※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
busママ
家族・旦那

義母とは年に数回会うのですが会ったときに遊びに出掛けたりしたときに…

心が狭いかもしれませんが聞いて下さい!義母とは年に数回会うのですが会ったときに遊びに出掛けたりしたときにご飯食べたところで会計前に「これ私の分」と自分の食べた料金を払います。テーマパークとか行っても自分の分だけを払います。みんなでスーパーで買い物して孫たちがお菓子コーナーでお菓子欲しそうにしてても買ってあげるよの一言もなし、1円も払いません。私の親は出掛けるとご飯もお金全額出してくれるしお菓子も買ってくれるし(孫にはかなり甘いかも)それをダンナもありがたいとは言っています。まぁ両家でバランスとれてるといえばとれているのかもしれないです。まぁ特に義母に期待もしてないし価値観の違いとかもあるんでしょうけど、ほんとに何もしてくれなすぎです。

コメント

ゴロぽん

自分の分だけど徹底してるなら、それはそれで形として成立してると思います!

だから、親孝行する時も密かに差をつければいいと思います😅
1番いいのは、孫を実母に懐かせると。
これは〇〇ばぁばが買ってくれたよ〜とか言って
実母の名前や存在をアピール!

• busママ

busママ

そうですね、全く払わないよりはいいと思うことにします!多分私の親が色々してくれてること義母も分かってるのであえて何もしないのかはハテナですけど

• 1月10日

うちの義母は一緒にご飯食べに行っても自分の分さえ払いません💦
全部うち持ちですが、お礼さえ言いません!自宅でご飯を出したりケーキを出したりしてもお礼も言わず帰って行きますよ〜あせ

• busママ

busママ

もう息子さん任せなんですね、奥さんも大変ですね。お礼は欲しいですね。うちはそんなにお金に余裕ないので(--;)

• 1月10日

退会ユーザー

うちもお金ないです😭
    義母の方が着飾った格好してるし、趣味にすごくお金使ってるんです💦
    ちなみに子ども達へも何もないです…出産祝いさえ…

• 1月10日
  • busママ

busママ

それは旦那さんに相談ですね。私なら会う回数減らすか極力会わないようにしたいですね。なかなかそういうわけにもいかないんですかね。。。

• 1月10日

年に数回しか会わないなら何かしてほしいです!
してくれないなら会わせたくないです!笑
孫がかわいくないんですかね。

• busママ

busママ

ほんとです、お金やものを与えるだけが愛情方法ではないですけど何回かしか会わないならお菓子1個くらいってちょっと思ってしまいます。

• 1月10日

退会ユーザー

プレゼントするって大事な愛情表現だと思います。
    私のおばあちゃんは早くにおじいちゃん亡くしてお金があまり無かったけど、久しぶりに会うたびに折り紙で作った可愛い箱をプレゼントしてくれたり、駄菓子二百円くらいを詰めたのをプレゼントしてくれました。
    高価なものがほしいとかじゃなくて気持ちですからね。
    何もしてくれないとか、、ひきます。すみません(-.-;)y-~~~

• 1月10日
  • busママ

busママ

可愛いおばあちゃんですね、その気持ちが嬉しいですよね。孫のこと思ってるっていう愛情が伝わります。うちの母は贈り物するのが好きなので義母に対して孫のこと可愛くないんだ⁉とちょっと疑問に思ってるみたいです

• 1月10日

退会ユーザー

思ってしまいますよね笑
    旦那さんが幼くときも何も買ってあげなかったんですかね?😭

• 1月10日
あぴこ

うちは逆で、義両親は一緒に買い物行ったりすると全部出してくれます!
私の両親はどこか行っても自分の分だけ、娘にクリスマスのプレゼントもお年玉も無かったです(T_T)
やっぱり気になっちゃいますよね。
旦那もbusママさんみたいに思ってるのかな、なんか申し訳ないですね😭

• busママ

busママ

なるほど~うちとは逆なんですね。旦那さんの両親が手厚いなら助かりますね❗

• 1月10日

してもらえるのが当たり前ではないし、自分の分払ってるならいいんじゃないですかね?💦でもあまり孫にたいして関心なくて可愛がりもしないなら滅多に会わせなくなると思います(笑)

• busママ

busママ

そうですね、私もあんまり頻繁に会わせてる訳ではないので。孫より息子の方が可愛いんですよねー

• 1月10日
しーちゃん

そこまで義母が徹底されてるなら割り切るのが良いのかなと(^^;
私の両親は、一緒に出掛けてるのに子どもがお金を出すのは考えられない、というタイプなのでいつも出してくれます(^^;

• busママ

busママ

人それぞれ考え方違いますからね~うちの両親は生活していくのも大変だろうからって米とか食料とかもめっちゃくれます。義母は何もくれません。何も思わないのかわかりませんが。いい大人だから親に頼らずやっていくのが当たり前なんですけどね

• 1月10日
  • しーちゃん

しーちゃん

分かります分かります☺
    貰えるのが当たり前だとは思わないけど、何もしてくれないと何だかな~って感じになりますよね😅😅

• 1月10日
yu(*´ω`*)

別に払って欲しいとか、買って欲しい訳じゃなくて気持ちの問題ですよね😅
孫に対しても高いおもちゃをねだるわけではなく、「久しぶりに会えるからお菓子買っておいたよ~」とかそれくらいでもいいのに。。

• busママ

busママ

そうなんですよね、100円程度のお菓子でも子供は喜びますからねーケチなのか?よくわかりません

• 1月10日
らん

まぁ、
子どもは懐かないかもしれないですよね。笑

• busママ

busママ

めったに会わないのでなついてないです、なのに旦那は自分の親の方にくっつけたがります、意味不明です

• 1月10日
  • らん

らん

旦那さんもなんとか
    懐いてほしいかもしれんけど
    仕方ないですよね~。
    ご両親が可愛がってくれるなら
    感謝しつつ甘えたいですね!
    私はある程度じじばばは甘い存在で
    いいと思ってます🙋

• 1月10日
ママ

何もしてくれないのは悲しいですね💦子供は愛情を覚えてると思うので、実母になつくでしょうね😌

• busママ

busママ

もう実母は買ってくれるってインプットされてますね、いいのか悪いのか 息子も義母には買ってーって言いません

• 1月10日
りーすもぐら

すごくわかります😫

うちも義両親は、孫のためにお金はだしてくれません😵自分たちは、よく旅行に行ってるし、趣味のゴルフやダンスしてるけど、基本、ケチです、まぁそれは、自分のお金でやってるし、いいんですけど。そのわりに育児に口出して来るのもイラっとなんですよね。

クリスマスプレゼントやお年玉も実母や私の兄弟からもらえましたが、義両親からも義妹にも正月会ったけど、何もなし!!

期待しちゃいけないけど、少しはないのかなって思っちゃいますよね😲義実家に行く気もおきませんよね〜。

• busママ

busママ

正月に孫に何にもないって徹底してますね!義母もお正月お年玉用意してなくて思い出したようにその場で千円くれましたけど 帰省するって分かってたら袋に入れて準備しておきますよね❗

• 1月10日
ムムン

自分の分を出してくれるならまぁいいかとも思いますが、モヤモヤするなら旦那に言って孫に会わせないかもです(笑)年に数回会うのはこっちが義母に会いに行くんですかね?距離にもよります💦

• busママ

busママ

帰省ついでに会うって感じです。ダンナもなんとも思ってないのか何も言いません。片親なので母親思いなのはわかりますけど。多分私が悪口言ったら機嫌悪くなると思います。

• 1月10日
  • ムムン

ムムン

そうなんですね。だとしたら会わせたくないか、子どもがなんとなく離れていくかなーと思います💦

• 1月10日
ゆうき

うちわ実両親も義母もご飯とか行くと全部出してくれてますΣ(゚д゚;)
義両親わ離婚してて義父とだけ同居で義母とわたまに会うだけなんですが毎回出してくれるしご飯食べる時もゆっくり食べていいよーって子供を見てくれて助かってます(●´ω`●)

• busママ

busママ

そうなんですね~それはありがたいですね。義母も物はくれないですけど、たまにお金くれたりするのでそれは感謝しないといけないですね。

• 1月10日