※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近うんちが多くて心配。色も変わってきた。機嫌は良いけど、病院に行くべきか迷っている。同じ経験の方いますか?

ここ2、3日
もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんが
1日4.5回うんちします(・ω・`)

1週間前までは便秘気味で3.4日出ない日が多くて
逆に出なくて心配だったのですが
今は出過ぎて心配です(><)

前のうんちは溜まっていた分
色が濃く、ベットリした感じでした

今は水っぽく、緑がかった黄色のうんちです


赤ちゃんじたいは
機嫌も良く、オッパイも飲むのですが少し心配です(><)
今時期の小児科はインフル、ロタなどが流行ってるので
あまり行きなくないのですが、、、

このような状態になった方いらっしゃいますか??

コメント

y♡

お腹の中に溜まってる時間が長かったり
腸内のpH?とかで色が変わると言われました!
離乳食前に茶色いうんちが出てびっくりしたので
小児科に行ったらそのお話をしてくれて大丈夫といわれましたよ!

真っ黒、白、イチゴジャムのうんち出なければ
基本的に大丈夫みたいです😂私もすぐ病院行きますが
今は怖いですもんね😂

  • なっちゃん

    なっちゃん


    コメントありがとうございます!


    そうなんですね(^_^)
    でもお腹下したように
    ひっきりなしにブリってしてるんですよね
    回数多いから量少ないし💦笑

    病院行きたいけどいけない時期は辛いですね💔

    • 1月10日
  • y♡

    y♡

    うちもそういうときありました!
    一回アデノウィルスって言われたときありました!
    薬出て飲ませましたが、こんな小さいのに薬いろいろ飲ませるのかわいそうで
    母乳から母親の免疫がいくって言われたので
    うんちに関しては機嫌が良く、飲みがよければ様子見てます😊

    • 1月10日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    ウィルスこわいですね(><)

    わたしわかりました!!
    このうんちが、始まる前に
    空咳をしていて乾燥かな?と思い
    ベビー麦茶を2日間スプーン2.3杯
    あげたんですよ!きっとそれです!!
    その日の次の日からずっと下痢なので💦

    これは病院行くべきなんでしょうか
    下痢のし過ぎて脱水症状とかにならないか少し心配です😂

    • 1月10日
  • y♡

    y♡

    麦茶初めてでしたか?
    それなら少し腸がびっくりしたのか
    アレルギーなのかって感じですかね?

    いつもより多めに飲ますようにって言われました!
    でも哺乳瓶拒否なので頻回授乳してましたよ!
    ミルク飲むならあげて見てもいいと思います!

    寒くてお腹冷えたりとかもありそうですね😂
    うちの子も下痢なのかうんちばっかしてたときは
    粘液みたいなのも出たり
    血が少し混ざったりしてました!
    でも大丈夫と言われましたよ!

    • 1月10日
公

うちの息子が今全く同じ状態でびっくりです!!

3ヶ月前後から3日に1回のペースでまとめてう○こになってしまっていたのですが、正月あたりから毎朝う○こするようになったかと思うとここ2.3日1日2回もでてて。

色は緑から黄色の母子手帳の表でいう正常範囲内なので特に心配してないので、私としては年末年始の私の食生活がいつもと違ったから栄養が違ったのかな?何が良かったんだろ、食物繊維?水分いつもより多くとってたかな?おもち?と色々考えてたところです。

  • なっちゃん

    なっちゃん


    コメントありがとうございます!!

    なんなんでしょうね!笑
    お腹下したのかな?と思っていたのですが
    3日間くらい続いてるので😥

    わたしもお正月でかな?と思ったのですが
    いつもとそんな変わったもの食べていないので
    それか塩分取りすぎたのかな?とかとも思いつつ

    成長の過程なんですかね?(*´꒳`*)

    • 1月10日
  • 公


    赤ちゃんは当たり前だけど機械じゃないし、未熟だしで、睡眠も機嫌も体内リズムもいろいろで迷うことばかりですね💦(笑)

    様子見つつ、変化がないかうちもしっかり観察を続けたいと思います!

    • 1月10日