※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐︎
お仕事

保育園に預けて仕事復帰する女性。時短かフルか悩み中。会社の対応に不満。転職も検討中が、保育園の空きが心配。どうすべきか。

時短かフルかパートか。

4月から保育園に預けて職場復帰をするのですが
私はアイリスト(まつ毛エクステを付ける仕事)を
しています。

フルの場合 10時半出勤20時半退社
基本給20万+歩合8万+役職手当1万+皆勤手当5千円の
毎月約30万ほど貰ってました。

育休に入るまでは時短もあるしパートもあるし
働きやすい方で働いて!と言われてました。

時短の場合 10時半出勤16時退社

職場で育休は私が初だったので給料は基本給と歩合
少し下げて出すけどまた考えて答え出す

とのことでした。

しかし産休にはいって半年になると

やっぱ時短なし!パートにするわ!
時給千円のみ。歩合なし!と言われました。

しかも保育園からの呼び出しで帰るのは
人がいないから無理。また欠勤は罰金1日5千円
らしいのですが

あまりに融通のきかない会社でびっくりしてます。

時給千円のみだとほかの仕事をしても
変わらないので転職しようかと考えておりますが
転職するとなると保育園の空きがないため申請が通らない可能性が大きくなります…

私も旦那も父子家庭で母親がいないため
頼れる人はいないので保育園に入れないと厳しいです…

みなさんならどーしますか……😭??

コメント

しほ

はじめまして!こんにちは!昔エクステある所で働いてました!
えーー!
酷いですねー、、最初と言ってること違うし、罰金っておかしくないですか?!労働基準法に違反してるのでは
、、?
しかも欠勤無理とか、意味不明ですね!経営者の風上にもおけない!
しかも歩合ないとか、、働いてる意味無いですよー!
それはお子さんのためにもやめて転職した方がいいかも、、
アイリストなら需要あると思います!

そんなポンコツ会社に負けないでください!←ポンコツとか言ってごめんなさい

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

コメントありがとうございます!
    そーなんですか😭?新卒で入ったところだったので最初に遅刻30分ごとに罰金500円、欠勤の場合1日5千円って言われてそれが普通なのかなって思ってました……
    歩合ないとマツエクしてる意味ないですよね😢他行こかなっていうと0歳児が居ると何処も雇ってくれへんでって言われて…

• 1月9日
  • しほ

しほ

返事遅くなりました!
    就業規則はあるんですかね??そこに全部会社は記載する義務があるんですが、そこに載ってないなら違反だし、そもそも罰金は違法なはず(><)
    あきさんを口車に載せようとしているだけのようにしか感じないですー(;_;)
    しかもゼロ歳児いたら雇ってくれんって、、それ脅しですよー!
    ゼロ歳児いても雇ってくれるとこはあります(›´ω`‹ )
    今度話し合い行く時は会話を録音してもいいかもです(›´ω`‹ )
    保育園入れなかったら育休延長出来るはず!それはだめですかね??
    私はエステでしたけど育休取って復帰せずに辞めましたよー!

あとは保育園問題ですね(;_;)
    延長できたらいいですね(ToT)

• 1月10日
Chiriko

欠勤に罰金一日5千円?!
高すぎるし罰金はありえない!
それに呼び出しくらってお迎えいけないとか…じゃお前が迎えにいけんのか!って話ですよね😑
会社で託児してるわけじゃないのに何言ってるんだか🔥

保育園からの範囲で転職は不可能なんでしょうか?💦

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

コメントありがとうございます!
    新卒で入ったところなんでこの罰金が普通なんだと思ってました😭
    オーナーも子供2人居るんですけど親が隣に住んでるので自分で迎えとか行ったことないらしいんですよね…

まず待機児童が多いところで転職するとなると保育所の審査から外されるので入れないかもしれないんです😭

• 1月9日
すずか

欠勤したら罰金っておかしくないですか?💦💦
しかもパートにするわ!雇い主から言われた時点で労基に引っかかると思います😫

私なら他の仕事探します〜!

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

新卒で入ってずっと働いてたところなのでこれが普通なのかおかしいのかわからなかったです😭
    時短の制度無くすってことだと思います😭
    やぱ他の仕事の方がいいですかね😭

• 1月9日
ゆーめろ

それでも私なら転職します(._.)
やはり子どものことで呼び出しされてるのに
帰れないというのは子どもが熱出したときや
大怪我を仮にしてしまったときに
自分の子なのに親が駆けつけてあげられない
職場なのはやはり嫌ですし転職考えます。

託児所付きの会社にするとか
会社近くの保育園も視野に入れて
転職考えると思います。

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

やっぱり子供が病気の時側に入れないのは辛いですよね😭

融通のきく会社に転職したいです…
    託児所付きの職場もっと増やして欲しいですね😢

• 1月9日
いたち

フルだと、帰りが遅いので、そんな時間まで、0歳児を寝かさず置いとけないし。
理想は、時短ですね。
それと、罰金は、法律に引っかかると思うんですが…。
産休後に、条件を勝手に帰るのも、労働の法律に引っかかる気がします。
保育園の呼び出しですが、うちの市では、病児保育をしてくれるところがあります。市役所で教えてもらいました。欠勤無理なら、そちらに預ける手もあるかと。
今、マツエク人気でしてる人多いし、求人てないんですかね?結構、ありそうな。

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

そうなんです… 小さい子をそんな時間まで居させるのはかわいそうで…
    罰金って法律に引っかかるんですね😢入社した際に普通に言われたんでどこもそんな感じなのかと思ってました…

マツエクは結構求人あるんですが1対1の施術になるので0歳児を持つ主婦はあまり歓迎されないんです😭

• 1月9日
  • いたち

いたち

私も、ネイリストなので、わかります。一対一なので、シフトに穴開けれないですよね(T_T)

• 1月9日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

同業者さん嬉しいです😊
    美容職ってやっぱ厳しいですよね…
    指名もありますし休みたくても休めないって辛いですよね😭

• 1月9日
りか

保育園はすでに決まっているのでしょうか??
今役所に書類出してる最中ですかね?

出してる書類には会社はどんな雇用契約情報を書いたんでしょうか??

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

保育所の審査はまだこれからなんですけど会社からの就業証明書は復帰するって言わないと書かないと言われて書類が揃ってないんです…
    役所に現状説明すると就業証明書だけ少し待つと言われてるんですけど、、

• 1月9日
  • りか

りか

なんと!それは本当にひどいですね!
    労基に報告すべきレベルですね。

正直、1月の時点で書類を出されてない時点で保育園入園はもしかしたら難しいかもしれません😭
    認可以外は探してますか??

• 1月9日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

書類だけとりあえず書いて欲しいと9月に言ったんですけどもし復帰しーひんかったら行政から調査?に入られたら困るから決まるまで預かるって言われちゃいまして…😭

認可外、小規模探してるんですけど結構それもいっぱいなんです…

• 1月9日
ままり

完全に労働基準法違反だと思います。
あきさんが職場で初の育児休暇取得とのことなので、上司は勉強不足なのではないでしょうか?
そういった会社は結構多いと聞きます。
会社判断で労働条件を変えたり、ましてや早退不可、欠勤は罰金だなんてほんとバカにされているようで腹立たしいです😣
あきさんは正社員のまま時短申請も出来ますし、パートタイムに変更する必要もないと思います!
ですが、実際働くのはあきさんなので、ストレスは避けたいですよね😭
労働者の当然の権利として1度会社に戻り、転職先が見つかり次第辞めてはいかがですか?

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

勉強不足なのかわかってて知らないふりしてるのか…😢
    欠勤の罰金はしれっと言われたんで入社の時気に留めませんでした…

1回会社にもどって探すのも考えたんですけど戻るなら1年は居てもらわな困るって言われ2人目も欲しいのでそこも迷いどころです…

• 1月9日
  • ままり

ままり

長く働くには、今の職場はストレスが多そうに思います…
    他のスタッフさんは協力的ならばまだ救いはありそうですが😣
    戻るなら、面の皮をあつーくして、開き直るしかありません‼
    もちろん融通をきかせてくれたら感謝しつつ、
    こども、家族の為と割りきるしかありません。
    1年いてもらわないと…というのも、上司と話し合いある程度の譲歩は必要かもしれませんが、律儀に全うする必要はないですよ。

• 1月9日
みかん

私も、まりさんの意見に賛成です。

とりあえず就業証明書いてもらい、内密に転職先探しましょう!

りりり

欠勤に罰金ってすごいですね😵
私はネイリストだったのですが時短勤務もパートも出来ないと切迫流産の診断を受けた時に言われてやめました笑
あと悪阻を態度に出さないこととか条件でしたw お客様の前でなら分かりますがスタッフが心配するからスタッフの前でもってちょっと違和感感じたので😢時給1000円って。。。転職をお勧めします|ω・`) 子どもは仕事に変えられないですからね。。。

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

遅刻も罰金あります😭
    ネイルもマツエクも一対一で穴開けることができないですもんね…でもそこを経営者ならなんとかして欲しいですけど😡
    だから美容業界人手不足になるのわからないんですかね🤔
    仕事中ずーっと気張ってたらそれこそ体に悪いですし辞めて正解ですね😭
    転職しようかなと思います😭

• 2月18日