※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりぷぅ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がRSウイルスと診断され、咳や鼻水が続いています。入院の必要はなく、10日で良くなる方向です。お風呂は問題ないです。初めての子育てで不安があるようです。

生後2ヶ月になったばかりの息子が、年末に
痰の絡んだ咳が出るようになったので休日診療に連れていきました。
そこで、風邪なのでと言われ風邪薬を貰い飲ませて
様子を見ていたのですが、なかなか良くならず
年明けすぐに小児科に連れていきました。
そこでも風邪と言われ風邪薬を貰い飲ませて様子見。
咳が全然良くならないので今日まて病院に行ったら
RSウイルスと言われました。

症状としては
・痰の絡んだ咳
・鼻の奥に溜まったような鼻水
・たまにでるくしゃみ
・ミルクを飲んだあと咳と一緒に吐き戻し(たまに)
・薬の影響で?下痢

発熱もなく、咳もずっとしているわけではなく
いつも通りおっぱいもミルクも飲み、機嫌がよく
睡眠もちゃんととれています。

病院から入院の話は全くでなく、10日咳続いてるから
あとはよくなる方向と言われました。
けど調べると、2ヶ月でかかると入院との文字が…
本当に入院しなくて大丈夫なのか…
熱もなく、機嫌もよく風邪と言われていたので
いつも通りお風呂に入れていたのですが…
お風呂はやめておいた方がいいんですかね😢

初めての子育てで右も左も分からない状態です。

なにか気をつける事ありますか?

コメント

10/2生まれの娘がいます。12/29から軽い咳が出始めて1/1にRSと言われました。
食欲あり、熱なし、結構激しめの咳と鼻水がありました。
その時はお風呂は入れないでくださいと言われました。
1/4,1/6,1/9に病院にみせにいきました。ようやく咳と鼻水が気にならない程度になりました。ただ今は薬のせいで下痢です。今日病院に行ったら、脱水症状にならないようにおしっこの量には注意して水分を取ってくださいと言われました。熱もないしお風呂は入れていいですよと言われました。薬も減りました!
私も不安でした。悪いことばかり出て来て、なぜうちの子は入院じゃないのか?とここでも質問させてもらいました。食欲がなくなったり、元気がなくなったり、胸がペコペコするような呼吸をしてたりしたら病院にすぐ来てくださいと言われました。

• のりぷぅ

のりぷぅ

普段通り、お風呂入れちゃってました…

まだ咳も良くなってないのでお風呂はやめておいた方がいいんですかね😢

混合なんですけど、水分補給はどのような感じにしてましたか?

• 1月9日

退会ユーザー

2,3日入れなくても大丈夫じゃないですか?私は毎日じゃないですけど、首元や顔をホットタオルで拭いてあげたりしてました。お風呂はいるにしても体力使うので短時間がいいらしいです。
    部屋は加湿して鼻水はこまめにとってました。発症から1週間もすれば悪化することはそんなにないと言われましたが、別の風邪がうつる場合もあるしまだ小さく重症化しやすいから注意はしてねと言われました。

最近は夜続けて寝るようになってたんですが、夜中も最低3時間おきに起こして母乳あげてます。うちは哺乳瓶拒否なんです( ;∀;)お昼も時間関係なく家事の合間にお乳出して飲む時は飲ませてました。

• 1月9日