※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーきー
子育て・グッズ

同じ月齢の子供がご飯足りないと泣いたらどうしていますか?果物も食べ過ぎは良くないし、不安になっています。食パンを足しますか?

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、子供がご飯足りないと泣いたらどうしてますか??


今まで、果物足したりしてたのですがバナナ1本食べる勢いでミカンも足りない、いちごも足りない でした。

ご飯も200gくらい用意してるつもりなのですが果物も食べ過ぎは良くないし、、

おやつより果物がいいと思ってあげてましたが不安になって来てます。


みなさんどうされてますか?


今朝も食パン耳なし1枚といちごとヨーグルト食べましたがたらないと泣いてます。この場合は食パンを足しますか?

コメント

さらい

私なら主食足しちゃいます。
(^_^)

  • いーきー

    いーきー

    有難うございます!
    やはりたすなら主食ですよね!😌

    • 1月10日
MAXとき

よくかんで食べない子ですよね?
だから満腹にならないんですよね。
うちは頑としてあげませんでした。
あげるとしたら無味の野菜。
食べるだけ食べさせてはダメですって栄養士に言われました。
食べ過ぎの子は食べない子より見過ごされやすいのですが、5歳とかで糖尿病やら脂質異常症で食事制限かかってる子います。
食べることが大好きな子供が食事制限はかなりきついです。
保育園に行ってもみんなが食べてるものが食べれません。
おやつはもちろん、卵豚肉牛肉牛乳もだめ。
白身魚とササミだけなんて子もいますよ。
私はそれを聞いてゾッとして心を鬼にしました。
野菜でお腹ふくらませてくれる子だったのでよかったですが。
泣いた後にごまかすことは可能ですか?
普段持たせないお玉とかボール持たせてカンカンさせてみたり。
気を紛らわすのも効果的です。

  • いーきー

    いーきー

    最近は特にお口に入れてからなくなるのが早いので噛めてないんだとおもいます😭

    頑なにあげないんですね、、。
    可哀想であげてしまうんですよね😭

    泣いた後に誤魔化せる時と全然ダメな時があります😭

    ありがとうございました😊

    • 1月11日
Ⓜ︎

炭水化物はお腹いっぱいになるまで食べさせていいと栄養士さんに言われたのでそうしてます😄
パン食べさせてて足りなかったらおにぎりとか足してます😅
その他はあげすぎるとまだ消化しきれなかったりするみたいです💦

  • いーきー

    いーきー

    炭水化物はいっぱいになるまで食べさせていいんですね😌
    なんだか色んな考えの栄養士の方がいらっしゃるので勉強になります。

    うちも足らなかったら炭水化物出してあげようかなとおもいます⭐️

    ありがとうございました😊

    • 1月11日
‪‪❤︎‬

離乳食の量を増やしてはいかがですか?😊
果物も糖分多いのであげすぎはよくないですしね(^^;

芋類を増やしたり、スープ物をつけたりするだけでも全然違いますよ🙌

うちは食パン1枚+シチューかサラダ+バナナヨーグルトなのでもう一品つけてはどうですか?🤔

  • いーきー

    いーきー

    やはり離乳食の量増やすのがいいですよね😌なんだかこんなに小さいのにこんなに食べるのかって戸惑ってしまいます😂

    スープ物は全然あげてませんでした!
    一品増やしてあげてみようとおもいます💕
    ありがとうございます😊

    • 1月11日
わさび

うちの子もよく泣いてました( ´:ω:` )
その頃は固形をあげても直ぐ飲み込んでオエオエ言ってたのでほとんど噛まなくていいものをあげてて…

たぶん、他の方も言ってらっしゃるように、噛まないから満腹にならなくて足らない!って泣くんでしょうね…
現に1歳になって固形増えてカミカミ増えたら
好き嫌いでてきたけど、もっと~って泣かなくなりましたよヽ(・∀・)ノ

それまでは、泣いたらハイハインや食パン、カミカミできるものを与えてました。
それで満足するのか、食べ終わったら泣きやみました。

それが癖になる。っていう方もいるけど
カミカミ出来るようになって満腹が分かれば
自然と催促しなくなります。

あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ(*Ü*)
泣かれたらこっちもイライラ、子供にも悪影響。
なら、あとこれだけだよーって
カミカミできる食パン半分とかハイハイン1袋あげれば大丈夫です♪