※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こったん
妊娠・出産

39週5日の妊婦です。前駆陣痛でお腹が8~10分おきに張り、腰痛があります。陣痛との違いが分からず、前駆陣痛か不安です。

朝早くすみません…。39w5dの妊婦です!
なんだか今日はすごくお腹が張るな~と寝られず、この時間まで起きています。1週間ほど前から生理痛の様な前駆陣痛があり、粘膜栓もでてます。おしるしはまだありません!
規則的だなぁと時間を測ってみたら8分から10分おきにお腹が張ります。痛みは腰の痛みしかないのですが、これは前駆陣痛ですかね?陣痛は痛みが違うから分かる!と聞いていたので前駆陣痛かな?と思いつつ、規則的だなぁと思い質問してみました!

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

前駆っぽいですね。
間隔が狭まってくれば本陣痛です。

  • こったん

    こったん

    お返事ありがとうございます!
    今までの前駆陣痛は規則的な張りはなくて…初産でなにもわかりません汗
    6分間隔になってきました。ですがここに書き込める位の余裕が…笑
    陣痛につながりますかねぇ…

    • 1月10日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    6分ですか。。すでに本陣痛始まってませんか?
    痛みはだんだん強まってますか?

    • 1月10日
  • こったん

    こったん

    6分です…分からなくて…腰の痛みが強くて、あとはぎゅーってお腹が張るだけでお腹の痛みは張りの痛みです😅
    腰の痛みは強まってます…

    • 1月10日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    私の経験では陣痛スタートしても初めは痛みそのものは1分ほど続きますが、間の痛くない時間は元気で何でもできました(笑
    陣痛アプリで何度か間隔はかってるうちに、あら?間隔整ってきた?って感じで。
    うちの病院では初産なら間隔8分切ったらとりあえず1度連絡するよう言われてました。
    病院来てね、と言われたのは5分切るようになってからでしたが。。

    • 1月10日
  • こったん

    こったん

    布団に寝た状態で間隔はかっていたので、とりあえず座ってみました笑
    もう少し時間はかってみて病院に電話してみようかと思います!

    • 1月10日
  • こったん

    こったん

    ちなみに胎動はあるのですが、陣痛中も胎動はあるものですか??

    • 1月10日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    胎動は出産直前まで感じる方もいらっしゃいますよ(*^-^*)
    いよいよですね。
    ゆったりとお過ごしくださいね。

    • 1月10日
  • こったん

    こったん

    間隔が8分に戻りました…痛みはあるので、しばらく様子見ですね…😣

    • 1月10日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    そうですね。。
    様子見つつ、心配なら一度連絡してみてはいかがでしょうか。
    私は2週間ほど前駆陣痛続きましたが、急に本陣痛始まることもありますので。。

    • 1月10日
  • こったん

    こったん

    電話して病院に行き、子宮口2センチでそのまま入院になりました!出産頑張ってきます!!

    • 1月10日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    いよいよですね!
    陰ながら応援してます!(^-^)

    • 1月10日
deleted user

お腹が張るだけなら前駆陣痛だと思います。
陣痛はお腹が痛くなるので分かると思います。
私も初めての出産で陣痛に気付けるか不安でしたが、あー陣痛来た😫って普通に分かりました。

  • こったん

    こったん

    お返事ありがとうございます!
    痛みは腰の痛みと張る痛みしかないので前駆陣痛っぽいですね…
    規則的な張りが初めてでもしや!と思っちゃいました😅陣痛につながればいいなぁ…

    • 1月10日
こってぃ

間隔が短くなって来ているなら、一度病院に電話してみてはいかがでしょうか。
私は、陣痛は前駆陣痛と生理痛と同じ痛みでした。ただただどんどん痛みが増す感じで。でも、それは子宮口が開いて3分間隔になったあたりからです。それまでは、深呼吸していれば話もできました。
車やタクシーで産まれたり、救急車を呼ぶことになったら大変なので、一度電話してみるといいと思います。

  • こったん

    こったん

    お返事ありがとうございます!
    そうですね、もう少し時間はかってみて病院に電話しようと思います!!
    重い生理痛のような痛みで、ケータイ触る余裕があります笑

    • 1月10日
  • こってぃ

    こってぃ

    いや、すぐ電話した方が安心かと思います。私の周りには、ロビーで頭が出てたとか…分娩室入ったら10分で産まれたとか聞くので…

    • 1月10日
  • こったん

    こったん

    そうですよね…安心するためにも電話が一番いいですよね!
    病院以外で産まれたら困りますもんね…!ありがとうございます!

    • 1月10日