※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を口から出してしまい、イライラが止まらない。どうしたらいいか悩んでいます。

10ヶ月の娘がいます。
順調に離乳食が進み、手づかみ食べも上手にできてましたがここ2・3日のうちに口に入れたものを舌でべーっと全て出すようになってしまいました…。
特におかずを出します。
ご飯は気が向いたら飲み込んでくれますが、おかずは出してしまいます😫
口に入れると泣いてしまうこともしばしば…。
しかも出したものを手で触ってテーブルの上が汚れてしまいついつい怒鳴ってしまいます😫💦
順調に進んでいた分、イライラが止まりません😫
何で出してしまうのでしょうか?
粒を小さくしても泣くし、大きくしても出すし…
最終的に娘が号泣して終わってしまいます😫
最近、ベロを掴んで遊んでますが何か関係してますか?😭😭もう離乳食の時間が嫌になります😭😭
同じよう悩みを持つ方、持っていた方、どうやって解決しましたか?

コメント

エクレア

食べる気分じゃないと思い、その日はなしにしましたよー😊
自分のご飯を先にしたりして時間が経って食卓にまた近づいてきてあげたら食べるなど、お腹がまだ減ってなかったんだと思います😂

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 1月10日
みは

離乳食がうまくいかないときってほんっっとイライラしますよね😂
うちの娘も基本的によく食べるんですが、月に1回くらい拒否と言うか、何かが気に入らなくてぐずる週間が必ずあります😂
ほんっとムキー!ってなります😂
育児でイライラしない方なんですが、離乳食だけはムキー!です😂

とりあえずまだ2~3日なら、つらいとは思いますがもう少し色々工夫しながら様子見してはどうでしょう?
元々食べてたなら、大抵終わりが来てまた食べるようになります。
最長は10日間でした(ヽ´ω`)

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます!
    ほんとイライラします😭
    みなさんのコメント見て少し温かい目で見てましたが耐えきれず爆発してしまい夕飯もギャン泣きで終わってしまいました😭😭
    一生食べないわけじゃないのでそんなに慌てなくても良いことは百も承知ですがね😫💦食事中は特に余裕がありません😫😫

• 1月10日
みっきー

遊び食べですね🙆
ぐちゃぐちゃにしたり、机になすりつけたり、ご飯ひっくり返したり、、、
成長過程だとおもいます🎶

自分で掴んで口に運んだり遊んだりするのはいいことだって保育士さんが言ってました!
保育園ではみんな好きなようにやらせてるから悲惨なことになってるって言ってましたよ〜!
ただ口だけ開けて食べさせて〜ってしてる子よりも全然いいよ〜!って。

汚れるのは仕方ないので
レジャーシート敷いたり、ご飯の後は着替えさせたりしてます!

怒ってしまうとご飯が楽しくないものだと思って食べなくなるかもです!

モグモグごっくんしようね〜!
って言いながら
出来たら
上手だね〜!
って言いながら
少し見守ってもいいかもですよ🙆

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます!
    これが遊び食べなんですね😫
    散々です😭💦💦
    成長過程の一つだと思って温かく見守りたいですがどーしても余裕が無くて😭💦
    精進します!

• 1月10日