
コメント

nanana
自宅安静はご加入の生命保険によって分かれるところですね。
入院だけの場合と、入院相当(通院、自宅安静含む)場合がありますので、一度フリーダイヤルでお問い合わせするのが早いかと思いますよ(^^)
お大事になさって下さいね。

退会ユーザー
生命保険に関しては入院などにならない限り難しいかなぁって思いますが、
確認された方がいいかと思います。
通院で出るものもありますが、妊娠におけるものなので出ない可能性が大きいかなぁって思いました。
傷病手当は4日間待機後に出ますが公休などの関係もありますので1日分?とかですかね。。
でしたら有給を使われた方がよろしいかと思いますよ。
-
M
そうなんですね!
ありがとうございます!- 1月9日
-
退会ユーザー
上の方への補足です。
待機期間中に有給を使うと待機期間とはみなされなくなります。
お気をつけください!- 1月9日
-
M
有給つかわないほうが
よさそうですね!- 1月9日
-
#ぷうこ
横からすみません。
有給休暇は傷病手当金の対象外ですが、待期期間としてカウントすることが可能です。
また、待機期間は4日間ではなく3日間です。
そらちゃんさん
待機期間中は有給休暇を使っても大丈夫ですよ。- 1月9日
-
M
有給使っても有給使った日
も傷病手当がでるって
ことですか?😌- 1月9日
-
#ぷうこ
いえ、有給休暇を使った日には傷病手当金は出ません。
仕事を休んだ日を含めて三日間は待機期間ですので、休んだ四日目から傷病手当金がもらえます。待機期間の三日間は有給休暇を使うと無給にならずに済みますし、休んでいるのできちんと待機期間として認められます。- 1月9日
-
M
わかりました!
ありがとうございます😊- 1月9日
-
退会ユーザー
そうなのですね?
失礼しました。
私が一人目の時につわりで入院して傷病手当金を申請したのですが、待機中は有給の使用ができないと聞いてました。。
主さん
間違った情報を失礼しました。- 1月9日
M
ありがとうございます!
会社の傷病手当も
会社の人に聞いた
ほうがいんですか?😭
nanana
会社の傷病手当は出るかと思いますが、連続して丸3日間の待期期間がありますので、この期間は有給を使わないとお金は出ません。
4日目からは出るかと思いますので、3日間を有給使うかどうかの問題ですかね🤔
M
そうなんですね!
わかりました!
ありがとうございます!
nanana
診断書が今日であれば、今日から3日間が待期期間となりますので、有給も半休など兼ね合いを考えて取って下さいね(^^)
張りは心配ですね。
どうかご自愛下さいませ。
M
ありがとうございます😌