※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくあん
妊娠・出産

2人目を考えているが、不安や焦りがあります。同じ経験をした方の気持ちの整理方法を知りたいです。

2人目が欲しいです。
でも、経済的なことや、1人目の妊娠・出産が山あり谷ありだった為それもう一度繰り返すのが怖いということもあり、諦めてます。

でも、最近まわりで2人目ラッシュが来ていて報告を見聞きすると、おめでたいのに心の隅では嫉妬と焦りが渦巻いてます。。

うちも2人目いけるんじゃ?→いや、経済的なもんもあるし自分の体のこともあるし無理無理
って、ずっとこのやり取りを1人でしてます。。

中々吹っ切れずにいます。。
同じような経験された方、どういう風に気持ちを整理しましたか?

コメント

さえりら

私は3人目が同じ状態です😅まだ二人目産んだばかりだから妊娠するのは先ですが、経済的に無理で諦めてます😥でも三人目妊娠したと聞いたら本当に嫉妬します!!うちも欲しいのに!!!!ずるい!いいな!!!ってなります😂

でも現実は現実だからお金ないとやってけないかって言い聞かせてます😅

• たくあん

たくあん

現実見ないといけませんよね。。
    現実見れるときもあれば、欲しい気持ちが抑えきれないときもあって、旦那を困らせてます💦

• 1月9日
  • さえりら

さえりら

でもうちは上の子1人の時ですら月赤字でいまはさらに赤字ですけど、普通に生きて行けてますよ😄

• 1月10日
あり※

わたしもでした。お金ないから働こう!でも子供欲しい。
だからもうこれで出来なかったら働こうって決めて期間を設けました。でもやっぱり出来なくて諦めて、保育園の申し込みまでした途端に授かりました。吹っ切れるのは悩みます。でも出来た途端その悩みは吹っ飛びました。嬉しいの方が勝ってます。お金はないけど、パパと一緒に頑張ろうと決意できました。怖いですがもうやるしかないので👍

• たくあん

たくあん

おめでとうございます!(^^)
    出来たら出来たで絶対嬉しいと思います(>_<)❣️
    こうなったら出来てしまえばと思うものの中々仲良しのタイミングも無くって感じなんですよねー💦
    同じこと思ってる方がいるって分かっただけでもちょっと落ち着けそうです!

• 1月9日
ちい

私も今そんな気持ちです(>_<)

経済的にも厳しく
妊娠したら入院しなきゃいけないので
息子の事もあり
入院費があり
それでも2人目諦めきれずに
親に相談をして保育園の目処を立てて
妊娠したら送り迎え息子のお世話を
お願いして、不妊治療から始めました。

今の子2年かかりましたが
6ヵ月の不妊治療で
授かることが出来ましたが
妊娠5ヵ月で死産しました。
その時はもぉ辛い、いらないと
思ってましたが、、、時間が経つと
欲しくなります(>_<)

今だに葛藤してます。2人目欲しいのに
経済的にも息子の環境を整えて
また不妊治療の一からです(:_;)

諦めようって思えば思うほど
欲しさが増してます😢😢😢

周りは順調に2人目3人目と…
普通に赤ちゃんが出来て普通に
マタニティ生活送れて
羨ましくて羨ましくて仕方ないです😢

気持ちの整理つきませんよね。。
どうしたらいいんだろうと
私もよく思います(:_;)

質問の答えになってなくてごめんなさい
同じ気持ちだ!って思ったら
ついついコメントしちゃいました(>_<)

• たくあん

たくあん

ツラい思いをされてたんですね。。
    でも、息子さんのことだったりお金のことだったり色んなことを乗り越えて1歩踏み出されてることがすごいと思います。
    私はうじうじと何も行動を起こさないままなので。。

私もです。諦めようと思えば思うほど欲しくなります。。

同じ思いの方のお話を聞けて良かったです。
    なかなか人に相談出来ることでも無くて1人でモヤモヤしていました。。

お互いに、いい答えが出るといいですね(>_<)

• 1月9日
らぱん

まだ1人目産んだばかりだし、仲の良い友人の中では1番初めの出産です。

当初は2人って考えてましたが、妊娠中、生後3ヶ月ごろまでの育児でひとりっ子に方針転換しました。

経済的余裕以前に精神的に無理です。

時々、新生児見るとかわいいなーって思ったり、異性の子を育ててみたいなーって思ったりしますが、結局精神的に無理、精神的理由で今一緒にいるこの子に辛い思いさせるのは嫌、もしも2人目ができてもかわいいと思えなかったらどうしようってなって、ひとりっ子方針に落ち着きます。

• たくあん

たくあん

私も子供がまだ乳児のときはもう1人でいいやってなりました!💦
    でもだんだん楽になってくるともう1人いけるんじゃないかって思うようになったんですよね。。
    現実を見ると、1人目の面倒を見ながら、また新生児から育てるのは精神的に無理だろうなとも思ったり。。
    難しい(>_<)

• 1月9日
とっぽ

同じように悩んでます😩

私の場合は妊娠生活がとてつもなかったので笑
また同じことの繰り返しになると生活が破綻するよなあ、って。
でも我が子がこんなに可愛いなら何人でも欲しい、現実的にはあと2人欲しい、と本気で思ってしまってるんですよね〜、、、

だけど、いやいや、まだ無理無理。
なんならもう一人っ子でもいいんじゃ?って。それの繰り返しです。

• たくあん

たくあん

コメントありがとうございます!返信遅くなりすみません💦

私も他人の赤ちゃん見ると欲しくなるんですよね〜〜。。
    男も妊娠出来ればいいのに。とか本気で思うようになってきましたw
    2人目ラッシュで、みんなお金持っとんじゃな〜😭って羨ましくなります。。

• 1月14日
  • とっぽ

とっぽ

わたしも本気で男に妊娠してほしいて思いました😞それか人工子宮ができないかなとか、、、笑

赤ちゃん見たら欲しくなりますよね😞

話ずれますが、広島とか岡山の方ですか?😶

• 1月14日
  • たくあん

たくあん

岡山です(^^)
    方言が出ないように書いてても、ちらほら隠しきれない癖が…w

• 1月15日
  • とっぽ

とっぽ

やっぱり!!
    私も岡山です!笑

どのあたりにお住まいなんですか?😍

• 1月15日
  • たくあん

たくあん

そーなんですね!
    ここで岡山の方初めて遭遇しました!
    岡山市南区です(^^)
    とっぽさんも市内ですか?(^^)

• 1月15日
  • とっぽ

とっぽ

ほんと偶然ですね〜😭💓
    なんか嬉しい😭💓

わたしは早島に住んでます😃
    妹尾よりだから、南区も近いです🙆💓

• 1月15日
  • たくあん

たくあん

早島なんですね!
    以前の勤務先が茶屋町だったので分かります!
    私も嬉しいです!
    岡山かぶり中々いませんよね!w

• 1月15日
  • とっぽ

とっぽ

家族が茶屋町に住んでます〜🤤
    てか早島分かってくれる方がいるのがすごい。笑

差し支えなければなんですが、子供さんの妊娠中、出産、どんなことが大変でしたか?
    私はまだ妊娠中のトラウマが拭いきれない感じです😞

• 1月15日
  • たくあん

たくあん

私はアトピー持ちなんですが、ホルモンの関係か妊娠中今までにないくらい身体中が痒くて寝られないほどでした😭痒くてかいて痛くて更に寝られないという。。
    おしっこがほとんど出なくなって浮腫んで、血栓の疑いで入院したりでお金もかかりました💦💦
    出産は、普通分娩せずすぐ吸引分娩になったくらいお産が進まず、、吸引して会陰切開3ヶ所しても出てこず、結局緊急帝王切開になりました。
    切るとこ全部切った感じで…

とっぽさんはどんな感じでしか??

• 1月16日
  • とっぽ

とっぽ

そうなんですね、やはりホルモンには敵わない😞妊娠中だと、いつもの薬が飲めない、塗れない、ということはありましたか?
    オシッコが出なくなったことは私も悪阻中はあったんですが、そこまでひどくならなかったなあ。
    出産もなかなか大変だったんですね😭
    赤ちゃんもしんどかったかもしれないけど、ママさん本当に大変でしたね😭

私はとりあえず悪阻で入院して、その後坐骨神経痛になり。それでいま考えれば情けない話なんですが、うつ病になって岡大の精神科に入院しまして😞
    出産前に症状はかなり良くなったし、出産もとくに問題なかったんですが。
    うつ病が強烈なトラウマなんですよねぇ😞産後はなんともないのに妊娠期間がもうほんと苦痛で😞もともと嘔吐する頭痛持ちなんですが、妊娠中は鎮痛剤もろくに飲めないし...

それでもそれを覚えててもまだ欲しいと思うほど子供って可愛いですよね😞だから諦めきれないです😞

• 1月16日
  • たくあん

たくあん

元々治療もしてませんでした。。近くの皮膚科に行っても保湿剤しかだしてくれなかったので…
    今は飲み薬と塗り薬で治療してますが、どちらも妊娠中授乳中は使えないので、次の妊娠も悪化するのが目に見えて怖いです😖

体の変化とホルモンの変化に心が追いつかなかったんですねぇ。。
    繰り返すかもしれないと思うと中々踏み切れませんよね。。
    薬が使えないのもツラいし…

妊娠期間がもう少し短かったら……
    10か月は長いです(>_<)

• 1月17日
  • とっぽ

とっぽ

やはり妊娠中は使えない薬がたくさんありますよね。
    お腹の子の為!!って思えなかったんですよね、私は。
    アトピーについて詳しくないんですが、根本的に治すことができるのであれば、完治してから妊娠を考えるのもありですよね、でも治ったと思ってもやはりホルモンバランスが崩れたりするとまた症状が出たり、も考えられるんですかね...

本当に本当に、妊娠期間が長く永遠に感じてました。発覚してからたったの8ヶ月。ほとんどの妊婦さんが何かしら大変でツライ思いをしているのに、こんなにも自分に忍耐力が無くて精神的に弱いということを思い知らされました😞

• 1月18日
  • たくあん

たくあん

程度はあると思いますが、とっぽさんだけじゃないですよ!
    私は産後に、鬱まではいきませんでしたが、かなり沈んでました。
    予想もしてなかった帝王切開で、初乳で母乳をあげられなくてカンガルーケアも出来なくて、傷口が痛くて赤ちゃんが泣いてもすぐに抱っこしてあげられなくて、他のお母さんが普通にしてることが自分には出来ないって自己嫌悪に陥ってました。
    帝王切開になったのは、私の骨盤が狭かったのも原因のひとつだったので、劣等感も強くなってましたし。。
    旦那しか信じられなくて、両親や祖父母に会うのもためらってました。
    帝王切開のことを何か言われたら今の自分には耐えられんって。

こう書きながら、これをまた繰り返すのが改めて怖くなりましまけど、でもやっぱりもう1人欲しいな〜っていう堂々巡りですww

• 1月19日
  • とっぽ

とっぽ

帝王切開は産後がお辛いですよね😞
    私は会陰切開の傷が痛むだけで、あとは体調も良く、とにかく妊娠期間が終わった!!という開放感で頭お花畑でした🤣
    ですが、産後もしばらく薬を服用していたのでミルクで育てているので、今でも母乳寄りな考えの方に色々言われるとなんかな〜って思うこともあります。同じく劣等感を感じることもありますしね😞

勝手な印象ですが、ご主人は色々と理解してくださったようで...
    お二人目について、ご主人は何か言われてますか?

• 1月20日
  • たくあん

たくあん

母乳出てる?って必ずといっていいほど聞かれますよねー。
    出てますよ(^^)とは言ってましたが、体重の増え方も悪かったので、たぶんあんまり出てませんでした。。

旦那は、私のやりたいようにって感じでした!
    どう選択してもフォローはしてくれてたと思います(^^)

2人目についてはー、私が絶対2人欲しい!!ってゆってましたが、旦那の方が冷静で経済的に難しいよってゆわれて納得。。ていう感じでした😅

• 1月21日
  • とっぽ

とっぽ

ですよね😭もうミルクでも母乳でも子供が問題なく成長してたらそれでええがな、と思ってます。笑

そうなんですね、うちも主人はかなりフォローしてくれたから本当に感謝してます、今はゲームばっかしやがってってイライラしますが。笑

たしかに、自分の体調の面だけでなく経済的な問題もありますよね。
    うちは主人の給料手取り20程でボーナスも無いから、周りの協力なしでは生活も出来ないんですよねー。
    だから保育園つきの職場探してるんですけどね。でも子供と離れたくないからすっごい嫌です。笑
    かといってこのまま周りに甘え続けるのもダメだしな、と。。。😭

• 1月21日
  • たくあん

たくあん

私の主人は手取り20無いです!😭
    ボーナスはありますが。。
    なので、子供が小学生になったらフルタイムに戻ろうと思ってるんですが、2人目が出来ると戻るの遅れて生活カツカツだなぁとか考え出したらキリないくらいですw

私は毎日子供と2人きりなのがしんどくなってたので保育園に預けて働けるのは楽しみでした(^^)もちろん寂しい気持ちもありましたが。。
    社会から取り残された感が辛かったです😭

• 1月23日