※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
ココロ・悩み

不妊で友達と疎遠になり、精神的に辛い経験がある方。妊娠後、そのような悩みが解消されたかについて相談中です。

不妊が原因で友達と疎遠になったり、精神的にしんどい思いをした方、妊娠出産したらそういうのって無くなりましたか❓

私は1人目不妊でかなり悩み、治療して出産することができましたが、今また2人目がなかなか出来ず悩んでいます💦 原因不明です。

1人目の時に、SNSを開けば赤ちゃん、友達と連絡とったり会ったりすれば妊娠報告というのが何度か連続して起こり、精神的にダメージを受けてしまいました💦
SNSは辞め、友達とも疎遠になりました😞

その時に味わった気持ちをいまだに少し引きずっていて、もうすでに1人子供がいるのに
誰かが結婚してすぐ授かったと聞くとなんだか素直に祝えずモヤモヤ…

今度、私と旦那の共通の友達夫婦に会うことになったのですが、その夫婦は3ヶ月前に結婚式してました。私と息子も一緒にと誘ってきたのですが、妊娠報告がありそうな気がして…😢 久々に会える楽しみよりも、そんなことばかり考えてる自分が嫌になります。
周りのほぼ全員が結婚して3ヶ月〜半年くらいで妊娠していて、やっぱり自分みたいな人はいないんだなって現実を突きつけられるみたいで….、なんで自分はその中に入れないんだろう。と悲しくなります💦

本当にこんな自分が卑屈で情けないのですが💦よかったら皆さんのお話を聞かせてください😢

コメント

じゅん

私も2人目妊活中です。
すいません。
1人目は出来てしまいデキ婚でした。
が、2人目欲しいと思ったらなかなか授からず今は排卵日検査薬を使ったりしています。
やはり、2人目の妊娠報告など聞くと確かに「羨ましいなー」など思います。
それを母に言ったら
「子供を1人でも産めたことは幸せなこと。産めない人もいるんだからそんなこと思わないの」と言われました。

私もそう思うようにしています。

2人目早くおいでー(笑)

• naaco

naaco

ご回答ありがとうございます❗️
    お母様の言う通りですね>_<
    1人でも産めたのだから、それだけでも十分幸せなんですよね。欲張ってはいかんですよね。
    早く2人目が欲しい気持ちも本当なので仕方ないですが、なるべく私もそう思うようにします❗️

• 1月9日
パピコ

分かりますよ〜!私も不妊治療で第一子を授かりました。

妊娠中と生まれて1年くらいは大丈夫でしたが、1歳過ぎた頃からまたそういう気持ちが出てきてしまいました・・・。
友達の第二子妊娠、出産報告を受けたり、
1年前に結婚した子達がもう出産した話を聞くと、やっぱりできる人はすぐできるんだよね・・・と 悲しくなります。
息子を妊娠する前は一人でも子どもができたらそれで十分だと思っていたのに、欲張りになってしまいました。

もうすぐ第二子のために通院を考えています。ただ一番近い不妊治療の病院が子ども禁止のところなので、車で1時間かけて通院するつもりです。

お互いがんばりましょうね😌

• naaco

naaco

わかります( ; ; )1歳過ぎて、周りも2人目ができてきたりしてまた焦り出して、色々考えちゃって…💦
    本当に1人いるだけでも十分幸せなのに、欲張りですよね。。

通院されるんですね💦 1人目の時よりも通院もハードル高いですよね😣

頑張りましょう☺️

• 1月9日

わたしもいまのお腹の子を妊娠するまでまわりより時間がかかったので、お気持ちわかります。誰にも会いたくないしSNSもみたくないのにひらいてしまって嫉妬してしまったり…。でももし自分が妊娠したときにはまわりから喜んでほしいなぁと思っていたので、表面上ではふつうにしていました。

• naaco

naaco

やっぱり、なかなか授からないとそういう気持ちになってしまいますよね😣
    表には出さないけど、皆色々な思いを抱えているのかもしれませんね💦

• 1月9日