※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

授乳時の乳首の痛みに悩んでいます。桶谷式の母乳マッサージで学んだ吸わせ方がうまくいかず、子供を泣かせてしまうことが苦痛です。うまく吸わせるコツを知りたいです。

いつもお世話になってます。生後2ヶ月の男の子を育ててます。先日、母乳の悩みで桶谷式の母乳マッサージに行きました。そこで乳首のくわえさせ方を学んだのですが、家に帰ってやってもうまくできている気がしません。くわえさせてる時に痛いのは吸わせ方が浅いと教えてもらったのですが、何回やっても少し痛みがあります。子供は吸おうと頑張っているのに、私のせいでうまくいきません。くわえさせを何度もやり直し飲ませてるので、子供を泣かせてばかりで本当に申し訳なくて…授乳の時間が苦痛でなりません。少し厳しい先生だった事もあって何度も同じ事を聞くのも怖くて、自分でなんとかしなくちゃという思いです。何かうまくくわえさせるコツはありますか❓

コメント

mama_@

お口が大きくなれば、上手になっていきますよ。

3〜4ヶ月くらいにようやく上手くなりました

焦らなくて大丈夫ですよ

授乳クッションを変えてみるのも良いかも(高さが足りてないかも

• とんちゃん

とんちゃん

返信ありがとうごさいます。
    授乳クッション使ってるのですが、高さ合わなくて下にバスタオル入れてやってます。それが原因かもしれませんね😥明日少し硬めのクッション買いに行ってきます😣

• 1月10日
  • mama_@

mama_@

通販の、青葉の授乳クッションが無いと、私は直母無理でした…。(なんと生後5ヶ月まで…左があげ辛かったので。右はクッション無しでした)

どうしてもの時は、母乳相談室って哺乳瓶の乳首をオッパイにくっつけると、赤ちゃん飲んでくれますよ

生後2ヶ月半くらいはそれ使ってました

• 1月10日
みっきぃママ

あかちゃんは乳首の近くに寄ると口を開けてくれると思うので、がぼっと咥えさせるといいですよ。
「ハンバーガーを頬張らせるようにおっぱいをもっていくといいよ!」と助産師さんに習いました。
ちょっと咥えさせすぎじゃない?くらいがちょうどいいみたいです。
わかりにくくてすみません。

• とんちゃん

とんちゃん

私が何度も間違えるので、子供はイライラするのかおっぱいの前で手を振り回すので口が見えにくいのも悩みでして💧ちなみにおっぱいは指で形を尖らせて子供の口に入れているのですが、乳輪から全部は入らないです😥

• 1月10日
  • みっきぃママ

みっきぃママ

乳輪がまだ見えているようなら浅いですね〜
    辛いですよね、浅吸い。
    乳首切れて泣きましたもん。
    ほかの方が仰っているようにクッションで高さ調整されてみるとまた違うかもしれないですね。

• 1月10日
まさきんぐʕ•ᴥ•ʔ

娘は口をあまり大きく開かず、最初は上手く吸えなかった為に怒ってばかりでした(>_<)
乳首を口に近づけて、開けた瞬間に下から上にはめるような感じで咥えさせます。
ただ口に入れただけでは浅吸いになって乳首が痛いので、下の上に乳首をのせてあげる感じです!
下あごがおっぱいにフィットするようにです。

私も最初は苦痛でしたが、繰り返していくうちにタイミングがあってきて、1ヶ月目には何とか上手く飲めるようになりましたよ(´◡`๑) 

• とんちゃん

とんちゃん

うちの子は口が小さい事もあってか、あまり開かないのでそこに乳輪から全部入れるのが難しくて…繰り返しやっていけばうまく出来るようになりますかね😣

• 1月10日
  • まさきんぐʕ•ᴥ•ʔ

まさきんぐʕ•ᴥ•ʔ

私も未だに見えてます!笑
    あとはタイミングだと思います。
    いかに小さな口に乳首を嵌めてあげられるかですね。
    繰り返しやれば絶対に大丈夫です!
    赤ちゃんも学びますよ。
    それか母乳相談室の哺乳瓶を使って、口を大きく開けて吸う練習も入院中や退院後数日はやってました。

最初苦痛で仕方なかったです。
    授乳の時間が怖いというか。。
    でも、乳頭保護器や、保湿クリームを塗って、強靭な乳首が出来上がりました!笑
    ちょっとやそっとじゃ痛みません笑
    歯が生え始めたらまた分かりませんが(>_<)

• 1月10日
ちょみ

ご自身の姿勢や赤ちゃんの高さはクッションなどでサポートされてますか?私はソファに座り、背中に大きなクッションを挟み、赤ちゃんは授乳クッションだけでは高さが足りず、もう1つぐらい薄めのクッションを膝に置いて、赤ちゃんの口が胸の位置までくるようにしました。あとは大きく口を開けさせて、思いっきり突っ込む感じです😅いずれにしろ慣れるまでは痛いです。初めて吸われるわけですし、どうしても浅吸いになることもあり乳首も切れましたが、四苦八苦してるうちに自分も赤ちゃんも慣れて、苦労なくあげられるようになりました☺️赤ちゃんが大きくなると楽なので、耐えられるぐらいなら浅吸いでもいっぱい飲ませてあげてください👍❤️

• とんちゃん

とんちゃん

私もソファーに座ってやってます。ただ、先生がもたれちゃダメと言ってたのでソファーの前の方に座って背筋まっすぐを意識してやってます。ただ、色んな事に気をつかいすぎて授乳に集中出来てないのかも😥

• 1月10日
ゆん

縦抱きは試してみましたか?

2ヶ月だとまだ小さいので、授乳クッションでも高さが足りないですよね。

私はしばらくは縦抱きで、慣れてきたら授乳クッションと枕で二段にして横抱きで授乳してました。
タオルなどで高さを足してもいいと思います🙆‍♀️

• とんちゃん

とんちゃん

縦抱きも教えてもらったのですが、うまく出来なくて横でやるように指導されました😥クッションの上で子供を抱くように持って!って言われてやってるのですが、そっちに気を向けすぎてか腕がパンパンで痛いです😣

• 1月10日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね。横抱きより縦抱きのほうが深く咥えさせられるので、おススメなんですが😵

やり方としては、
    ママは壁にもたれて吸わせるほうの乳首と同じ側の足を伸ばし、太ももに赤ちゃんを跨がせる→
    赤ちゃんの頭の下のほうにあるくぼみ(襟足の上あたり)を親指と中指で支える→
    赤ちゃんの唇を指でトントンしてお口が開いた瞬間に根元まで吸わせる

あと、乳首の大きさって小さめですか?
    乳首が小さめだったり乳輪が硬いとますます浅飲みになってしまうので、吸わせる直前に乳輪を少しシゴいて柔らかくしておくのもいいですよ👍

• 1月10日
  • とんちゃん

とんちゃん

先生にも言われました、乳首は硬めです😥浅飲みになってしまうので何度もやり直してるうちに疲れて寝てしまうので、先にしごいて柔らかくするのいいかもしれませんね😄

• 1月10日