメントありがとうございます!

    ありがとうございます(o^^o)
    楽しみにしてくれる事はありがたい事なのですが(笑)
    産後体調不良だったとの事、大変でしたね><
    お母様にしてみればギャン泣きはショックかもしれませんが、ママとしては何だか嬉しいですね(^^*)
    うめちゃんさんのお子さん、ナイスです!

    確かにその手がありますね…!
    おっぱいが上手く出てくれるか分からないので不安もありますが、マッサージ頑張ってみようと思います!

    • 9月14日