※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間授乳で起きるたびにおっぱいが痛くなり困っています。寝る前に搾乳するか、途中で搾乳するか、皆さんはどうしていますか?

完母です。最近夜多く寝てくれるようになり、夜間おっぱいがカチカチになります💦今は痛くて起きました( ; _ ; )

普段、6時半頃お風呂入れて
その後授乳し、だいたい8時頃寝て
4時前後に起きるのでそこで授乳します。

皆さんは寝る前に搾乳してから寝てますか?それとも途中起きて搾乳してますか?

コメント

はー

搾乳した方がいいですよーー!!
いたいし、乳腺炎になります(>_<)
私は痛いのにほったらかしにしたりして
出なくなっちゃいました(笑)

• 🐰

🐰

出なくなる事があるんですか😭
    搾乳してから寝たほうがいいですかね?
    途中途中で起きるのは自信なくて...⤵︎

• 1月10日
あちろー

おっぱいは出したら出した分作られるので、途中起きて搾乳してました!

カチカチ痛いですよね😭
母乳が作られるのもだんだん赤ちゃんのリズムになってくと思うので頑張って下さい!

• 🐰

🐰

何時間おきに搾乳してましたか?
    途中途中起きて搾乳するのは自信なくて...⤵︎昼間全然寝ない子なので 夜寝とかないとキツくて💦
    母乳が作られるのにリズムがあるんですね!初めて知りました💦それって差し乳になるとかでしょうか?

• 1月10日
  • あちろー

あちろー

最初は2時間おきでだんだん間隔をあけました。搾乳しすぎず少し張りが和らいだかな程度にしてました。あとは病院で「最初は吸う力もないしすぐ疲れて寝ちゃうから起して飲ませな〜!」って言われてたし、母乳はいくら飲んでも大丈夫なのでそうしてましたよ😊 まだ2ヶ月だと差し乳にはならないと思うので、早くリズムがつかめるようになるといいですね😊

• 1月10日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます💕

• 1月10日
ケロッピ

私も2ヶ月の頃、急に6時間とか空くようになって、寝れるのは嬉しいけどガチガチで、これ以上寝るようになったらどうなっちゃうの!?と不安でした。

が、10日もしないうちに、再び、夜中もキッチリ三時間で起きてしまうようになり、4ヶ月になろうという今も、キッチリ三時間おきです。
たまに4時間あきますが……。

でも、数日前、日中に色々あってお昼寝しなくてグズグズの日に、一度だけ6時間近く寝てくれた時、かなり張ってましたが、痛いほどではありませんでした。

産後3日目には完母になって、とても順調で、初めから軌道に乗ってると思ってましたが、
やはり、2ヶ月の頃よりもずっと、今の方が母乳の製造が落ち着いているんだと思いました。

ずっと長く寝てくれることが続くようなら、辛いので搾乳オススメしますが、あえて、軽く起きてもらって吸ってもらうのもアリかも???

私はその、10日くらい長く寝てくれていた時期だけ、体重の伸びも落ちてました。
寝てくれるぶん、足りていないほどじゃないですが、もっと飲ませてもよかった感じだったようです。

回答にならずすみませんが、そんなことを体験しました

• 🐰

🐰

詳しくありがとうございました💕

• 1月10日