※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみすけ
子育て・グッズ

娘の後頭部に赤い部分を発見。母乳を飲んでいるが痛みはない。緊急性はあるか。撮影中。

さきほどお風呂に入れた際に気づいたのですが、娘の後頭部(ほぼ首に近い場所)に内出血?アザ?のような赤い部分を見つけました。
今ふつうに母乳を飲んでいるので痛みはないようですが、緊急性はあると思いますか?
授乳中に撮ってるのでピントは合っていないですが…

コメント

ドキンちゃん

泣くと出ますよ(o^^o)

• こみすけ

こみすけ

泣くと出るんですか?!

• 1月9日
チックタック

うちの子もそれくらいの時よくありましたよー!
最近はなくなりました!

• こみすけ

こみすけ

そうなんですか?!なんか内出血してるみたいな感じで昨日のお風呂では気がつかなかったんですが…

• 1月9日
くままま

うちの子もあります☆
ウンナ母斑とは違うものですかね?
産まれたときはなかったんですか?

• こみすけ

こみすけ

昨日までなくて今日になって発見しました!
    アザと内出血の間のような感じで赤くなっています( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )

• 1月9日
ゆみ

何処かにぶつけた記憶ありますか?
ぶつけた記憶がなければ、
後頭部が赤くなっている部分は、皮膚が剥けた後(フケのような物)だと考えます。
まだ1ヵ月なので、自分で皮膚をむしる事はないと思うので、自然に皮膚が剥けて赤くなってるんだとは思いますが、心配なら皮膚科を受診されるのをオススメします😊

• こみすけ

こみすけ

ぶつけた記憶は全くないです…。
    あさって1ヵ月検診なのでどうしようか迷っています…。
    皮膚科でいいのですね!

• 1月9日
  • ゆみ

ゆみ

もし赤みだけでグジュとしていなければ1ヵ月検診で聞いて見てもいいかもですし1日でも早く見て欲しいなら皮膚科をオススメします😊
    後は出産された病院に電話を明日の朝一にして判断を仰ぐのもいいかもですよ⭐️

• 1月9日
  • こみすけ

こみすけ

そうですね、特にさわっても変わりはないので明日様子見て悪化してなければ検診で聞いてみます😢

• 1月9日
ひろ

授乳中、ママの腕があたる場所ではないですか?
それか、寝る時に枕や布団にあたる場所ではないですか?

うちの子もおなじような湿疹がよくできてました。

すぐ治りますが、また出来ちゃうんですよね。
でも、気が付かないうちに出来なくなりました。

• こみすけ

こみすけ

今ハッと気づいたのがよだれかけでボタンタイプのをしていて、ボタンとはいえ金具だから大丈夫かなーと思っていたのですが、もしかしたら今日それをつけていたので当たっていて寝ている間に内出血を起こしたのかもしれません💦
    内出血だったらわざわざ皮膚科にいくほどではないでしょうか?💦

• 1月9日
もんちゃん

うちの下の子にもあります!もっと髪の毛の生え際な感じですが。
皮膚科で聞いたらアザだそうです。2割くらいの子はあって、消える子もいれば消えない子もいるそうです。
そう言えばセンターでも同じところにアザがある子居ました!

• こみすけ

こみすけ

ほんとですか?!
    消えないっていうのは一生ってことですか?😭

• 1月9日
  • もんちゃん

もんちゃん

そういうことだと思います。レーザーで消すこともできるけど、髪も増えて見えなくなるから、ほとんどの人がそのままにするって言ってました!

• 1月9日
ひろ

そうですね、一日様子見みてで大丈夫だとおもいます。

湿疹ですと、一日で酷くなる場合もあります。
なので、近々皮膚科にも行ってお薬だけ頂いておくのも安心かとおもいます。2ヶ月から湿疹が出始めますからね(。>д<)