※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

初節句のお祝いはどちらの親がするのか、親に買ってもらう場合の決まりはありますか?

無知ですみません教えてください🙏

初節句のお祝いはどちらの親がするものですか?

上の子の時は、私の親が鯉のぼりを買ってくれました。
下の子のお雛様はどうする?と聞かれました。

義母もお雛様はどうする?一緒に見に行く?と聞いてくれています。

親に買ってもらう場合、どちらの親とか決まりはあるのでしょうか?

コメント

A2ママ

私は実両親に買ってもらいました😄
両親いわく、嫁側の親が買うものって言ってました😳💦
義両親はお祝いで現金を少しくれましたが😅✨

• なっちゃん

なっちゃん

うちも嫁側が買うと親は言っていて。でも結構な金額だしなあと‥😭
    義母と相談してみようと思います☺️

• 1月10日

地域によって違いますよ〜!
うちは私の母が全て用意してくれてますが、旦那親の地域では旦那側みたいです。

• なっちゃん

なっちゃん

地域によっても違うのですね!
    うちは両家離れているので、相談して決めた方がいいですね!☺️

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

地域によって違うみたいですね(◍•ᴗ•◍)
孫のものは全部お嫁さん側が用意するところ、男の子のは男親が女の子のは女親が用意するところ、などです。
嫁いだ側なので、ご主人の親御さんの意向を聞いてみるのが良いかと思います(^~^)

• なっちゃん

なっちゃん

分かりました!今週末義実家行くので、義母に相談して決めようと思います☺️地域によっても全然違うのですね!!

• 1月10日
maomao

私は雛人形は母が買ってくれて、お祝いの席は夫の両親が用意してくれる予定です(灬ºωº灬)
私も嫁の実家が用意すると聞きました🎎✨

• なっちゃん

なっちゃん

上の子の時は実母が鯉のぼりを買ってくれて、お祝いの会は義母が全費用を出してくれました。
    今回もそうなりそうですが、両家が納得していればお願いしちゃおうと思います☺️

• 1月10日
れいれい☆

地域によって違うみたいですね。
うちは上の子の兜は私の親が買ってくれました。
破魔矢は義両親。
下の子のお雛様、羽子板は義両親です。
うちの場合はですが、旦那の方は女の子がいないので娘のものは義母は張り切っていたので、私の母がそう言ってくれるなら買ってもらいなさいって言っていたので義母にお願いしました。
一緒に買いに行きましたよ。

• なっちゃん

なっちゃん

地域によって違うのですね!
    今週末義実家に行くので義母に相談してみようと思います!☺️

• 1月10日