※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅmama
子育て・グッズ

育児手当が遅れているので心配です。育児休暇のタイミングが遅いか不安です。他の方は生後何ヶ月で手当を受け取ったでしょうか?

7月22日に出産しました!
現在育休ですが、育児手当がまだもらっていません💦
9月から育児休暇に入るのに遅くないですか?
本当なら9.10月を11月に。11.12月を1月にもらえるはずなのに、、、家計がやばいことに、、、
みなさんはどうでしたか?
現在息子も5ヶ月半になります❗️
生後何ヶ月で振り込まれましたか?

コメント

たんたん

8月11日に出産しました(´・ω・`)💓

私も12月7日から申請できるのに、全然入らなくて年末会社に電話しました(笑)
12月27日申請で年末年始挟んで1月4日に育児休業給付金1回目もらいました😑
あれは、申請期間結構長いので本当に会社の人次第です(笑)
はよして!って思いますよね😵😵😵💦
次12月7日ー2月7日の分は、すぐ署名捺印して送りますが、4月31日までの申請期間なのでいつになることやら(笑)

  • るぅmama

    るぅmama

    4月に復帰するのですが、
    計算によると、3回もらえるんですが、ちゃんともらえるのでしょうか😭😭

    • 1月10日
Sママ

9月に出産しました(*^ω^*)
10月と12月に入りましたよ⭐️
まだもらえないなんて👀
絶対おかしいですよね😢💦

  • るぅmama

    るぅmama

    12月の頭に申請書を出したのですが、なかなか入ってこないので、年末に会社に連絡してみると、まだだと思うよ。でした💦💦
    ちゃんとしてほしいです😭

    • 1月10日
daidai

6月21日出産して、育休手当振り込まれたのは12月5日でした^^!

  • るぅmama

    るぅmama

    遅いですよね😣💦

    • 1月10日
pipipi2926

2月に出産して4月から育休で
6月には1回目入りました( ˊᵕˋ )
あたしの場合は2ヵ月申請ではなく
1ヵ月毎の申請にして頂いたので
はやかったのかな…と思いますが
それにしても遅いですね💦

  • るぅmama

    るぅmama

    1ヶ月申請なんですね!
    本当に遅すぎて意味がわからないですよ💦💦

    • 1月11日
deleted user

雇用保険からの育児休業給付金ですよね??
手続きは会社の方でやってくれると思うのですが、私の場合は最初の支給決定と1回目の申請だけは何故か自分で行かされて(^^;
手続きさえしていれば、振込自体はとっても早いです。
最初の支給決定で母子手帳のコピーとかがいるんですが、会社からそういった提出物の事とか言われましたか?
もしかして会社の方が忙しくて手続きがまだってことはないですかね💦

  • るぅmama

    るぅmama

    12月の頭になかなか手続きの書類が来ないので、連絡し書類をもらいました!
    年末になっても振り込まれないので連絡するとまだ出したばかりだから、もう少し待たないと来ないと思うと言われました💦💦
    母子手帳などのコピー渡してあります!

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年末を挟んだのならば、もうすぐ振込まれると思いますよ(^^)
    会社は本当にのらりくらりで…私も初回の申請で会社側の書類不備があった時、窓口の方が「申請者さんは今無給なんですから、早く対応してください」と注意してくださいました。
    生活費としてあてにしてるんだから、ちゃんとしてほしいですよね!

    • 1月10日
  • るぅmama

    るぅmama

    本当にです💦💦生活費本当に困ってます😭😭

    • 1月11日
のり

6月20日出産で8月16日から育児休業中です。
1回目が11月末に振り込まれました!
会社の方は手続きしてくれてますか⁇
るぅmamaさんの会社は紙の申請ですか⁇そうなら本人の署名捺印が必要なので書いたかどうかでわかりますよね…
私の会社は電子申請なので口座とか確認する紙が会社から送られてきました。会社の担当の方に手続き状況聞いてみたらどうでしょうか?会社によってはハローワークへは本人が提出する場合もあるので…

  • るぅmama

    るぅmama

    確認したところ、会社から送られる書類で大丈夫なのですが、12月の頭に申請書を会社に送ってから1ヶ月が経ちましたが、まだ振り込まれないのはおかしいでよね😅

    • 1月10日
詩子

2人目の時に初回の育児休業給付金が振り込まれたのが5ヶ月過ぎでした!
私は仕事復帰していたので何だか変な感じでした💦私は仕事復帰してから2回目もらいましたよ。ちゃんと申請すれば復帰の前日分まで貰えます!

  • るぅmama

    るぅmama

    4ヶ月分一気に振り込まれる可能性もあるのでしょうか?

    • 1月10日
  • 詩子

    詩子

    あまりにも遅ければそうなるかもしれませんが、おろそらく2ヶ月分ごとだと思います!

    • 1月10日
  • るぅmama

    るぅmama

    本来なら11月と1月に入るはずなので、一気してもらいたいですね😣😣

    • 1月10日
🐸

7/15に出産して、私もまだ入っていません😭💧

  • るぅmama

    るぅmama

    ママさんも一緒ですね💦
    いつ申請書を会社に送りましたか?

    • 1月10日
  • 🐸

    🐸

    11月の中頃だったと思います😩💧
    こういう状況困りますよね…💦

    次の給料日が、1/15なので、
    これで入らなければ
    会社に電話しようと思っています…
    電話するの本間にイヤですが😂🙏笑

    • 1月10日
  • るぅmama

    るぅmama

    振り込みは給料日とは日にちが違うみたいですよ😣😣
    1月中に入ってこなかったら、私も連絡しょうかな😭😭

    • 1月10日
  • 🐸

    🐸

    会社が手続きしてくれる場合は、給料日と重なる
    場合もあるみたいですよ〜〜😊✨
    自分でハローワークへ手続きしている人は
    違う日にちになるみたいですが……

    私も電話します😭
    ちなみに、いつから仕事復帰予定ですか😊?

    • 1月10日
  • るぅmama

    るぅmama

    私は4月から復帰ですよ😊

    早く振り込んでもらいたいなあ😭

    • 1月11日
yu

7/1に出産しました!
育休手当は11月半ばくらいに入ってました!

  • るぅmama

    るぅmama

    いつ申請書を会社に送りました?

    • 1月10日
deleted user

同じく7月に出産しましたが、まだです😅
私のとこは会社からもらった社内資料?に産後6〜7カ月後に支給されるみたいなこと書いてありました。女性の多い会社で、社員数も多いので大変なのかなーとは思うんですが、早くして欲しいですよね💦

  • るぅmama

    るぅmama

    ちゃんと定期的に振り込んでほしいです😣なんのために会社に席を置き、復帰前提で保育園を探して入れるかヒヤヒヤしているのに、、、

    • 1月10日
かずきん

7/26に出産しました。
私もまだ振り込まれなくて、さすがに遅い!と思い、昨日会社に電話しました。
ちょうど今月書類を送るところでしたよーなんて言われておこる

  • かずきん

    かずきん

    ごめんなさい!途中で送信してしまいました‥
    書類を返送すれば、手続きしてもらえて振り込まれるそうです。
    っと言ったってこれからだから、まだまだですよね。
    保育園入れたら4月から復帰なのに、遅すぎます!!
    会社によるんですね。

    • 1月10日
  • るぅmama

    るぅmama

    1回目の申請書もまだ送られてないですね💦💦ちゃんと復帰前提でいるんだから、ちゃんとやってほしいですよね😭

    • 1月10日
ちょこ

手続きが時間がかかって、なかなか入ってこないですよね😭
私も会社の人の不備もあり全く入ってこず会社に電話したら『アッ!』って忘れてたかのような返事でイラッとしました。給付金をあてにしてはいけませんが無給になるので家計には辛いですよね……毎回毎回、遅くて何度、担当者に電話したことか(^^;
仕事が忙しいのはわからなくもないですが、こちらは生活がかかってるのに、時間とかもかかりすぎですよね😢

  • るぅmama

    るぅmama

    やはり会社に連絡した方がいいのでしょうよか?

    • 1月10日
s

私も今育休中なのですが、本当に振り込まれるの遅かったです!
出産してから、4.5ヶ月後だったような気がします。申請してから振り込まれるお金って遅いですよね😂それに比べて払うものは催促されるのに😂💦

  • るぅmama

    るぅmama

    そうなんです😣
    支払いもあるのに、なんでそんなに遅いのか、、、

    • 1月10日
ひよこの妻

一月に産んで直ぐ育休申請したけど、産後の産休から3月下旬まであったので、そらが終わってから、会社がハローワークになんやかんやしてくれたとかで結局初回は6月入金だったような(;゜0゜)
多分会社経由だと遅いのかな?(・_・;

  • るぅmama

    るぅmama

    そんなに待つんですね💦💦
    早く振り込んでほしいです😫

    • 1月10日
ゆゆゆ

3月20日に出産して7月14日に最初のが支給されました!最初かなり待ちましたが、その後は2ヶ月おきに支給されてます!