※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながいの
家族・旦那

パパ見知りはいつかおさまりますか?しばらく実家に帰っている間にパパ見…

パパ見知りはいつかおさまりますか?
しばらく実家に帰っている間にパパ見知りが始まったようです😭
いろいろあって1ヶ月半ほど、息子を連れて実家に帰っていました。
帰っている間、夫はほとんど会いに来ませんでした。
正月に久々に会った時に、夫を見ると泣き出しましたが、一晩寝たら元に戻ったので大丈夫かなと思いました。
しかし、1週間後迎えに来た際にまた泣き出し、それから今日まで丸2日、パパと2人きりだと泣きっぱなしです…
帰って来て早々、夫婦喧嘩をし、夫が私に対して怒鳴ったので、それもあって息子がパパを怖がっているのかもしれないです。

ちなみに実家に帰った時私の実父母、祖母、弟には人見知りせずに、最初から誰に抱っこされても大丈夫で、笑顔を振りまいて楽しそうに過ごしていました。
帰って来てから息子がなかなか笑わなくなってしまって私も辛いし、夫も相当凹んでいるようです。
また、私の姿が見えなくなると泣いて追いかけてくるようになり、家事もままならないです😭

コメント

( ¨̮ )

後追いの時期とパパイヤの時期は
被りますよね〜💧💧

ここでパパが嫌になって
関わらなくなるか

ママもサポートしてあげて
関係を作っていくかで

関わり方変わってきますよ〜😭😭💭

• ながいの

ながいの

コメントありがとうございます!
    被っちゃうんですか😭
    健診で後追いは10ヶ月頃からと聞いていたので、もう?と少し驚いています…
    パパはあやしたり抱っこしたりしてみるけど、顔を見るだけでギャン泣きなので、かなりこたえているようです。
    私もパパに怖くないよ〜とか、パパに〇〇してもらってるの〜よかったね〜とか息子に声掛けしたりしているのですが、今のところまだ怖がっているみたいです。

• 1月9日
へびいちご🍓

上の子は4か月の頃に1度パパ見知りありました!
毎日顔会わせて、休みの日はお風呂に一緒に入っててもありましたよ!
というより、だいたいのパパが通る道で、ママとそれ以外の人の認識がきちんと出来るようになった証拠みたいです(*^^*)
パパは辛い時期ですが、毎日スキンシップとってればなおりますし大丈夫ですよ!
後追いはこれからしばらくは続くと思いますが、今しかないの可愛い時期ですよ✨

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

ちなみにうちの主人は泣かれても、そーかそーかーママがいいのか~でもパパともお風呂場入ろうよ~とかって気にせず接してました(笑)
    わりとすぐ慣れましたよ(*^^*)
    ここでパパが挫折しちゃうとなかなかキツいみたいです(^^;)

• 1月9日
  • ながいの

ながいの

上のお子さんの時にあったのですね!
    成長の証だとは思っているのですが、見ているのも結構辛いです😭
    パパは何とかパパ見知りが治るようにあやしたり抱っこしたりしているのですが、顔を見るだけでギャン泣きなので…
    もともとお風呂は一緒に入っていたのですが、ギャン泣き辛いみたいで、私に入れてと言ってきたりしてます😢
    挫折しないようになんとかサポートしていけたらと思います😭

• 1月9日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

旦那さんも頑張ってくれてるんですね!
    お風呂はちょっと時間差で3人で入ったらどうですか?
    うちはそうしてましたよ(*^^*)
    あと仲良しをアピールするといいみたいです!

• 1月10日
  • ながいの

ながいの

へこみながらも頑張ってます😭
    時間差ですね!いいかもしれないです✨参考にさせていただきます!
    昨日話し合って、子供の前ではもう絶対にケンカはしないって約束しました😣
    家族全員辛い思いするのはもう嫌なので😭

• 1月10日
maki♡

夫婦喧嘩は良くないですよ(>_<)
うちは息子の前では喧嘩はしないと決めているので、まだしたことないです!
お互いイラッとしても優しい口調で言うようにしてます。
私も実家に帰ってる事が多いのですが、旦那といない日は息子に、
「今日はパパいないから寂しいねー」
「パパが帰ってきたら遊んでもらおうね」
「今日のご飯はパパの好きな〇〇にしようかなー」
などよく話しかけるようにしたり、会えない日はテレビ電話で顔を見せて話しをたりしてます!

• ながいの

ながいの

うちもこんなにひどい喧嘩は初めてでした。
    私に怒鳴った時に息子が泣き出してしまい、マズイと思って怒鳴るのやめて!と言ったのですが、手遅れだったみたいです…😭
    私も実家に帰っている時はなるべく顔を忘れないようにとテレビ電話したりしていたのですが、人見知りが始まるタイミングと長期の帰省のタイミングが同じになっちゃったみたいで💦
    声掛けも割としているのですが、今のところ治る気配がないです。

• 1月10日