※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達の結婚式に出席する日、ミルクは3時間おきにあげてもらって大丈夫ですか?哺乳瓶の練習はこれからで、ほほえみのキューブを使います。

7月19日に女の子を出産しました!完母で育てていて、普段おっぱいは欲しがるだけあげているのですが、10月中旬に友達の結婚式に出席することになり、その日だけ夫に預けることにしました。ミルクは3時間おきにあげてもらえば良いのでしょうか?ミルクをあげたことがないので間隔がわからず・・・(>_<;)

ちなみに哺乳瓶の練習はこれからで、入院中にサンプルでもらったほほえみのキューブを使おうと思っています。

コメント

親バカ。

私も1ヶ月前に娘を産みました。
同じく完母で育てている最中です(人´エ`*)♡
もし心配で有れば、母乳用のフリーズパックを買って冷凍庫にストックしておくのはどうですか?(*´꒳`*)
最長1日は持つと聞いています(人´エ`*)

  • ママリ

    ママリ

    早速のご回答ありがとうございました!
    母乳をフリーズパックで冷凍するのは考えていませんでした!母乳なら時間を気にせずあげられるので、検討したいと思います(^o^)

    • 9月10日
橘♡

2時間半-3時間おきに泣くようであればミルクあげるでいいと思います
抱っことかオムツとかで泣き止むようなら3時間立っててもミルクあげなくても大丈夫かと思います

  • ママリ

    ママリ

    早速のご回答ありがとうございました!普段は1時間おきくらいに泣いて、昼間もベッドでは寝ないで膝の上でしか寝ないんです(^-^;当日は夫に抱っこをがんばってもらおうと思ってます。ミルクの場合は起きていれば2時間半~3時間であげてみます!ありがとうございました(^o^)

    • 9月10日
ミツキ★

ミルクの場合は、3時間位あけた方が良いですね!消化が母乳より悪いので。
でも、私の経験だとだいたいは、3~4時間位は泣かずに寝たり起きたりとそれくらい持つのですが、気分によってちゃんと飲まなかったり、飲んでても2時間でお腹が空いて泣いたりといろいろあったので、3時間は目安としておむつや眠いとか他に原因がなくて泣いているときに飲ませると良いと思います!

  • ママリ

    ママリ

    早速のご回答ありがとうございました!
    やはり3時間はあけたほうが良いのですね。普段授乳間隔が短い(1時間半くらい)ので、娘にはなんとかがんばって耐えてもらうしかないですね(^-^;
    とても助かりました。ありがとうございました(^o^)

    • 9月10日
koimo☆

完母でしたのでミルクのことは分からないのですが、搾乳されてはいかがですか?

たぶん時間が空くとお母さん側がおっぱい張って痛くなりませんかね(;o;)
ガッチガチに張ってちょっと触るだけでも痛い状態になるので私はよく搾乳していました。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございました!搾乳しないとわたしもガチガチになってつらいです;搾乳ができればやはりそれがベストですよね。哺乳瓶を練習して飲んでくれるようなら搾乳もがんばります!ちなみにkoimo☆さんは搾乳して外出するときは何ccくらい置いていきましたか?(^o^)

    • 9月10日
  • koimo☆

    koimo☆

    ちょっと記憶が曖昧なのですがたぶん150~200くらいでしょうか。。
    練習される時に1回分の量とかもわかってくると思うのでそれプラス少し多目に置いていかれるといいと思います(^^)

    あと、母乳パックに入れる時は20+30+50とか量を変えて小分けに保存しておいて、組み合わせでその時必要な量だけ作れるようにしていました。

    飲んでくれるといいですね!!

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    返信遅れてすみません!;
    小分けにするのは良さそうですね!わたしも量を変えたのを組み合わせてやってみます!ありがとうございました!(^o^)

    • 9月13日
ふう

私は2ヶ月半で友人の結婚式に参加しました。夫と赤ちゃんも一緒に会場まで行き、会場周辺で待機してもらって途中でオッパイをあげてましたよ。

友人に相談したら式場が無料で授乳室を1部屋用意してくれたので、そこを使わせていただきました。(貸切の式場だったのでお部屋は沢山ありました)

完母ならママの方もオッパイが張って辛いので、できれば一緒に行ったほうが赤ちゃんもママもお互いハッピーですよ〜。結婚式は会場までの往復時間も含めると半日以上になりますし、外出先で絞って捨てるのは大変かと思います。

ミルクのアドバイスじゃなくてすみません(^^;;

  • ママリ

    ママリ

    新しいアイデア教えていただき、ありがとうございます!会場が車で2時間くらいかかる場所なので、移動が娘の負担にならないか心配なのですが、夫とも相談してみたいと思います!ありがとうございました(^o^)

    • 9月10日
よーちゃん

私は預ける時、搾乳して冷凍しといたものを渡してました!ただ実際におっぱいを吸って飲む母乳と搾乳して一度冷凍した母乳では味も多少変わり飲まないこともあるので、一度搾乳し冷凍したものを飲むか試してみるといいですよ()♪

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございました!やはり搾乳が良いのですね。搾乳を練習して冷凍した母乳を哺乳瓶で飲んでくれるか試したいと思います!ありがとうございました!(^o^)

    • 9月10日