※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

授乳中に乳首が痛くなり、乳首の根元部分が赤くなって切れることがあります。授乳後に痛みが出ることは一般的で、経験者のアドバイスを求めています。

産後1ヶ月、授乳で今まで痛くなかった乳首が切れる?痛くなる事ってあるあるですか?

先月の27日で1ヶ月経ちました。
完母なんですが左が陥没で今まで授乳の度に毎回激痛で、右は何とも無かったんですが
ここ2〜3日前から左がやっと授乳しても痛くなくなってきたと喜んでいたら、何ともなかった右が激痛に変わりました😭

右も上の子の授乳後に陥没が治ったので、出てはいるもののやっぱりまだ中に埋まって?いる部分もある状態で
激痛になってから見てみると今まできっと中に埋まっていた部分が授乳で引き伸ばされ、乳首の根元部分が赤くなって
上手く言えないんですが伸びた分皮?も伸びて裂けてるような切れてるような状態で
しかも根元部分なので授乳の度にめちゃくちゃ痛いです😭
1ヶ月何とも無かったからこんな風になるなんて思ってなかったので辛いです😔💦

こんな風に何とも無かったのに時間が経って痛くなる事って授乳の間あることなんでしょうか?
上の子の時は1ヶ月経つか経たないかぐらいから混合になりその後完ミになったので、経験なく分かりません(;_;)
もし授乳の間何度かこんな状態になって痛くなる事あるならしんどいなと思ってて(;_;)
同じような経験ある方、分かる方教えてください🙇

コメント

しーさー

吸う力が強くなってきたんでしょうね!良い事ですがママにとっては辛いことでもありますね( ; ; )

私の場合ですが、1人目で鋼鉄の乳首になったと思いきや、2人目の時最初は好調でしたがしばらくして痛くなったような気がします。

3人目でもお産後すぐベビーがNICUに入院となり直接授乳出来なかったので搾乳機で刺激するのを日に何度かしてましたが電動の搾乳機の刺激強すぎで皮膚真っ赤でしたよ😹

ランシノーオススメです!頻回に塗ってください。
無理なさらず、搾乳して物理的に乳首休ませるのも必要ですよ(*^ω^*)

• ゆゆ

ゆゆ

確かに強くなって来たな〜って思います!
    喜ばしい事なのに本当私は辛くて😢

3人居てもそうなるんですね😳
    お疲れ様です(;_;)
    それなら私なんて痛くなりますね(;_;)

ありがとうございます!
    上の子の時に病院でピアバーユ塗ってラップしておくというのを教えてもらい今もしてるんですが、ランシノーに変えた方がいいんでしょうか?😣
    搾乳は差し乳だからなのか飲んでもらうよりも絞ってだと大した量が出なくて💦
    搾乳も取り入れながら休ませたいんですが、そうすると量が出ないので母乳少なくなる〜となるので困ってます😭

• 1月9日
  • しーさー

しーさー

ありがとうございます^_^♡

馬油より効きますよ^_^
    1人目の時いろいろ試しまくりましたので笑
    ランシノーの方がワセリンみたいな感じでカバー力が強い感じがします。
    3人目の入院中に聞いたのはラップは最近意味ないと言われてるらしいです。私も上の子の時はラップ勧められましたが、使わなくてもランシノー塗りまくっておけば治りました♡

ベビーちゃん爪でできた引っかき傷なんかできた場合もランシノー塗っておくだけで早く治りますよ✨

もしおっぱいで行きたい気持ちが強いなら、水3リットルくらい飲んでください。しつこいくらい絞り続けてたらさし乳でも出始めてくると思います^_^

• 1月9日