※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お仕事

フルタイムで仕事しながら通信制の大学に通うのは大変ですか?産休中で4月から仕事復帰予定で、その後考えることもできるでしょうか。

お子さんのいる方でフルタイムで仕事をしている方に質問です🙋‍♀️
私も主人も高卒で正直給料が安くてカツカツです🙄💦
大卒になりたくて、放送大学などの通信制で勉強してみようかと考えているのですが、フルタイムで仕事もして家のこともして勉強もするのは大変ですかね😱?
ちなみに今は産休中で4月から仕事復帰なので復帰してみてから考えてみてもいいのか…

コメント

nana

大学に通うより通信の方が大変みたいですよ💦
通常、講義で単位を取るのに対して通信はレポートの数や字数が多いので無事、卒業できる人は覚悟がないと難しいと思います😅

ひなの

フルタイムではないですが出産してから通信制大学を卒業しました。
私のところは資格のため学校へ行って授業を受けないといけない科目もあったので結構大変でした💦
通学のない科目でもレポートの量が割と多く夜中やってました(>_<;)

• ひなの

ひなの

ちなみに私は全日制の大学に2年弱かよって単位も60単位以上もっての編入でしたので0からスタートだと大変だと思います(>_<;)

• 1月9日
あい

放送大学の単位取得のテスト自体は簡単なので比較的単位は取りやすいですが、かなり計画的にやらないと卒業までの単位取得は難しいですよ~。

なんの分野を勉強したいかにもよるし、カツカツなら学費がでないんじゃないですか?
年間の会費とひと単位で3万くらいいりますよ~。

あゆちゃん

こんにちは😃私も今育休中で4月から職場復帰します。
上に3歳のお兄ちゃんがいますが上の子の時もフルタイムで働いてましたが朝自分と子供の準備をして仕事帰ってご飯してお風呂して片付けして毎日バタバタでした。子供を寝かしつける時に毎回力尽きてました💦
でも慣れれば出来ない事ないも思います😁
私も資格などないので何か勉強したいと思いますが下の子がもぉちょっと大きくなって自分に余裕が出てからと思ってます。
頑張って下さい😊

ゆりちゃん

フルタイムですが、旦那さんが頼りにできる環境ならば、寝かしつけが終わったあと家事などは協力してもらえばなんとかなると思いますよ!
でも精神的にきついときはあると思います。

まー

みなさんコメントありがとうごさいます☺️
職場復帰して様子をみてから主人にも相談して考えてみます😂