※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

最近、1歳の子どもが食事を拒否するようになりました。ミルクは飲んでいるが、食事は口を開けてくれず、泣いてしまいます。メニューも苦手なものがあるようで、どうすれば食べてくれるか悩んでいます。

全然ご飯を食べてくれないんです。

先月で1歳になりました。
私の準備する量が少なかったのかもしれませんが、今までは離乳食を残すことはあまり無く、ミルクもモリモリと飲んでいました。

なのに…
ここ最近になって急に、口を開かなくなってしまいました。無理矢理に食べさせるのは良くないかな…と思いつつ、大好きなヨーグルトやフルーツを食べている隙を見て、ポイっと入れることはありました。

今日の夕飯は、ついに…ついに一度も口を開けてくれませんでした。キュッと詰むんだまま。焦ってバナナをあげたら、大きい口を開けてペロッと1本。もっとバナナをくれと無くほどに、お腹は空いているのに…。何故でしょう。

その後、ミルクを200ml飲み、足りないと泣き…。何故でしょう。

何故、口を開けてくれないのでしょう。

メニューは、白米が苦手みたいなので、ひじきご飯。手掴み食べ様に、ハンバーグ、カボチャのおやき、野菜スティック。
どれも食べてくれず…泣きそうです😢

イヤイヤ期には早いですよね?
どうしたら食べてくれるのでしょう?
食べない時、みなさんどうしてますか?

コメント

msy☆

食べない時は用意はして
ある程度時間経ったら片付けました。
可哀想ですがお腹減って泣くのは自分
片付けられるとわかってからは食べてくれました。
ちなみにうちの子は11ヶ月から食べムラがあり
全く食べない時やすごい食べる時ありました。
なので食べムラなのかもしれませんし
早いイヤイヤ期かもしれません😅

• ゆう

ゆう

まだミルクを止められてないんです。そろそろ止めようかなと思った頃に食べなくなってしまったので…。なので、ご飯を食べなくてもミルクをあげてしまってます。ミルクはいつ頃やめましたか?

• 1月9日
  • msy☆

msy☆

うちは11ヶ月いかないくらいで
    ミルク拒否してしまったので
    夕飯時はお茶ですが、寝る前は白湯なので
    お腹減って白湯飲んで寝てました。

そんなことを1週間続けていたら
    お腹減って食べムラはありますが
    少量でもご飯食べてくれるようになりましたよ!

• 1月9日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!11ヶ月なら、拒否時期にはちょうど良いですね。
    いっそのこと、うちも拒否して欲しーい。
    まずは、少しずつミルクを減らしてみようと思います。

• 1月9日
うり坊

多分気分だと思います。
食べたり、食べなかったりが普通だと思います٩(*o•∀•。)۶今日はたまたまバナナな日だったんじゃないんですかね。うちの子何でもよく食べますが、たまーに断食ありますよ笑

• ゆう

ゆう

断食‼恐ろしい…。
    時間がたって、お腹すいたーって泣かないですか?
    でも、普通の事だと聞いて安心しました。

• 1月9日
  • うり坊

うり坊

それが泣かないんですよ笑
    不思議です。おやつもあまり食べません。

うちは完母でフォロミはあげて無いんですが、以前講習受けた際に頻繁授乳やミルクあげ続けていると『ご飯食べなくてもミルクあるからいっか〜』みたいに食べなくなってしまう場合があるみたいです。可哀想ですが、食事の時間をきっちり決めてその時間内に食べさせる。食べなきゃお終いって言う風に躾けると聞きました。

• 1月9日
  • ゆう

ゆう

まだ1歳だからってなめてたけど、赤ちゃんて賢いんですね!反省…。
    少しずつミルク減らすように頑張ります‼

• 1月9日
ちよ

食べなくなる時期ありますよ。
食べなくて焦って好きなものだけあげると食べなくても好きなものが出てくると学習してなおさら食べなくなるので、食事の時間を30分なら30分と決めて、食べなければそれでおしまい、あとはもうなにもあげません。
あとはもう1歳ならミルクはなくても良いと思います。
ミルクやめると食べ始めたりしますよ。

• ゆう

ゆう

ですよねー。ミルクを止めようと思った頃に食べなくなってしまって…、可哀想であげちゃってるんです。
    全然食べなかったときは、次に食べ物をあげるまで、どのくらい時間を空けてますか?

• 1月9日
  • ちよ

ちよ

うちは9時と15時におやつと決めてるので、朝夕の食事とおやつ以外はあげないです😃

• 1月9日
  • ゆう

ゆう

まずは、ミルクを減らして頑張ってみます!

• 1月9日