※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき☺︎
子育て・グッズ

2歳児の食事について相談です。息子は食に興味が薄く、スプーンや箸の使い方も上手ではない。食べさせないと進まないため、自分で食べられるようにしたいとのこと。アドバイスをお願いします。

2歳児のご飯についてです。
息子は食にあまり興味が無い子です。
イヤイヤ期なのもあるかもですが、
そもそもスプーン、箸があまりまだ上手ではありません。自分から食べようという意欲もあまり
ないです。
よくお腹減ってないからと言いますが、お腹は減っているはずです。今日なんか9時に朝ごはん12時に寝落ちしてしまい、起きたあとご飯だったので。。

食べさせないと進まないからいつも食べさせてしまいます😞とりあえずスプーンで自分で食べれるようにさせたいです。何かアドバイスお願いします😶

コメント

マァム

自分の意思で食べるようになるまでは無理に持たせる必要ないと思います。
娘がようやく食事をしてくれるようになったのが2歳半頃でした。
お恥ずかしい話今もですがオッパイ大好きだご飯よりオッパイだったので数口食べてオッパイ飲んでました。吐きやすい子なのもあり吐いたらもう食べない!もよくありました…。なので私がそれまで食べさせてあげてましたよ♪♪

• まき☺︎

まき☺︎

そうなんですねー!!
    ちょっと安心しました。
    ネットで検索すると自分から食べるまで放っておくべきだとかいつも最終的に食べさせてしまうから駄目なんだとか出てきて焦っていました😦
    お子様、幼稚園は行っていますか?
    行くまでにはどうにかしなきゃなと思ってるのですが、、、

• 1月9日
  • マァム

マァム

娘は今年の四月から入園です!まだ手で食べたりしますが箸は補助つき、スプーンやフォークも上手に使えるようになってきましたよ!でもちゃんと使えるようになったのはやはりちゃんと食べだしてからですかね…

• 1月9日
  • まき☺︎

まき☺︎

四月から入園なさるんですね🌟
    最近緩くお昼ご飯など時間がある時に練習してるのですが、スプーンより、箸のが興味あるみたいなのでやってますが、やはり途中で疲れたって感じで(笑)😂こればかりは待つしかないですかね。。

• 1月11日
ゆいまー

1回7ヶ月ですがうちの息子も自分から進んで食べることはほとんどありません😞
食に興味が薄いのとたべさせてもらうのが好きみたいです、手づかみでもスプーンでもさせようと促すと怒ります😞

• まき☺︎

まき☺︎

うちもちゃんとおかずとか掴みやすいように一口サイズに切って置いててもやだ、ママがみたいな感じで(笑)😂え、手でもやなの?みたいな感じです😅

• 1月11日