※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんまん
家族・旦那

今更ながら年賀状の件なのですが、、昨年結婚し、大嫌いな父方の叔父と…

今更ながら年賀状の件なのですが、、
昨年結婚し、
大嫌いな父方の叔父と祖母に年賀状を昨年も今年も出したのですが来ません。

みなさんなら来年どうしますか?

正直いくら目上の人でも失礼だし、ムカつくし
出したくないのですが、
一生会わないのではなく、一年に何度かは会わなくてはいけません。。

わたし個人だったらいいけど、結婚したのでどうなのかなとモヤモヤしています。

コメント

うさぎ

私、年賀状くれる人しか出しませんよ!
親戚でも同じです。

• どきんまん

どきんまん

そんな感じでいいですよね、、
    父に言うと出せと言われるんです😣

• 1月9日

自分の家だけに出してもらえないということですか?私の親戚で昔から毎年年賀状出さない家ありますよ!

• どきんまん

どきんまん

そうです!
    昔から年賀状は出してる家なのですが、年下には高飛車な態度をとる親族です笑

• 1月9日
めんたい子

元々出さない方々とか高齢の方とかではなくてですか?

私は自分の親戚が多くて20枚以上だしてますが、5枚ぐらいしか返ってきません😂もう高齢の方が多いので返事は特に期待してなくて、私が赤ちゃんの頃から知ってる方ばかりなのと息子が産まれてからもお祝いをくださったりしたので息子の写真を載せて成長を見てもらう為に送ってます。

友人は来なかったら来年から送りませんが、親戚付き合いは結婚してからは特にちゃんとするようにしてます。好きな人もいますし、ほぼ会ったことない人もいますが、関係なしに送ってます。

• どきんまん

どきんまん

祖母は高齢ですが、わたしの家以外には出してます笑
    叔父は父と年齢変わらないです。
    2人からは結婚前からずっと嫌味や嫌がらせを受け続けていて、
    正直お付き合いをやめたいのですが、
    父が許さず、、

でも親戚づきあいはしたほうがいいですかね、、。

• 1月9日
  • めんたい子

めんたい子

それは感じ悪いですね…|ω・`)

友人ならきっぱり切れるのに難しいですね。他の方も仰ってますが、52円ですし、これからも送ってもいいと思います。

• 1月9日
  • どきんまん

どきんまん

そうなんです、、
    妊娠したらしたで、みんながいない時に「やることやってるんやな」って言われたり、、

ちょっと検討します💦

• 1月9日
きゅうちゃん

親族で出しても来ない人いますね〜!だいたい3年来なければやめてますが、お父さんに言われてるならお父さんの顔を立てるためだけに出します!そんなウザい人なら返事も全然いりません(笑)52円(と印刷代)で父のメンツが保てるなら安いもんです😂

• どきんまん

どきんまん

たしかに52円で保てる父のメンツ考えたら笑っちゃうししょうがないかなって思えますね笑笑

• 1月9日
しらたま3

私なら出しません(笑)

• どきんまん

どきんまん

わたしも出したくないです😭
    来年また検討します!

• 1月9日