※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃ
産婦人科・小児科

貧血で鉄剤処方された方は、血液検査を自分から依頼していましたか?貧血の原因を知りたい方はどうやって調べましたか?

ママリで貧血で鉄剤処方された〜という書き込みを見ますが、その際の血液検査は自分から調べてほしいと言ってから検査してますか?
先日の検診時に「最近、動悸や息切れが酷い…」と相談しましたが、妊娠中はしょうがない事だからと貧血のチェックはされませんでした😓

鉄剤飲みたくはないけど原因が何か知りたいので調べたかったんですが、貧血と診断された皆さんはどうやって調べてもらいましたか??

コメント

yu☆

自分からは何も言ってないです!

採血すると言われて、数値が低かったので妊娠中に鉄剤処方されました。

• がちゃ

がちゃ

そうなんですか?!
    私も毎回血液検査はしてるんですが、貧血は調べてくれないみたいで…😣

• 1月9日

私の行っていた病院は定期的に採血して貧血調べてくれました\( ˆoˆ )/ただ17週とかだとまだやってもらってない気がします!母子手帳の補助券の説明とかに血液検査をするのが何回目かとか書いてなかったでしたっけ?記憶が曖昧で申し訳ないです(ノД`)

• がちゃ

がちゃ

😳!!!!!!
    母子手帳の補助券をよく見てみたら、6回目の検診から(貧血)の項目がありました😆!!
    始めの何回か分は出したので確認出来ませんが、項目になかったんですね…😓

毎回やってもらえるものだと思っていたので、こちらで聞いてしまいました😱💦
    教えて頂きありがとうございます😃✨✨

• 1月9日
ママ

健診時の血液検査があると思いますが、その数値で処方されました。
確か、3回あったかと思います。
私は2回目 3回目でひっかかり、処方され、飲んでました。

• がちゃ

がちゃ

私も毎回採血やっているんですが…
    検査項目が違うんですかねぇ…😓
    前回は麻疹などの抗体結果だけ知らされただけでした😭

• 1月9日
ちゅん🖤

妊婦健診で血液検査ないですか?
その血液検査の項目に貧血も入ってると思います!

• がちゃ

がちゃ

血液検査受ける前に項目も見てみたんですが、麻疹の抗体検査だけにしかチェックが入っておらず…
    前回の検診も風疹や梅毒などの測定値の結果だけでした😣
    病院によって違うんですかねぇ…😭

• 1月9日
がちゃ

質問に答えて下さった皆様、本当にありがとうございました😃

補助券もよくよく確認せず、聞いてしまって申し訳ないです😣

質問する前に、全ての資料を確認してから聞くようにします😌