※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

市役所で手続きをしたが、親と同居しているため子供の医療費と児童手当しか受けられていない。自分の医療費の申請や他にできる支援があるか悩んでいる。同居していても申請可能か考えている。

シングルの人などに質問です!
うまれてから 市役所にいって
手当などしたのですが
親と住んでるので 子供の医療費と児童手当しかできてないのですが
他に出来ることってあるんですかね?
自分の医療費は申請できるのかな?ってふと疑問におもってしまって
家族と住んでても それはダメなのか
けど 住んでてもほぼじぶんでみてそだててるのでできるんじゃないかなーっておもい…
ほかにできるものってなんだろと考えてます

コメント

ちゃき

ご自身の医療も母子医療に出来ると思います。
ご両親がそこまで収入が高くなければ、母子手当の申請も出来ますが聞かれましたか?

• はる

はる

聞いたのですが
    それはできませんっていわれて
    ?のまま帰ってきたので
    どういうことなんやろと
    今月に入り 病院に行き 何回も通って1万くらいは払ってるので 生活費がヾ(〃l _ l)ノ゙ってなってるのですが
    申請して戻せないかなーって

• 1月9日
  • ちゃき

ちゃき

それは出来ませんってことはご両親が収入高いってことですかね?
    でも収入高いっていっても年収が1,000万円よりもっと上の方が貰えない感じです。
    母子医療もご両親の年収の関係もあるかもですが、世帯分離などで対応出来る市町村もあります。
    むしろそこまで収入があれば、児童手当も貰えない気もします。
    電話でも教えてくれると思いますので、もう一度相談してみてはいかがですか?

• 1月9日
  • はる

はる

手当がぎりもらえないとからしいです
    1000万も稼いでないし ぎりぎりでやってるので…
    また相談してみます!

• 1月9日
  • ちゃき

ちゃき

それはおかしいですね。
    役所の人が不親切なのか、なぜ無理なのかきちんと資料をもってきてもらって問いただした方がいいです。
    母子医療も母子手当(児童扶養手当)もシングルの人にとっては必要なお金です。

• 1月9日
ゆもとみ

母子手当と母子医療証の手続きもやりました!

• はる

はる

母子手当って児童扶養手当のことですよね?
    それはできなかったのですが

• 1月9日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

児童扶養手当とは別です!
    家族と住んでるともらえないかなと思います…
    私の場合は母もシングルだったのでもらえましたが!

• 1月9日
  • はる

はる

そうなんですか( ´・ω・`)

• 1月9日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

私の知り合いがシングルで家族と住んでいて、もらえなーいって言ってました!
    欲しいから早く自立するって頑張ってます!
    うちの市では1人につき4ヶ月で4万です!

ちなみに私もシングル時代は10代でした!母がシングルだったので色々教えてくれました!

• 1月9日
  • はる

はる

そうなんですか!
    自立するのははやくて2年先くらいです( ´・ω・`)
    学校卒業してからじゃないとなので
    まずは学校入って仕事してですかね

• 1月9日
そうたまん

わたしもシングルで実家に暮らしてるのですがまずは世帯主の所得で手当てが決められてしまいます
わたしの場合は児童扶養手当が父親の所得で決められてます
児童育成手当は所得関係なく一律の金額でもらえます
まるにゅうと同じようにまるおやっていうのがもらえて
それは所得できめられ、低ければ負担ゼロの無料で病院に通えて所得が高いのなら1部負担っていう1割負担のまる親医療証がもらえますよ!

まるにゅうと児童手当は離婚してなくてももらえるやつですよね!!?
シングルになったらそのほかにももらえますよ!
場所によってはアパートの負担だしてくれたり!わたしのところはゴミ袋1年分、水道代免額もあります!

• はる

はる

うちは 結婚なし 認知無しで産んで
    それプラス未成年ということで
    市役所にいっても 変な目で見られたり こんなこと分からないのてきなかんじでみられて
    なんとか 詳しい説明きいてもあまり理解出来なくて( ´・ω・`)
    まるにゅうと児童手当はできたのですが…
    まるおやは所得で決められるんですか…

• 1月9日
  • そうたまん

そうたまん

その経歴は関係ないですよ
    シングルになったらもらえる物なので、未婚だろうが関係ありません
    市役所の人に変な目で見られたとしても、あんたらにわたしのすべてのことわかるんですかって言えるくらいですよ
    バカにしすぎてます、、

• 1月9日
  • はる

はる

ですよね
    相談しに来たのに ばかにするのはやだなとおもって
    けどまたいってみます

• 1月9日
  • そうたまん

そうたまん

市役所の人によって言い方も説明も違うのでまた行ったほうが良いと思います
    もらえるものはきちんとしないと!

• 1月9日
maminaya

自分の医療費はその家の所得によっては可能だと思いますが、両親が働いていなかったりすれば所得は少ないだろうし通ると思いますよ😄✨
家族と住んでいても、所得によって色んなことがかわってくるので、一度相談されてみてはいかがですか?

• はる

はる

相談したのですがダメだったので

• 1月9日
  • maminaya

maminaya

相談してもダメだったってことは、恐らく所得がオーバーしてるんだと思います😞
    厳しいけど、一人で賃貸で暮らしたりすれば、他にももらえる手当てが増えると思うけど、家族といると例え自分一人で金銭面や子育てをしていても、それは認めてもらえないんですよね…

• 1月9日

義姉がシングルですが
母子共に500円だと言っていましたので
できると思います(><)

• はる

はる

そうなんですか?

• 1月9日
はーくんママ

もうすぐ息子を産んで1年になるシングルマザーです♩
私が今受けている手当は
・児童手当(4ヶ月に1回支給)
・児童扶養手当(母子手当・4ヶ月に1回支給)
・子供医療費助成制度(子供が医者でかかる費用が530円になるもの)
・ひとり親家庭医療費助成制度(親が医者でかかる費用が530円になるもの)
・家庭ゴミ用指定袋交付制度(燃やすゴミの有料袋の支給)
です。地域によって変わるとは思いますがまだまだ受けれる制度あります。私は新潟ですが他にも公共銭湯無料券が貰えたりします笑
ぜひ損しないように市役所で聞いてみては?♩

ふう

こんばんは!
児童手当はどんな家庭でも受けられますし、母子手当や母子医療の手当も、受ける権利はあります!

ただ、母子手当や母子医療は、世帯収入によって金額がかわるため、受ける権利はあってもお金は発生しない、ということがあるかもしれません。

私もまもなく出産で、シングル実家暮らしの学生ですが、

母子手当と母子医療は、お金もらえるか分からないけど申請はできるよ!と言われました。

私はアルバイトでしか収入がないのと、去年と今年はほとんど収入がないので世帯で一番収入の高い人(私の父)の所得に応じて金額がかわり、所得が一定金額を超えてたらもらえない可能性があるみたいですが、申請するだけしてみようと思っています!
あまり良い回答になってなくてすみません!

私も沢山役所通いましたが、役所は、所詮人ごとなんだな、冷たいな、って思うことたくさんありました。学生ってこともあり、困った環境の人だなあって、顔に出されたこともありました。
でも、親切な方も中にはいますし、私は負けじとグイグイ制度について聞きまくりました!笑笑
お互い頑張りましょうね(´;ω;`)