※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
ココロ・悩み

離乳食がうまく進まず、一歳を超えた子供がおっぱいを欲しがり泣き続ける。断乳後に食べるようになると聞いたが、どう乗り越えればいいかわからない。経験者のアドバイスを求めています。

離乳食開始からあまり食べずに過ごして、気付けばもう一歳を超えました。
よく、断乳すると食べるようになると聞きますが、おっぱいが欲しくて、あげるまで泣き続けます。泣き止むことはありません。どうしたらいいかわかりません。

同じような経験された方、どうやって乗り越えましたか?

コメント

ルシファー

うちの子も、授乳していた頃は食べる量あんまり多くは無かったです。
1歳になり年末年始のタイミングで断乳しよう!と決めました。
辞める二週間前位から、オッパイの回数を徐々に減らしていきました。
最初は、パイパイ欲しがり続けすごい泣きました。
何度か心が折れそうになりましたが、夕飯の後や、お風呂上がりの水分を温めた牛乳を与えるようにしたら落ち着きました。
今は食事の量がかなり増え、逆に心配になります。(笑)

• パン

パン

そうなんですね。泣かれても他のもので誤魔化したりといった感じでなんとか断乳ですか✨
    私は5分くらい泣かれたら、すぐ心が折れてしまいます( ; ; )
    本当難しいです。
    温めた牛乳、やってみます( ; ; )

• 1月10日
いっちー

欲しがった時はあげてますか?それとも離乳食をおしまいにしてますか?
もう一歳なので参考になるかわからないですが、うちの子も全く食べませんでした。おっぱいがいいって泣くので助産師さんに相談したら欲しがったらあげてそのあと後また離乳食あげてみてーと言われてあげたらどんどん食べるようになりました。ベビーフードは食べないですか?

• パン

パン

欲しがったときにもあげています。離乳食はおっぱいあげた後でも、再度あげてみています。毎回、今回は食べるかもしれないしと思いながらあげてみていますが、食べても2口ほどです。1口がちょびっとなので、2口と言ってもほぼ食べていないようなものです( ; ; )
    ベビーフード、食べません。
    お菓子の煎餅やボーロは絶対食べます( ; ; )いっとき、お菓子はあげないようにしていましたが、離乳食を食べる量が変わらなかったので、また少しお菓子あげたりするようになりました。

• 1月10日
  • いっちー

いっちー

そうなんですねー。うちも欲しがったらあげてと繰り返ししてたので、乳首がほうれん草だらけになったこともあります💦
    ベビーフード食べないんですね💦
    息子はとろみがないと嫌なタイプでベビーフードだと食べたので、それで波に乗っていろいろ食べるようになりました!
    あとは助産師さんに言われたのはちょっと進めてみる!ご飯を固めにとか?野菜を大きくしてみるとか?

そう!お菓子は食べるんですよねー💦うちもそうでした。

あとはお母さんがご飯を食べてる時に寄ってきたりしませんか?その時がその子の食べたいタイミングだからその時に時間とか間隔とか考えないであげてみて?とも言われました!

• 1月10日
  • パン

パン

真逆ですね笑、ウチの子はとろみが嫌っぽいです😭お粥よりはパンが好きなタイプです。パンが好きだからといってもごく少量しか口にはしません😵
    ご飯固めもダメで、野菜を大きくしてみても食べても微量です。

ご飯食べている時に寄ってきます!!よく試しに私のをあげてみるのですが、そんな時でも食べても微量です。

続けていけばいつか食べる日がくるのでしょうか😭

• 1月10日
  • いっちー

いっちー

本当それぞれなんですねー💦笑
    そうなんですねー!パン派か!
    私が全く食べないコだったらしく、それでも大人になってるので大丈夫だとは思います。でも子育てしてて、いつかはできるようになるとか言われると何にも解決してないみたいですごくスッキリしません。私は…笑

お箸であげると食べる!と前ここで相談して試しにあげたら食べましたよ!笑 スプーンじゃ食べないのに。

あとは、良くないかもですが立ち食いさせてました。つかまり立ちすると機嫌が良くなるので、その隙に口に…でも食べる量が増えてきたらイスにして、そしたらイスに座って食べてます!今は!

• 1月10日
  • パン

パン

いっちーさんが食べない子だったんですか!本当大人になったら食べない子はいないので、そのうち食べるようにはなるはずですが、まだまだ先だろうし、すごく不安です。
    食べ方の発達が遅れるし、綺麗に食べられるようになるのも人一倍時間がかかるだろうなとか思います。スプーンで食べるようになるのはいつだろう😭

• 1月10日
  • パン

パン

途中で投稿してしまいました💦
    お箸もやりました。やったーと思いましたが、最初だけでした😔それも、食べたうちにも入らないくらいの量です😅
    立ち食いは11ヶ月くらいまでそうでした。うちではハイローチェアを離乳食に使うはずだったのですが、嫌々されて、バンボは丁度良すぎて勿体なくて買えず、キャリフリーのチェアベルトも嫌がり、やっと豆椅子にしっかりと座れそうになったら、やっと椅子に座らせる事が出来ました😔

離乳食微量でも食べる時は、テレビに集中している時が多いです。でも良くないですよね😭

いっちーさんの子のように食べられる用になるのが、早く来る事を願っています✨✨

• 1月10日
  • いっちー

いっちー

そうなんです。おまけに旦那も食べない子だったらしくばあばたちからはびっくりされます。笑

たくさん試してもダメだと辛いですよね、それに食事って三回あるし、その都度悩みますよね。

さとみぃさんのお子さんがパクパクご飯を食べてくれる日が1日でも早く来ますように…何かいい作戦が思いつきますように…

• 1月10日
にこたま

わたしの娘も、一歳一ヶ月くらいまでは、98パーセントくらい母乳だけで育ちました。
2〜3口食べたらいつもおしまいで毎食捨ててました。
あらゆるやり方を試しましたが全部ダメでした。
うちもパンなら食いつきは良かったですが、それでもごくごく少量しか食べませんでしたー。

毎日毎日ご飯の時間が苦痛で悩んでばかりでしたが、
娘が手放しで一人で歩けるようになってから、少しずつ食べるようになりました。歩くのって相当エネルギー使うみたいで、本人もおっぱいだけじゃ足りないとおもったんでしょうか。わかりませんが。。。

保育士の友達に相談しても、歩くようになったら食べるようになってくるよーと言ってもらいましたが、ほんとに歩くようになってから食べるようになりました。

食べると言っても、子ども茶碗の半分とかなので全然少ないほうですが、我が子にとってはすごい成長です。

離乳食作りも苦痛だったので、一歳過ぎてからは大人と同じものを薄めてあげたりしてます!

気休めになるかわかりませんが、我が子と全く同じだったのでコメントさせて頂きましたm(_ _)mm(_ _)m

• パン

パン

そうなんですね。毎日毎日ご飯の時間が苦痛です😭義両親の家が特に。
    食べないなんて信じられないらしくて、私の食べさせ方が悪いと思っているようです。義両親の自分たちの体験と、さらに知り合いに同じくらいの子が多くて比べられます。

そうなんですか‼️歩くようになるのは後一息なので、離乳食も食べるようになるかも⁉️😭お茶碗半分も夢のまた夢ですが、希望が持てました‼

6ヶ月から掴まり立ちや伝い歩きをしていて歩くの早いだろうと思っていましたが、それからハイハイが活発になるだけで、一向に手放しになりません。ですが、もうそろそろなので、離乳食食べるようになるかと思うとすごく楽しみです😭✨

• 1月10日