※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アボカド
子育て・グッズ

3歳の娘が初めてインフルエンザになり、家族感染を心配しています。感染経験のある方の対処法を知りたいです。

いつもお世話になっています。
3歳の娘が、初めてインフルエンザになりました。周りでインフルエンザになったり、夫婦でも感染したことが無いため、家族感染になったりしたらどうしようとドキドキです💦ウィルスカットスプレーを使ったりはしてますが、
感染の経験があるママいますか❓
一番怖いのは、自分が感染して、まだまだ大人が具合が悪くてもそこまで状況が分かっていない娘を相手に、ご飯を作ったり、お世話したり、旦那がいない時に出来るかが不安です。何とか乗り切れるもの何でしょうか❓

コメント

3kidsma-ma

インフルエンザはうつるひとにはうつり、うつらない人にはうつりません。

最近長男がインフル成りましたが、弟妹母父にはうつらず長男だけでした。
インフルエンザなると2日後くらいから熱でますからね。

インフルエンザでなくても風邪で高熱なったことあります。

グッタリでしたがご飯は座って簡単に作りなんとかなりましたよ。

• アボカド

アボカド

返信ありがとうございます!
    娘は、インフルエンザになって、4日は過ぎましたが、普通移るなら割とすぐ移るんでしょうか❓大人なら、何日か高熱を乗り越えれば過ごせるものかもですね。色々備えておきたいと思います。

• 1月10日

なったら乗り切るしかないですからね!笑
下の子妊娠中に、私と上の子同時にインフルになりました。死ぬほど辛かったです😂私は毎年インフルにかかってるのでまたかってかんじですが、何回なってもしんどいです。笑
自分がしんどいのに子供の面倒みるとは本当に辛いですよね。。
もうそうなったら仕方ないのでご飯は出前か冷凍食品かうどん。ビデオをつけたり携帯を渡してyoutubeをみせる。旦那さんのご飯は買ってきてもらう。家事は何もやらない。
こうするしかないと思います😅もう自分がインフルになるとyoutubeは悪いとかテレビは見せたくないとかいってられないです。普段はいっさいyoutubeは見せてないぶん、こういうときは頼りまくります笑
去年は娘と私が同時にインフルになったので、私だけではなく娘もしんどいので二人揃って撃沈して横になってました。ご飯は娘の分だけ夫におにぎりとか買ってきてもらって、私はしんどくて食べなかったです。。

• アボカド

アボカド

返信ありがとうございます!やっぱりママ、子供同時インフルエンザあるんですね😢
    お疲れ様でした。そうですね、家事は何も出来ないですね。洗濯はどうしてましたか❓

• 1月10日

退会ユーザー

そういえは洗濯どうしてたんですかね?!笑 2日くらいは回さなかったりしたのかな🤔うちは夫がやってたというのありえないので、、でも夫は毎日仕事に行く服がないと困るはずなので、、記憶にない中でもしかしたら私は回してたのかもしれません。笑

• 1月10日
  • アボカド

アボカド

覚えていないほど、もうろうとされていたんですね😢

• 1月13日
にこ☺︎

こんばんは。
お子様インフルエンザ可哀想ですね。

我が家も昨年末に息子が初めてのインフルエンザになりました。母親の私も共倒れする訳にはいかなかったので、息子がかかった小児科で私の抗インフルエンザ予防投与のお薬も処方してもらいました。娘さんがインフルエンザを発症しお薬を飲み始めたのはいつからですか?この抗インフルエンザ予防薬は早く服用したほうが良いとされています。ただ保険診療外なので高額です…。私は7千円ほどしました。が、インフルエンザは移りませんでしたので処方してもらい、良かったと思います。ちなみに主人も同時期に息子とは別の型のインフルエンザになりましたが、私はそれでもインフルエンザになりませんでしたよ😁✌️
どうか娘さんが早く良くなりますように…

• アボカド

アボカド

返信ありがとうございます!
    抗インフルエンザ予防薬なんてあるんですね!娘は、既にインフルエンザになって4日が過ぎました。いちお、誰も移ってはいませんが、、、微熱が続いていますが、機嫌が悪いだけで元気ではあります😃💦ありがとうございます!

• 1月10日
みっきー!

昨年、娘がなった次の日にうつりました。そのときは次女妊娠中で…
悪阻とインフルエンザで辛かったですがなんとか乗り切れました!

• アボカド

アボカド

返信ありがとうございます!乗り切るしかないですよね😢ありがとうございます!

• 1月10日
3kidsma-ma

インフルエンザうつれば2日後あたりから症状はでますよ。
熱は3日ほど続きます。

熱は低くてもインフルエンザの場合もあります。

一番は感染を広めないためにも、感染をおさえる薬をしっかり飲む事ですね。粉の吸うタイプ。

• アボカド

アボカド

とりあえず、家族感染は防げたようです。来年は、気をつけたいと思います😃ありがとうございます!

• 1月13日