※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんえり。
ココロ・悩み

実母が妊娠中の女の子の名前に口出ししてきて腹が立つ。他人の子のイメージや旦那の名前にも意見を言われ、イライラする。心が狭いのか不安。

実母に腹が立ってしまう…

愚痴になりますので、気分を害されたらゴメンなさい。…少し愚痴らせてください‼︎

最近まだ確定ではないけど、お腹の子の性別が女の子っぽいと判り、名前を考えているところなんですが…

母が、候補の名前を聞いてはズケズケと自分の意見を言ったり、押し付けてきて腹が立ちます。

最初、私は菜乃華という名前を考えてたんですが…「画数多いから菜ノ花の方がいい!この方が可愛い!」と、言ってきて…

まぁ、そこは確かに苗字の字画が多いので、その方がいいかな〜なんて思ってきたところでした。

ところが、今日また名前の話になり…

他にもう一つ候補があって、"いろは"という響きが気になってる事を伝えたところ、母もすごく気に入ったようで「可愛い!それにしなよ!」と…そこまではまだ良いのですが。

今度は「なのかは他所のうちの子のイメージ。」とか「なのかは他人っぽいしょ?いろはとかまつり(母の出してきた候補が"まつり"と"ことは"です。^^;;)はうちの子のイメージ!」とか言ってきました。

内心「別に貴方の子じゃないし…」と思いました。

それから漢字はどーするこーすると散々話した後、最終的には「ことはも可愛いけどね♡」などと、なんだかんだ自分の意見を押し付けてきます…。

他にも、旦那サイドの姪っ子姉妹が◯華、◯華と言う名前で"◯◯は"と読ませてるので、その話をしたら「響きは可愛いけど、字見たら中華みたいだね?(^^;;ヤンキーっぽい。」と言ったり、挙句には旦那の名前にまでケチを付け始めたので、イラっとして話を終わらせてしまいました。

普段はすごく仲良いのですが、たまにこんな感じで他人の事をしれっと悪く言う時があって聞いていて腹が立つ時があります…

特に旦那について何か言われると、私もついカチンときてしまうのでケンカになったりもします…(^^;;

こんな事で実の母親にイラっとしてしまう私は心が狭いのでしょうか…?

コメント

まっちょYuko

すごい‼
私の母親に似すぎてビックリしましたw

私達夫婦も実母に半年間は名付けで振り回してもらいました♥
最終的に私が勝ちましたがw

なんなら旦那の名前だけじゃなく苗字もケチ付けましたWww
一気に義家族を敵に回しましたよWww

• ちゃんえり。

ちゃんえり。

同じ様な経験されたんですね!悪気は無いのかもしれないけど、ちょっと腹立ちますよね(^^;;

うちも最終的には夫婦で決めたいと思ってます!

• 9月28日