※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

母乳量が増えず、ストレスになっている。2人目は出やすいでしょうか?

頻回授乳をしてきましたが母乳量が増えません。
市の乳房ケアに行ったり、インターネットで調べた母乳に良いといわれていることも試しましたが、出ても両方で25ccでした。
吸い方も形も問題ないそうで、出ないのに吸われることがストレスになってしまい、今は夜中にぐずった時に吸わせておしゃぶりがわりになってしまってます😂
2人目になると出やすいとかありますか?

コメント

バルタン星人

わたしも出にくい体質みたいで、二人目も完母は無理で5ヶ月まで混合で頑張りましたが、歯が生えてきて痛いのでもう完ミにしました!

  • いちご

    いちご

    いっぱい出てたら痛いのにも耐えれますけど、出てなかったらそうなっちゃいますよね😭

    • 1月9日
のりのりの

二人目は、上の子のヤキモチやら何やらで頻回授乳ができず、早々にミルクにしました!😅
ミルクだろうと母乳だろうと元気に育てばどっちでもいいやー!と割りきるのが早かったです(笑)

  • いちご

    いちご

    なるほど!
    たしかに元気で育ってくれるのが1番ですね😊
    私も母乳母乳だったんですが、ミルクにしてからはストレスもなく子育てできてるようになったんで結果よかったんですが、母乳が出ていたら…と思うこともあって😭

    • 1月9日
  • のりのりの

    のりのりの

    私も一人目は母乳にこだわってました。
    授乳期って振り替えるとあっという間で、その後の子育ての方が遥かに長いし大変なので(私は)、すぐに忘れますよー!

    • 1月9日
ぽこ

私と同じ方いてなんか心がホッとしました😥みんなどうしてジャージャーおっぱい出るんだろうって悩んでました😅私も両方で30も出ません😥
私もほぼおしゃぶり状態です。完全ミルクにしようかなぁなんて思ってたところです😥

  • いちご

    いちご

    出る方は出る方で、乳腺炎になったりして辛い部分もあるでしょうが、出ないのも辛いですよね😭

    • 1月9日