※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレディス
子育て・グッズ

子供への感情のコントロールに困っています。怒鳴らずに対応する方法やアドバイスが欲しいです。

子供への対応が、、ほんと感情に勝てなすぎて寝かしつけてから悲しくてたまりません。。自分がだめすぎて、、どうやったら 怒鳴らない 暴言はかない 叩かない を抑えられるんでしょうか。。
今日はテレビを消さなかったわたしが悪いのですが上の子がテレビ見ながらご飯食べたために麻婆豆腐を服に床にとぶちまけました。直前に下の子がみそ汁お椀ごと床に落とし拭いたばかりでイライラピークでした。
こんなときどうやって怒りを、抑えるんでしょうか。。こうしてるよ、この言葉を思い出してるよっていうアドバイスや経験がききたいです。

みんなそう とはわかりますけどそれはやめなくてはならないこと。子供の将来の人格に関わります。こんなに怒りやすくて、怒ると怒鳴り、口が悪い(ヤンキー並なんですわたし、、)ママなんて最低極まりないです。

余程いつこときかないと玄関に引っ張り出てろ!って言います。(実際には絶対出さないで玄関まで)
感情がコントロールできなさすぎて、、

コメント

ぴー

うわー私もまったく同じです…😭😭
上の子4歳…口答えもしてきて私も感情抑えようとしてますが出て行け!と怒鳴ってしまうことも😭😭
ニコニコ育児したいですね😭✨

まいりーん

私も今日納豆ご飯まるまるこぼされて
何してんの!ちゃんも集中して食べろ!って怒ってしまいました(-_-)
本当余裕がないと,小さな事でイライラしてしまい駄目な母親です泣
手を出した事もあります。
そのたんびにごめんねと思って
落ち込んでの繰り返しです。
出来るだけ自分を労るようにしました!
たまぁにはテレビ見せっぱでいいし
子供預けるなんて簡単じゃないし
ご飯サボってコンビニでいいっか!
とか少しずつ,完璧から離れました❗
私はそれで少し楽になり
前ほど,イライラとかしなくなりましたね!
てかずっと子供といてイライラしない母親いるのか聞きたいくらいです!笑
申し訳ないって気持ちがあるうちは
大丈夫って言われた事あります!
頑張って毎日やってたら疲れますよね(*_*)

おせっかいおば

わたしもですよー😅でも、気にしてません😓

abc

私もですがイライラおさまらないことはありますがそこから落ち込むことはないので(笑)りょちーまむさんはいい母親だと思います。後悔したことのない親は良くないって聞いたことあります。私怒り過ぎても手が出てしまってもなかなか落ち込むとこまで悪かったなぁと思えません…。だって怒ってますからね(笑)

怒らない育児とか理想ですけど、まぁー難しいですよねー。
私ぶちギレてて旦那に注意されたことあります。他人の子を預かってると思って接すると口調は和らぐみたいですよー

• メレディス

メレディス

なるほどー、それは確かに!
    沸点に達してるときに 他人のこ、、と思える冷静さがあるかどうかだな、でもこれは試みるのいいかなとおもいました

• 1月10日