※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん🦔
子育て・グッズ

娘の予防接種について不安があります。泣いてしまう自分に恥ずかしさを感じています。注射が近づくと不安で、痛くて怖い気持ちが募ります。同じ経験をした方、乗り越え方を教えてください。

娘がもうすぐ、2回目の予防接種があります。
中旬にはBCGもあります(´・ω・`)

生ワクチンはごっくんだったので
泣かなかったのですが、
1回目の打つ方は
やっぱりギャン泣きで、
見てられず泣き声も聞いたことのないような声で
はずかしながら、私もボロボロと泣いてしまいました
22歳にもなって人前であんなに泣いてしまうのも
恥ずかしいし、泣きたくはないのですが
泣いてしまいます。仕方ないとわかってても
心が痛くて。

受けさせてあげるのは当たり前ですが、
どうしても注射のスケジュールが近づくと
そわそわしてしまい、予約も怖くなるほどです(;_;)

また1日に3本も打たなければならないのかと
憂鬱です、、
痛くて怖いのは娘なのに、情けないです。

同じような方いますか?
どうやって乗り越えましたか?
娘のためだとわかってても、こんな情けない私にアドバイスをください😞。

コメント

🍓

娘も今日、ワクチンの日です!
予防接種は打つときだけすごく可哀想ですが、もし肝炎やヒブ、結核などかかったときのほうが辛いと思います。
死に至ることもありますし、それを考えたら全然可愛いものだ!と思ってます^_^

• ちょん🦔

ちょん🦔

ご回答ありがとうございます😭

そうですよね(;_;)
    打たずにかかってしまった時の方が大変ですよね😊!
    当日はそう念じながらだっこしておきます٩( ᐛ )و( 笑 )

• 1月10日
ショーコラ

仕方ないというより、これをする事で赤ちゃんはまた一つ強くなるんです。
心を痛めないで下さい。悪い事じゃないんですから^_^
赤ちゃんが強くなるのに、ママが弱かったら赤ちゃんに笑われちゃいますよ!
それにママが泣いちゃったら、赤ちゃんも余計に怖く不安になっちゃいますよ(´ω`)
笑顔で「よく頑張ったね!これでまた一つ強くなったね!」って言ってギューッと抱きしめてあげて下さい^_^

よぴ

私も泣いてました〜(笑)
でも上の方が仰ってるとおり、予防接種をせずに病気にかかってしまった時の方が痛みも苦しみも長いですし、最悪死に至ることもあります。
お母さんは予防接種受ける時これで病気の予防が出来た!と前向きに受け止めるしかないかなぁと思います。

それだけお子さんが可愛くて仕方ない、優しいママさんですね☆
注射終わったら頑張ったねー!えらかったねー!って抱きしめてあげてください( * ˊᵕˋ )

麦

一度に5種とかうちましたけど、
予防接種の痛みはその一瞬ですよ💡

接種しなくて痛くて苦しくて眠れなくなるのは何日も何カ月もですからね😭💦

痛いねー、大きい泣き声だねー、元気な証拠!偉い、偉い!て笑って撫でてあげてくださいね☺️

お子さんが大きくなって派手に転んだり膝小僧すりむいて血まみれだったり、お風呂でお湯がしみて痛そうだったりしても、お母さんが泣いたら不安になっちゃうから、お母さんはニコニコして大丈夫!て笑ってる方が娘さんも安心すると思いますよ☺️

のん

私も昨日予防接種してきました😃注射4つも打ちました🤔同時接種させています!注射の時はなんとも思わないのですが、注射の後は体がだるいのかグッタリしているので、そちらのほうが可哀想でした😢同時接種だからしんどいのかなぁとか色々考えました😩でも、病気になるよりましだと思い気にしないようにしています😞可哀想に思いますよね😭

ぴーなっつ

息子初の予防接種の日は
大丈夫かなー?泣かないかなー?と
思ってハラハラしてましたが
当の本人はあっけらかんとしてました😂
注射針が刺さった時にギャーって言っただけで
泣きわめくこともなく終了…
わたしは目の前で
我が子の小さな腕に針を刺されるのを見て
泣いてました😭😭笑
今でも泣きわめくことなく
順調に予防接種が進められてます😊