※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
orangepekoe
子育て・グッズ

娘が熱性痙攣を起こし、疑問や不安があります。痙攣止めの薬をもらい、再発に備えています。痙攣が熱の翌日に起こるのか不明で、体験談を求めています。

熱性痙攣についてです!!

一昨日からインフルエンザの娘が
今朝痙攣を起こしました。

一昨日の夜に嘔吐と発熱し、
昨日は一日中38度〜39度の熱がありましたが
今朝無事に36.8度に下がりました。

咳が酷かったので安静にさせていたところ
突然、娘がけいれんをはじめました(>_<)
慌てて徒歩圏内の病院へ連れて行きましたが、
病院へ着いた時にはもうスヤスヤと寝ており、
痙攣どめの座薬を打ってもらって帰宅。
午後はボンヤリしながらも普段通り会話もしながら過ごしました。

熱がない状態での痙攣だったので、
再発や、痙攣しやすい体質、てんかんなどが疑われるようで、とりあえず今晩また痙攣したらどうしようと不安です。
(念の為痙攣止めの薬はもらいました!熱が上がった場合は予防で入れるようですが、まだ指定された時間になっていないので様子見です)

ただ、熱がない状態の痙攣=熱の翌日の痙攣
なのかな??とも思ったりしていて
いろいろ調べて、熱せい痙攣か、痙攣か、娘がどちらのパターンに当てはまるのかな?と疑問に思っています。

他で調べても、なかなか、発熱の翌日に痙攣を体験したという事例が見つからなかったのですが、
熱が出た翌日に熱が下がった状態で痙攣したという経験のある方がおられたら、体験談をお伺いしたいです(>_<)


お伺いしたい事が上手く文章にまとめられず、分かりづらい質問になってしまい、すみません(>_<)

コメント

ゆりお

コメント失礼致します。

同じかどうかはわかりませんが、
2番目の子が熱が出たときや、その前後に良く体が震える子で、心配になって先生に伺ったことがあるのですが…

「水分が足りない時や、欲している時に震えているんだと思いますよ😄」

との事でした。

確かに、水分を良くとる子でしたし、トイレの回数も減っていたので、水分補給をこまめにしてあげたら、なくなりましたよ☺️

参考になると良いのですが…

  • orangepekoe

    orangepekoe

    なるほど!水分補給もこまめにしてみます!ありがとうございます(^^)

    • 1月9日
あすか

うちの次男が3歳まで熱で痙攣を起こしてました。
痙攣は熱が上がる瞬間になります。
37度くらいから38度や39度に急に上がることによって、脳が未熟な為痙攣を起こします。
なので熱がないなと安心していても、気づかないうちに熱が急に上がり痙攣を起こします。
熱が上がった後にダイアップの座薬をしてもダメなので37度前半の時点で座薬をしておかないといけません。
3歳過ぎても痙攣を起こす場合は癲癇になる可能性が高まります。

熱が下がったと安心しない方が良いかもしれませんね・・・。
次男が熱出した後、元気になって座ってたのでダイアップもせず様子を見ていましたが、急にひっくり返って痙攣を起こしました。
すぐ横を向かせて呼びかけ時間を計りました。
痙攣後熱を測ると、また上がっていましたので次男には申し訳ないことをしたなと猛省しました。・゚・(ノε`)・゚・。

今五歳で、熱が出ても痙攣を起こしてません。脳が成長したんかなーと勝手に思ってます笑

娘ちゃん、早く元気になります様に。

  • orangepekoe

    orangepekoe

    ありがとうございます!
    一度経験しただけでも生きた心地のしなかった我が子の痙攣を何度も体験しておられるなんて…!
    体質や遺伝の問題が大きいようですがなるべくなら経験したくないですよね( ; ; )

    それが、痙攣の前も痙攣後も変わらず36度台で、午後からも特に熱は上がらずだったので、
    何だったのだろうと余計に不安に感じています(>_<)

    今朝病院で12時間後に熱があれば再びダイアップとその30分後に解熱剤をと言われたので、今からもう一度検温してみます!!

    ありがとうございました!(^^)

    • 1月9日
  • あすか

    あすか

    死ぬんじゃないかとかなり焦りますよね(>_<)
    熱が上がってないのは不思議ですね、不安な事は小児科でしっかり聞かれた方が安心すると思います。

    お母さんも無理なさらずに!
    お大事になさってくださいませ。

    • 1月9日