※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🗿
子育て・グッズ

赤ちゃんが食事を嫌がることがあります。無理に食べさせなくても大丈夫です。興味を持っている様子なら問題ありません。焦らず、食べるタイミングを見計らってみてください。

自分でスプーン持って食べたいのかあげようとすると持とうとするので持たせるとみて握って終わりでご飯ボロボロ落ちます。食べれないから食べさせようとすると気にいらないのか口開けません。どうしたらいいのでしょうか。うまく食べれないのは別にいいんです。握るのもいいんです。興味示してるんだなって思って終わりです。ただまだ食べれないから食べさせようとすると口開けてくれません😭。納豆ご飯をあげました。よかったら先輩ママさんアドバイスお願いします🙇‍♂️。

コメント

アーニー

一緒にスプーン持ってあげて、
食べられたらたくさん誉めては、
どうですか?何回かやったら、
満足するかと思います。

• 🗿

🗿

それやっているんですが口に持っていくじゃなく握って遊び始めます。

• 1月10日
🗿

追加で母乳が結構作られてしまいます。
今1日3回〜多くて4回5回です。夜中2回3回起きて授乳して寝ます。どうしたら母乳量減るのでしょうか(;_;)離乳食メインに卒乳できたらいいなと思っています。よかったらこれもアドバイスお願いします😭💕

ジャンジャン🐻

自分用のは握らせておいて、それとは別でもダメですかね😃

• 🗿

🗿

それまだ試してないのでやってみます😢!
    ありがとうございます❤️

• 1月10日
Richan

食べてくれないと焦りますよね💦
うちの娘もちょうど8ヶ月頃は同じく全然食べてくれませんでした😭
一口食べてギャン泣き…それから1ヶ月くらいは離乳食のストックをただ解凍して捨ててるだけで😣
うちの娘の場合になってしまいますが、色々試してみました!
ご飯の硬さや食材など💡
早いと思ったのですが、うどんやパンを手づかみさせてみたり(^^)
遊びからだんだん食へ興味を惹きつけてみたりですかねぇ🤔
参考になるか分かりませんがいつかきっと食べてくれると信じて頑張りましょう😂💓

• 🗿

🗿

ご飯はお粥食べないので軟飯で食べさせています♡
    手づかみやってみます😭💓
    いつかきっと…そうですね😭💓
    お互い頑張りましょう❤️

• 1月10日
  • Richan

Richan

あー分かります😭うちもお粥やペーストの物はベーです👅💦何なんでしょうね😅その頃から軟飯、今では私と同じ硬さです💧
    海苔は付けずにおにぎり作ったり🍙
    手間ですが…頑張って下さい!!

• 1月10日
  • 🗿

🗿

でも楽でありがたいです❤️笑
    おにぎり!やってみます😢💓
    ありがとうございます❤️❤️

• 1月10日
ひあこ

持たせる用のスプーンと食べさせる用二つ用意してもダメですかね?
持たせて満足させて別のスプーンで食べさせてましたよー!

• 🗿

🗿

まだそれ試していないのでやってみます❤️

• 1月10日
みん

スプーン2つ準備していました。
1つは子供に握らせて、もうひとつはママが食べさせる用です。
口開けないときは、「ブーン🌀」って飛行機みたいにしてスプーンに注意を向けさせてから口に近づけてました。

• 🗿

🗿

まだそれ試していないのでやってみます😭💓
    飛行機!今日夕方離乳食でやってみます😭💓

• 1月10日

うちの子はその時期手づかみで食べてました😄
手づかみするなら、掴みやすいご飯にしてあげると食べるのかなーと思います👍
同じように一切こちらの手は借りたくないと払いのけられました😅
そこからずっと1人で食べてます😋

• 🗿

🗿

おにぎり作って今日出してみようかと思います❤️
    おかずはどうしたらいいですかね😭??
    よかったら教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️
    ただお皿持ち上げて口に入れて遊ぶ気がして…
    立派な息子さんですね😭💓

• 1月10日

退会ユーザー

おかずは野菜を一口より小さめに切って、ゆでて出してました😄
    あとはだし汁でいろんな野菜煮ておいたり。
    全部一気に作って冷凍でした👍

息子もありましたよー
    ご飯投げてました笑
    お皿もひっくり返すし、わざと落とすし……あまり続いた時はご飯やめ‼️って下げました😄
    今でもふざけることあります。
    下手すると今でも服装着替えです笑
    根気が必要だなーって思います💧

• 1月10日
  • 🗿

🗿

スティックみたいなの作って食べさせてみようと思います❤️

やっぱり成長すると共に付きものなんですかね😭💓
    今だけだと思って頑張ります❤️

• 1月10日
510928

うちはスプーン取られちゃうので毎回3本使ってます😅
娘の右手用、左用と私がご飯あげる用😭でもお口開けてくれないんですもんね。手づかみ食べとかはしますか?
スプーン持たせて口に運べるようになったのうちはつい最近ですよ😂

• 🗿

🗿

3本すごいです❤️笑
    手づかみまだやっていないので今日からおにぎり作って食べさせてみようと思います☺️💓

• 1月10日
mako

うちも手を出すので別のスプーンを持たせたら、スプーン観察が始まって口を開けてくれませんでした😂
試しにおやきや野菜を茹でて切ったやつとかを持たせたらにぎにぎ潰して観察しつつ、私がスプーンで別のおかずを口に持っていくと口を開けてくれました😅スプーン観察と何が違うのか謎ですが😂

うちは9ヶ月頭から夜寝る前と夜中1回(起きて泣いて寝なかったら)の授乳にしています💡
夜泣きが増えたので離乳食を思いきり増やしたら夜起きる回数が減り、かなり食べているので日中の授乳を段階的にやめて15時頃の授乳もおやつに替えました。

• 🗿

🗿

観察始まりますよね😭💓
    それで口に入れてくれたら問題ないのににぎにぎ始まってそのままです😭💓
    野菜スティックとおにぎり作って手づかみで食べさせてみようと思います❤️

授乳回数減るとおっぱい張りませんか😭??
    どうしていますか?

• 1月10日
  • mako

mako

握りつぶして落として終わりますよね😂一度口に入れておぉ、上手じゃーん!ってなったんですが、にぎにぎ用に固めのモチモチに作ったレンコン餅だったので、残念ながら噛み切れずに落として終わりました(笑)

すごい張りました!離乳食増やして母乳を飲まなくなってきた時は昼も夜も搾らないとでした💦
    その後は昼だけになり、ここ数日は搾らなくても大丈夫でしたが昨日は久々にパンパンで耐えられずに一度軽く搾乳して、あとは寝る前に飲んでもらいました🙆

• 1月10日
  • 🗿

🗿

レシピってどうやって調べていましたか☺️??
    どんな手づかみメニューにしようかわからなくて😭💓

やっぱり頻繁に搾乳するんですね😭💓

• 1月10日
  • mako

mako

ごめんなさい、下にコメントしてしまいました💦

• 1月10日
mako

離乳食の本を買ったので主にそれ見ていますが、手づかみのはあまり載っていなかったので、使いたい食材+おやきの検索ワードでクックパッドでよく調べています!
まだ手づかみではなく私が食べさせていますが、色んな固さのおかずがある方が飽きないみたいなので、掴み食べメニューを最近増やしてます😆
かぼちゃとじゃがいもと小松菜のおやきとか、さつまいものおやきとか、レンコン餅とか、あとはただ柔らかく茹でただけのかぼちゃやじゃがいも、さつまいも、にんじんなどをそのまま出すと結構食いつくし、トロトロよりこぼれにくく食べさせやすいし、おやつにもできるし、外出先でもあげられるし結構便利なことに気づきました!

• 🗿

🗿

色々検索してみようと思います☺️💓

• 1月10日
リエ

娘にスプーン渡して、私は違うスプーンで与えてましたよ。私のスプーン使う姿を見て、娘は自分で使い方学んで食べられるようにもなり助かりました😊
あとは、「人参さんです!娘ちゃんのお口に入れてくださいぃぃっ…」とか「大根くんだぃ。可愛い娘ちゃんのお口に入りたいでごわす。」とか(笑)

• リエ

リエ

とても、他人には見せられる姿ではありませんでしたね(笑)

• 1月10日
  • 🗿

🗿

今日試してみようと思います☺️💓
    素敵なママさんですね😭😭💓
    真似させてください😭😭💓

• 1月10日
  • リエ

リエ

たまに、閉じられた唇にスプーンをコンコン当てて「あれぇ?今日は娘ちゃんのお口はお休みかなぁ?」とか(笑)
    親も笑顔や、楽しい雰囲気の方が食べると思います!食事は、楽しいって覚えた方が良いですし!

• 1月10日
  • 🗿

🗿

とても参考になります😭💓
    息子に楽しく食べてもらえるように努力します❤️

• 1月10日
  • リエ

リエ

楽しく、食べてくれますよーに!😊

• 1月10日