※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまんじゅう
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の娘がいます。保育園入園で断乳が必要か悩んでいます。卒乳を目指しています。

【断乳について】
一歳四ヶ月の娘がおります。
普段は眠たい時甘えたい時におっぱいを吸う授乳で、栄養はほぼ食事から摂れています。
4月から保育園へ通わせる予定なのですが、入園=断乳をしなければいけないのでしょうか?
私の考えとしては卒乳をめざしています。

コメント

友人が保育士をしていますが、理想は断乳しておいてほしいなーとは言ってます!!やはりお昼寝がうまくいかないみたいですね(ノД`)

でも家庭それぞれですし:;(∩´﹏`∩);:
はるまんじゅうさんが、卒乳を目指しておられるのならそれで私は良いと思います😊

• はるまんじゅう

はるまんじゅう

ありがとうございます!
    やはりそうなのですね…
    産んだ産院は卒乳推奨。
    かかりつけの小児科では一歳半過ぎたら断乳。
    と言われ心揺れています。
    園でのお昼寝に支障を来たすのですね。
    眠たいのに眠れなくて辛い思いをする娘を思うと···
    しかし実際にはどうなるか分からないので様子を見ながら通わせてみます!
    案外午前中の遊びで疲れてすんなり昼寝してくれるかも知れないですもんね。
    無理にしなくて良いとアドバイスしていただき、すごく気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございました(^^)

• 1月9日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます💖

同じです!!産院では卒乳推奨で、市の保健センターとかでは一歳半までに断乳しないと虫歯になるとか言われますよね:;(∩´﹏`∩);:

これから何年とおっぱいをあげ続けるわけじゃないし、はるまんじゅうさんが心痛めながら断乳する方が辛いと思いますよ!!なので周りに何を言われようが、ご家庭のやり方で気にしなくて良いと思います😊!!
    私は1歳1ヶ月に乳首を噛み切られて、痛過ぎて授乳するのがストレスになったので泣く泣く辞めました💦娘の夜泣きも、自分のせいで…とかなり自己嫌悪になっちゃったので:;(∩´﹏`∩);:

そうですよ!!保育園行ったら色々と刺激があるしお昼寝も出来るかもしれません😊
    私はペーパー保育士なので実習の様子しか分かりませんが、だいたいのお子さんは寝てましたよ😊!寝つきが悪い子ももちろんいましたが、一人じゃないです!なので大丈夫です💖

長くなりすみません💦(ノД`)

• 1月9日
  • はるまんじゅう

はるまんじゅう

わんわんさんご自身も保育士さんなのですね😄
    現場の声、とてもありがたいです。
    上の子の時に一歳を目前に突然卒乳してくれたのもあり、正直断乳には抵抗があります。
    親の都合で園へ預けられ、慣れるまでストレスを溜めながらお迎えを待っている娘を思うと精神安定剤である授乳を取り上げることが心苦しくて 😢
    もちろん園へ通わせて家ではさせてあげられないたくさんの事を経験させてあげられる事に楽しみもあります✨

わんわんさんも心身共に痛い(笑)思いをされての断乳だったのですね···😭
    乳首の痛み、すごく分かります!
    私も一度試しに···と思い、夜中目が覚めて「おっぱい!!!」って泣き叫ぶ娘をなだめた事がありますが、辛いの一言ですね。

先生と相談しながら娘の一番を探して行けたら良いなと思いました。
    遅い時間に相談に乗っていただきありがとうございます✨

• 1月10日

退会ユーザー

私は保育士とは別の福祉関係に勤めたので本当に紙切れ一枚しか持ってません💦なので、確実なお話は出来ず申し訳ないです:;(∩´﹏`∩);:

上のお子さんは卒乳出来たなら尚更ですよね💦確かに、ただでさえ離れるのはストレスって思っちゃいますよね、それなら尚更辞めないであげましょう💖
    いろんなことたくさん覚えて帰ってきてくれるんでしょうね💖たのしみですね😊

歯が生えたら痛いですね💦うちは一歳過ぎてから生えてきたので私の我慢が足りなかったのかもしれません:;(∩´﹏`∩);:
    そうでしたか💦本当に断乳はこっちも涙が出ますよね…😣

いえ、全然です!!お互い頑張りましょうね😌💖

• 1月10日
  • はるまんじゅう

はるまんじゅう

夜分遅くに失礼します。
    お礼が遅くなりすみませんでした。

今日は、昨晩、別の方からも実体験を交えたアドバイスをいただき、今一度考え直す一日となりました。

授乳を続ける事、断乳をする事。
    双方のメリット・デメリットを踏まえ娘と私の答えを出してみます。
    親身に話を聞いて下さり、本当にありがとうございました。
    ご返信は不要です(^^)
    どうもありがとうございました!!

• 1月11日
おばけのバーバパパ

上の子の時、卒乳を目指して1歳9ヶ月で入園したときも授乳を続けたままでしたが、やはりお昼寝ができずにおっぱいを欲しがって泣くので断乳してくださいと言われてしまいました…結局GWに断乳しましたが、言い聞かせがあったからか割とすんなりでした。
下の子もできれば卒乳を…とも思っていましたが、昼間私が家事の合間に一息つこうと座る度におっぱい!と求め、あげても集中せずダラダラ飲みで、すぐに違うことに興味がいって離れるのに数秒後にまた求め、、みたいな感じが多く、正直幸せな時間とは言えず…夜も1、2回起きて添い乳しないと泣くので寝不足気味で疲れてしまい、先週末の連休で断乳を決行しました。
現在、4日めですが、泣くこともなくなりました。可哀想で泣けてしまいそうでしたが、その分違うスキンシップが増えたので、思ったほど寂しがってはいないようです。夜中もおっぱいを探すこともなくなり、目覚めても自分で入眠できるので、子どもにとってもこれはこれで良いことだと自分に言い聞かせています。

• はるまんじゅう

はるまんじゅう

夜分遅くに失礼します。
    お礼が遅くなりすみません。
    とても貴重な実体験ありがとうございます!
    下のお子さんが、まさにうちの娘と同じです。
    眠くなっておっぱいを求めるものの、テレビや上の子に気が反れてしまいダラダラ…
    しゅーちゃんこーちゃんさんのお話を聞いていて「私自身、どうしてそこまで卒乳にこだわっている?」と考え直させられました。
    断乳もデメリットばかりではなく、間違いなくメリットも有りますもんね。
    逆に授乳を続ける事によるデメリットを考えていませんでした。
    単に娘が赤ちゃんだった頃を忘れたくなくて、私が勝手に授乳を終わらせたくなかったのかな?とも思えてきました。
    しゅーちゃんこーちゃんさんのお話を昨晩拝読し、実は今日の昼間に二度、夜間もつい先程泣きすがる娘に授乳しませんでした。
    手こずりはしましたが何だかんだでそのまま寝てくれました。

授乳を続けることによるデメリット、断乳することによるメリットを頭に置いてもう一度考え直してみます。
    本当にありがとうございました!!

• 1月10日