※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぞれ
お金・保険

医療費控除に保険料を書く必要があるか不明で、控除証明書の記入方法について教えてほしいです。

医療費控除のことなんですが、1人目出産した時にやったので大体は覚えてるんですけど、確か医療保険や生命保険の支払い額かく欄があったような気がするんですが…

その時は医療保険だとかに加入したばかりで支払った金額が書けなかったような気がして
旦那の会社に提出しなきゃならなかった年末の書類には納めた保険料とかは書いたのですが、それとは別に医療費控除の方にも保険料は書かなければいけませんか?
それなら控除証明書ってもう一部づつ入りますよね?

わかる方回答お願いします!

コメント

みなり

医療費控除のほうは、支払った保険料ではなく、受け取った保険金の額を記載します。このとき、保険金の額を証明する書類は添付する必要はありません🤗

• みぞれ

みぞれ

ありがとうございます😊
    受け取った額なら記載の必要はまだなさそうです(>_<)

• 1月10日
あい

医療費控除には、もし保険をもらっていたらその金額が分かるものが必要ですが、控除の証明書はいりませんよ。

• みぞれ

みぞれ

ありがとうございます😊
    保険をもらっていたらなんですね!

• 1月10日
#ぷうこ

確定申告に関する質問だとは思いますが、質問したい内容は、
医療費控除のことですか?それとも生命保険料控除のことですか?

• みぞれ

みぞれ

医療費控除する時に生命保険や医療保険に支払った保険料は改めて書く必要があるのかなと思いまして(^^;;

説明わかりにくかったですね(>_<)

• 1月10日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

支払った保険料は、医療費控除ではなく生命保険料控除ですよ。
    確定申告では、年末調整が出来ていない生命保険の保険料については生命保険料控除可能です。年末調整が出来ていれば保険料は書きません。

• 1月10日