※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろま
家族・旦那

旦那さんの家族[お義母さんと旦那の姉(未婚アラフォー)]と同居して…

旦那さんの家族
[お義母さんと旦那の姉(未婚アラフォー)]
と同居してます。

現在嫁いで約2年経つのですが、
食事は全てお義母さんが作っています。
嫁いだ日に、義姉から
「うちのお母さんは料理することが
ストレス解消になってるから、料理は
任せた方がいい。」的な事を言われ、
なかなか料理しようにも出来ていない状況です。

料理ができない分、配膳やお皿洗い、洗濯、掃除など
できることはしているのですが、
子どもも生まれ、将来的には嫌でも自分が料理
する立場になるのに、今の状況じゃ
料理も上達しないし、なんだかなぁという感じです。

私自身料理は一人暮らしで作ってたレベルなので、
初心者に近いです。
お義母さんが台所に立ってる時に、
野菜切っときましょうか?とか聞くと、
じゃあこれ切っといて。とかは言われるのですが、
向こうから頼まれるということは
ほとんどありません。
むしろ、お義母さんは義姉に、「これしといて。」
と頼まれるので、なかなか言いにくい状況です。

お義母さんは働いてあるのでたまに帰りが遅い日
なんかは、私が作っといたら楽だろうになと
思うのですが、義姉に何て言われるか怖くて、
お義母さんの帰りをもやもや待つ感じです。

周りに相談すると、楽でいいじゃん!と
言われたりします。
正直、私も楽です。
でもお義母さんだってずっと元気にご飯を
作ってくれるわけじゃないし、
今のままだったら子どもが大人と一緒のご飯を
食べる年になった時に、母の味というものが
ないのかなぁと考えると悲しくなります。

子どもの離乳食が始まるタイミングで
少しずつ台所に立てればなぁと思うのですが…。

もやもや、悲しくなる時があります😭
よかったらご意見ください😭


コメント

deleted user

未婚アラフォーって一番厄介ですよね😅笑
一人暮らしせーよ!って思っちゃいました💦

おかあさんの味を私も作れるようになりたいんです〜って甘えてみてはどうですかね🧐

  • たろま

    たろま

    職場が実家から近いのもあって住んであります😭
    旦那が居ない時は義母の話し相手として居ていただいて助かってますが…仰る通り厄介だなぁと思うことも多々あります🤭笑

    なるほど!!甘えてみるのも手ですよね!
    ただ現在の状況が2年も続いているので言い出しにくくはあります😭

    • 1月9日
moon

義姉さん通さずに直接義母さんに遅くなる時は作りますよ☆って言ってみては?

  • たろま

    たろま

    コメントありがとうございます!
    以前旦那に、お義母さん帰り遅いみたいだし私作っても大丈夫かな?と聞くと、いや、しないでいいよ。と言われたこともショックだったのですが😢
    お義母さんに直接言ってもお義母さんの性格上大丈夫よ〜って流されそうだなぁって感じです…😩

    • 1月9日
MII

ちょっと似ています。
ウチは敷地内同居ですが。
義両親が寮の管理人で調理師免許もあり平日の夕飯は義両親が作ってくれます。
楽は楽ですが…
結構食にうるさいので私は洗い物積極的にして調理にはあまり手を出していません💦
たまにキャベツの千切りとかするけど太くてどう思われるか心配で😅
今は離乳食は自分の家で作ってあげていますが職場復帰したら1歳から完了期までどうしようか悩んでいます。
帰った頃にはご飯出来上がってる時間なので…結構揚げ物多いし…
ちなみに義妹いますが、義妹は何にもしません 笑

  • たろま

    たろま

    コメントありがとうございます!
    うちも食にうるさいタイプです😫
    悩みますよね💦
    離乳食でさえ、口出されそうなので怖いです😭

    • 1月9日
りー

私もちぇみのさんの環境とは少し違いましたな、似ていたのでコメントしました!

義母はご飯を一切作らず、世話役の叔母さんが作って台所を仕切っていました😑

そこに嫁の私が同居する事になり、かなーり大変でした。

なかなか作らせてもらえないし、味もこだわりあるし...

自分たちの分は、私が作りたいです!って言ってみるとか...??😅旦那さんはいつまでも義母さんの料理でいいんですかね??

  • たろま

    たろま

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    似てる境遇の方がいらっしゃって心強いです😭
    なんだかんだ言って旦那がお義母さんの料理離れできないのが問題なんです😔
    味方になってほしいんですけどね…笑

    エリラコさんは今はご自分で作ってあるんですか?

    • 1月9日
  • りー

    りー


    私は今は色々あって、離婚前提の別居中なんです😭

    私もその叔母さんに作らなくてもいいから〜。義母は味にうるさいから私が1番知ってるから任せてね✨みたいに、わたしには料理に関わって欲しくなさそうな言い方をしてきました😩

    なのでほんとにメインの料理を担当した事はありませんでした。

    きっと今も同居してても料理はさせてもらえてなかったですね。したとしても、野菜の下準備とかのみ。🙄

    メインできないし、
    いつも私、修行中の料理人?って思ってました笑

    ちぇみのさんの話を聞いてると今後も料理に関わっていくのは厳しそうですね。。義母は味にうるさいですか?

    私の偏った経験で申し訳ないですが、もしちぇみのさんが料理したい!って思われるのなら

    義母が味にうるさい場合➡️正直に、料理の腕が鈍るのも嫌なので私たち【旦那さん子ども】の料理だけでも自分で作ってみたいです。と勇気を出して言ってみるのがいいかなと思いました🙌

    悩みますよね。痛いほど分かります😢

    • 1月9日
  • たろま

    たろま

    お返事ありがとうございます😭
    すごく詳しく書いてくださって共感までしていただけで嬉しいです😭😭
    修行中の料理!すっごくよく分かります!!!いつまで経ってもバイトしてる身みたいなかんじで、たまに自分が惨めに感じることもあるくらいです😢

    お義母さんはかなり自分の料理の腕に自信のある人で、味にはかなりかなり煩いです!!!😭
    やっぱりエリラコさんの言ってあるみたいに、勇気出して言ってみたほうがいいですよね!!

    共感してくださって本当にありがとうございます😭😭
    すごく悩んでたので、共感してもらって正直泣きそうになりました…

    • 1月9日
  • りー

    りー


    いえいえとんでもないですよ😊
    あとは義母が超偏食&ワガママだったので、めっちゃ大変でした。鶏肉、味噌、ツナ、硬めの豚肉、キムチ、炊き込みご飯、じゃがいもの天ぷら、、、とりあえずだけでもこんだけあって☠️ほんとうに大変でした。なのに義母は肥満です。笑🐽何で太ったんだって感じです。

    それで、
    私はそういう事を一切口にせず、ただずーーーっとひたすら我慢してて笑顔振りまいてダメ出しされても気にしてないフリして、そんな事してたらなにもかも限界に達したので破綻しちゃいました🙇‍♀️

    きっとちぇみのさんはすごく優しい方なんだと文面からしても伝わってきます。

    なので我慢したりいいたい事言えなかったりすると子育てと合わせて私のように限界が来ちゃうので、たかが料理と思わず、家事の中でも大きなウエイトを占める料理なので、だいぶ勇気いりますが伝えてみてほしいなと思います!!!😫👍

    私みたくはなってほしくないので...🙅‍♀️💔
    私は応援しています!!!

    • 1月9日
  • たろま

    たろま

    すごい偏食な方ですね!!!😳
    偏食が肥満の原因かもですね🤔笑

    そうだったんですね。
    エリラコさん、大変でしたね😢
    我慢して気にしてないふりして笑顔振りまいてって、私もそんなかんじなので、わかります。本当にきついですよね。
    子どものためにも、溜め込まないように頑張ろうと思います!!
    エリラコさんの優しいアドバイスのお陰で勇気湧いてきました!!!💪
    本当にありがとうございます🙇‍♂️

    • 1月10日
そうたむ

帰りが遅い日に私が作りますねって言えばいいのでは?
義姉もそこまで言ってこないのでは?
どんな人かわかりませんが……

  • たろま

    たろま

    コメントありがとうございます!
    すごく自分の料理の腕に自信のある方なので、なかなか言い出しにくくて…😭
    言い出さないと始まらないんですけどね…😢

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

お義母さんに直接、料理一緒に作りながら勉強させてもらってもいいですか~?🙂
とかいって徐々に台所に立つ時間を長くしながら自分が作れる環境にしていくとかどうですか?😆

で、お義母さんが遅くなったときとか作ったり、◯曜日は私が作りますよ~とか言ってみるとかどうですかー?

  • ちびこ

    ちびこ

    わたしも同じ意見です🙋

    • 1月9日
  • たろま

    たろま

    コメントありがとうございます!
    子どもが生まれる前はお義母さんが作ってある時に積極的にレシピ聞いてメモったりして関わりを持とうとしてたのですが、子どもが生まれてからはなかなか台所に立つことが難しくなってる状況です😭

    • 1月9日
  • たろま

    たろま

    ありがとうございます!

    • 1月9日
まあゆ

義両親、義姉と同居してます😄
同居はじめたての頃は義母が
毎日ごはん作ってくれてました😂
確かに楽だったんですが
妊娠中は自分の好きなもの
食べたいなとか
子どもが産まれてからは
離乳食作りたいなとか
思うようになって部屋用に
IHを購入し作り始めました🙌

タイミング難しいですよね😞
私も初心者でしたがネットで
美味しそうなレシピみたり
3分クッキング見たりで
だいぶレパートリー増えました😍
子どもに自分の作ったご飯を
食べさせたいっていうのが
私は大きかったです😄

  • たろま

    たろま

    コメントありがとうございます!
    なるほど🤔
    他に料理ができるような部屋がうちにもあればいいのですが…😞
    私もやっぱり一品でもいいから自分の作ったごはんを食べさせたいです!!
    YUKINO★さんはなんと言ってご自分で作られるきっかけを作られましたか??😭😭

    • 1月9日
  • まあゆ

    まあゆ

    息子が2ヶ月の時に購入した
    離乳食セットを披露し
    4ヶ月の時に参加した
    離乳食教室について語り
    周りは手作りみたいだからと
    とりあえず離乳食は
    私が作るようになりました😊

    もともと別にしたかったので
    子どもの時間優先にしたいって
    言ってて体調崩して夜病院
    というのが続いたのをきっかけに
    別になりました(*´・ω・`)

    料理は母親が作るものという
    認識があるので
    いつまでも「ばあば」が
    作ったごはんでは寂しいと
    母親として、妻として
    子どもや旦那の為の私でありたいと
    お願いしました😂

    • 1月9日
  • たろま

    たろま

    すごいです😭
    なんか読んでてかっこいいなぁと思っちゃいました!👏
    今度離乳食教室に参加しようと思ってるので、やっぱり離乳食作りをきっかけに少しずつ台所に立って行きたいと思います!
    一品でもいいから作らせてもらえるように、子どものためにも話し合ってみようと思います!
    なんか勇気湧いてきました!
    どんなふうに言い出そうか悩みますね🤔

    • 1月9日
  • まあゆ

    まあゆ

    緊張しますよね😣!
    1品でも作らせて貰えると
    嬉しいですよね🙌

    先輩ママさんからおすすめの
    大人の取り分けからできる
    離乳食レシピ教えて貰ったからと
    ついでに作っていいですか?
    とかどうですか?

    実際美味しそうなの沢山ありますし
    孫と一緒に同じ(ような)ものを
    食べられるってお義母さんも
    喜んでくれないですかね😊

    • 1月9日
  • たろま

    たろま

    それいいですね!
    それだったら作ってみてもいいですか?って言い出しやすいです!!✨
    ありがとうございます😭

    • 1月9日