※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h a n o n
ココロ・悩み

結婚したら義両親の介護は当たり前ですか?旦那が一人っ子長男なので、介護できるか心配です。

旦那が一人っ子長男の方
この先義両親の介護できますか?
結婚するって事は義両親の
介護もする事は当たり前なのでしょうか?

コメント

一人っ子でも長男でもないですが、
困ったときに支え合うのは当然かなと思っています😅💦💦

いざとなればとても大変だと思いますが、大切な義両親ですから見捨てるわけにはいかないな、と思っています。

でもそれが当然かどうかは家庭によって違うと思いますよ!

• h a n o n

h a n o n

コメントありがとう
    ございます。

お優しいですね…
    私には、介護は無理そうです。

• 1月9日
ちびた

当たり前というか、いつかお世話をするのは「避けられない」と思います。
老人ホームに入れるにしろ、自宅で介護するにしろ、何かしら関わってくる事だと思いますよ。
ただし、結婚する以上、兄弟が多かろうと、次男だろうと、いつかは発生する事だと思います。

• h a n o n

h a n o n

コメントありがとう
    ございます。

今後うちが家を建て
    二世帯で住み介護していく流れになりそうなのですが、私には無理そうです…

• 1月9日

結婚するまえに話し合っておくことかなぁとおもいます!!お互いに支え合うのも必要かなぁと。義両親がよくして下さるならこちらも、なにかあったときに助けてあげたいですよね。

• h a n o n

h a n o n

コメントありがとう
    ございます。

私は、先に子供ができてしまったので話し合う事もなく
    今回の話になってしまいました。 私の意見も聞かず勝手に
    話しが進んでしまいました…

• 1月9日
ひさぽよ

旦那は一人っ子ではないですが(姉と妹がいます)、結婚する時に義両親の介護をする覚悟は決めました!

• h a n o n

h a n o n

コメントありがとう
    ございます。

すごいですね、
    私は駄目な嫁ですよね…

• 1月9日
かえ^o^

うちはしませーん!!
同居も絶対しませーん!!

働いてる限りは無しですね。
結婚する時から、そこだけは旦那に言ってますので!!
仕事もやめる気ないですし!

• h a n o n

h a n o n

コメントありがとう
    ございます。

私も絶対に無理です。
    旦那さんは、何にも言われませんか?

• 1月9日
ふーこ

うちは逆に、自分の親は自分でと決めています。
まぁ、何かあれば手助けはしますが言われればですね😅

• h a n o n

h a n o n

コメントありがとう
    ございます。

私もその考えです。
    ですが、世の中的には
    嫁に来たからには
    嫁が介護するっていう流れ
    なんですよね…

• 1月9日
栽培マン

ホームに入ってもらうとしても、旦那の兄弟で均等に負担はしないといけない、とは思っています。
やって当たり前と思わせることはしませんが笑
だって、実子の責任ですもんね。ただ、実際動けるのは私になるだろう、とは思うのでそれは覚悟してます。

はるか

うちは一人っ子長男ですが、結婚前に義両親の世話一切いたしませんっ!って条件で結婚しましたょ☆

あまりにも気狂いな人達なので縁も切りました🤣もう、一生会うこともないかもしれません。

• かぉり

かぉり

こんにちは。私も義母とは仲がいいほうだと思うのですが。義父とは、縁を切りたいです😭

• 6月20日
  • はるか

はるか

うちは逆に義父は別にそこまで嫌っていませんでしたが、義母が最強に狂ってるので縁を切るためには義父も申し訳ないですが犠牲になって頂きました。
    どちらとも連絡は取っていません。

• 6月20日
あーか

旦那は一人っ子です(・ω・)/
一応そうなる可能性は高いだろうなと思って決心してから結婚しました!

あもされ

ウチの旦那が一人っ子長男です😊

義母は、旦那が小さい頃に離婚し、現在は一回り年下の旦那さんと再婚しています。

義母も、その旦那さんも仕事が介護職ということもあり、老後は面倒は見なくていい❗と言っています。

介護の仕事をしていて、専門の人に任せたい❗んだそうです。

義母は再婚して旦那さんの戸籍に入り、名字も違う為、向こう側の親戚などの付き合いも私たちとはないので、周りから何か言われる心配もありません🎵

ウチの実家も長男で、実母は長男嫁になりますので、当たり前のように祖母の介護をしていました。

大体は、義両親の介護はお嫁さんがしていくのかなーとは思いますが、私の場合は嫁いだ先が特殊なので、ラッキーなのかもしれません😄

そもそも、私の旦那自身が老後の面倒を見る気がなく、見ないから❗って言ってます😅

AKI

長男嫁ですが、同居し在宅で介護する気はありません。実の親でもです。必要になれば老人ホームや特養など施設に入れますし、そうなったら入れるからね~って既に伝えてあります😅
昔は親を見ないなんてって言う方が多いですが、うまく他人の手を使う事は大事だと思ってます。
施設に入れるにしても関わりがなくなるわけじゃないので…

いたち

うちの旦那は長男で、妹さんがいますが、嫁いで海外で暮らしています。
私が早くに、両親を亡くし、義父母にとっても良くしてもらっているので、将来的に看るつもりです。それくらいの恩は、既にいただいています。
実の親を、看護、介護した経験から言うと。して良かったです。少し、恩返しできた気がします。
だから、私はもちろん介護するんですが、実の子である、旦那や義妹にも、してほしいと思います。

ままり

一般的には介護は避けられませんよね。
私ははっきりする気ないと主人に伝えてますが。(沢山嫌な事言われてされてきたので)
自分側の両親だっているんだし、当たり前とは思わないですよ。