※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

赤ちゃんが突然離乳食を食べなくなり、心配しています。最近は食欲がなく、バナナやおやつしか食べないことがあります。過剰な食事や体調不良が原因か、どう対処すればいいか不安です。

突然離乳食を食べなくなった赤ちゃん。

今一歳二ヶ月です。
一歳で断乳し、それからは三回食+おやつで、なんでもパクパク食べてくれる子でした。
量もかなり食べる子で食べさせ過ぎかな?と悩むほどでした。

それが、2日前くらいから、いつもの時間に与えているのに、スプーンを近づけるとイヤイヤしてほとんど食べてくれなくなりました。
毎食ではないのですが、、今日は、朝は普通に食べたのですが、昼はほとんど食べず、バナナを一本。おやつは食べ、夜はまたほとんど食べませんでした。

家で作る離乳食は、出汁でしか味付けしていない(それで食べてくれてたので)ので、薄いのが嫌なのかなとランチパックを与えてみましたがやはりイヤイヤでした。
大好きなバナナ、さつまいものおやき、おせんべいもほとんど食べません。

なお乳アレルギーなのでフォローアップミルクは与えていません。

心当たりといえば、3日ほど前に、離乳食を与え過ぎたためか分かりませんが、少し緩めのウンチを大量にして、さらにその後嘔吐したことがありました。

一回のみでその後は元気にしていて、離乳食も普通に食べていたので胃腸炎とかではないと思うのですが、このことが関係しているでしょうか?
こういう時期なのでしょうか?

また、食べないときはバナナやおやき、おやつなど食べるものを与えればいいのでしょうか?なんだか、ますますバナナなどしか食べなくなりそうでどうしたらいいか途方に暮れています。

コメント

まかろに

同じ1歳2ヶ月の娘がいます。
娘も離乳食はぼちぼち食べており、1歳でミルクも止めました。
ミルクを止めてからもそこそこ食べていましたが、1ヶ月前から今まで毎日食べていたものが、日に日に食べなくなっていきました。
あまりに突然のことで絶望的になりました…。

お子さまの場合はつい3日前に嘔吐したばかりなので、まだ胃腸が完全に回復しておらず、受け付けないのかもしれないことも考えられるのかなぁと。
食べない時は無理矢理食べさせるとますます食べなくなるので、水分が取れていれば食べられる物だけで大丈夫だと思います。

食べない状態が続くようであれば、小児科で相談することもお勧めします。(一度嘔吐している為)

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!
    まかろにさんの娘さんもなんですね😭ほんと、突然のことで困惑しますよね!
    水分が取れていれば大丈夫なんですね!そういえば、数日前から、今までほとんど飲んでくれなかったお茶をゴクゴク飲むようになりました🤔
    一時的なものであることを願うばかりです😢

• 1月9日
  • まかろに

まかろに

私もどうしたらいいのか混乱で無気力状態になり、鬱になりそうでした😨
    今は食べなかったらフォロミ(←再開)を飲ませています。
    それで大分気が楽になりました。
    毎食悩みまくりですが、毎日同じようなものばかりです💧

今は水分を欲しているようですね。
    バナナが食べられるのであれば、バナナジュースもいいかなと思います。
    野菜は卵焼き、ごはん、パンケーキ、蒸しパンに混ぜ混むとかで大丈夫です😁

水分も大切ですが、あとは排泄ですね。
    4日うんちが出ないようなら小児科を受診した方が良いそうです。

• 1月9日