※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 チオ
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の子供がイヤイヤ期で、育児とパートの仕事で疲れています。子供が熱で休んだ日もあり、保育園に連れていくのが憂鬱で、イライラしてしまい、罪悪感が消えません。

イヤイヤ期の一歳八ヶ月。
はじめての子育てと仕事もパートでしていますが気力体力共に疲れがとれず滅入っています。

今日は子どもが起きず微熱で仕事も保育園も休んでしまいました(;;)

寒いし保育園に連れていくのも憂鬱で何もしたくありません。

一歳から保育園ですが毎月のように熱を出し職場にも迷惑ばかりで申し訳ないしなんだかイライラしてしまって憂鬱です。思い通りにいかないことばかり。

気が晴れず罪悪感がとれません。

コメント

deleted user

大丈夫ですか??(;ω;)
うちの息子もいまイヤイヤ期に突入し始めているのか自己主張激しめで疲れること多いし、すぐ体調も崩すので職場にも迷惑かけてばかりです(´;ω;`)

少し息抜きに一人で出かけたりとかは難しいですか?私はたまに出かけて息抜きしてなんとかメンタル保ってます!

仕事の面は、どうしても休むのに罪悪感があるなら病児保育も頼っていいと思います!(;ω;)
お互い頑張りましょう…!

  •  チオ

    チオ

    コメントありがとうございます。
    息抜きが元々うまく出来ない性格で薬も飲んでいますが切らしてしまい‥
    病院に行くつもりですが子どもの体調不良があったりと精神的に参ってしまって。

    病児保育も調べた上でかかりつけ小児科を選んでいるんですが有料なのでパートの時給換算してしまったり預けると思うと子どもの負担にも私にも負担がかかりそうで、信頼があまり持てず利用したいと思えなくて。。

    子供にたいしても八つ当たりしないように気を付けていますがイライラしてしまって情けなくなります。

    • 1月10日
しーさー

慣れるまで大変ですよね…
子どもが病気するのは仕方ない。
私、今は育休中なので仕事を休む必要ないですが、年末は上の子2人交代で熱。もう5歳手前なんですけどね( ; ; )

休ましてもらえる職場に感謝!

熱があったら登園できないので本当に仕方ないです。申し訳ない気持ち消えないと思うのでいっそのこともう開き直ってみましょう!!もちろん職場の方達には感謝を忘れずに。

今日はお子さんと日頃の睡眠不足を解消してください。お大事に。

疲れが取れない原因が見つかるといいですが…( ; ; )

  •  チオ

    チオ

    本当に感謝の気持ちですがギリギリの人員で店のシフトが回るのかと聞かれたり。
    子どものことで頭がいっぱいなのに
    正直パートなのに正社員並の仕事量で不満が募っています。

    仕方ないし開き直って休んでしまったのですがなんだかモヤモヤ‥。

    子供は体調悪いのとリズムも狂ってしまって寝るのが遅くなり起きないし布団に横になって休養しています。

    もっとしっかりした母親になりたいんだけどなぁ。
    弱い情けない母親だなって思ってしまって。。
    泣きたいけど涙もでなくなっちゃいました。

    • 1月10日
  •  チオ

    チオ

    疲れがとれない原因は子どもの夜泣きで寝れないとか朝から晩までのイヤイヤですかね
    保育園もいや
    歯磨きもいや
    なんでも、いや。

    ママもいやだーって子どものようになっちゃって^^;

    • 1月10日
  • しーさー

    しーさー

    それはしんどい。
    一度仕事量に関しては上司に相談したいですね…
    働くママただでさえ大変なのに。残業強要されたりしていたら労基に相談できるんですけどね…そうしたら職場はころっと態度変えてきますよ(^_^;)

    休む時の連絡も嫌ですよね…モヤモヤもよくわかります( ; ; )

    しっかりしてますよ!しっかりしすぎてるから辛いんです。

    子どもの前でママもいやいやしちゃえばいいですよ(^^)笑いますから(^^)良くやってました。イヤイヤは本当に気持ちの切り替え難しいですよね…(T ^ T)

    • 1月10日
  •  チオ

    チオ

    朝子どもが熱があることに気付くと職場に連絡しますが代わりの人を見つけてほしいと言われたり、正直子どもの保育園への連絡や病院のタイミングなど考えてるだけで頭がパニックです。

    いやになってやめたいと思うようになってきましたが四六時中子どもといた育休中を思い出すとそれはそれでしんどかったし。

    今月末に保育園も短時間認定になるかもしれないしその時に決めようと思いながら保育園では役員決めの話‥。

    仕事は3月に契約更新の有無があるので 一度やめて育児に専念するかなど

    考えるときりがなくて。。

    無責任なやめ方はしたくないし

    ただただ疲れて判断が追い付かないです。

    • 1月10日
しーさー

代わりの人なんてそんなすぐ見つかるか!って言ってやりたいですね…

子持ちを雇ってる以上職場は急な休みへの理解は必要ですし、職場側がカバー体制を整えるのも上司の仕事なんですけどね…

子どもとずっと一緒はキツイのもわかります〜。私も専業には向かない人間です。

保育園の役員…私立ですか?

責任感が強いからこそ悩んでしまうんでしょうね( ; ; )

  •  チオ

    チオ

    言いたくても言えないですもんね。
    上司も小さい子どもがいるので理解はある方だと思いますが母親の気持ちや大変さはさすがに分からないでしょうし

    保育園は私立ではないですが大規模なのと行事が多くて。
    一歳でクラス懇談もあるのは珍しいのかな?
    初めてで分からないことばかりです。

    • 1月10日