※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
その他の疑問

財産分与について詳しい方、教えてください。最近旦那から離婚を言われ…

財産分与について詳しい方、
教えてください。
最近旦那から離婚を言われました。
そして、今すぐは無理ですと伝えたところ
俺の勝手だから時期はそちらに任せると言われました。
なので、
保育園が決まって私が仕事も決まって、
引っ越し費用と当面の生活費を稼ぐためにそこから2.3ヶ月働いて
丸々貯金させてもらってからなら、、、
という条件を出しました。

でもふと考えました。
婚姻関係が続いてる限り、
この期間に課税だお金は財産分与の対象なのかな?
相手がもし主張してきたら、
半分とられてしまうのでは??
と不安なのですが、、、
話し合いで財産分与なしになる人もいるし、
そこは財産分与の対象外にして下さい。
というのは通じるのでしょうか??

あと、
私は相手の独身時代の借金返済のため、
生活費がかつかつで
独身時代の貯金をかなり結婚生活で使いました。
へそくり的なものがあるのですが、
それを隠してしまうと後で訴えられて奪われる可能性があると聞いたのですが、
独身時代の貯金を使ってる分を補った、、、というのは通用しないのですかね?(^_^;)

無知ですいませんが、
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ritacharachara

独身時代の貯金もおそらく婚姻届を出した時点で2人の財産になると言う理解ですので、そこから生活費か借金補填に使ったとしてもかえってくるものではないかと思います。むしろ、その貯金も厳密には半分になるのでは?そうしないには素人がどうこうよりもちゃんと専門の人にお願いした方が良いと思いますよ。
理由はなんなんですか??
もし、ご主人に他の方がいるとかだとYYさんの方が多く取れるはずですよ。証拠とか必要ですが。
いずれにせよ、専門の方をいれないと怖い話ですね。

  • YY

    YY

    ありがとうございます。
    多分独身時代の貯金は財産分与の対象外というのは色んなところで調べたので確かだと思います。
    旦那は浮気していますがその証拠はなく、
    性格の不一致を理由に旦那から離婚を話されてます。
    弁護士に相談に行きます

    • 1月10日