※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

お宮参りやお正月の贈り物について相談です。羽子板や雛人形がいらない主人と、贈りたい両親との間で葛藤があります。何を贈ればいいでしょうか?

お宮参りの祝い着やお正月の羽子板。女の子は雛人形……その他で私の両親が孫に贈るものって何かありますか??
主人が羽子板も雛人形もいらない!捨てるから!と五月蝿い……両親は贈るもんだ!と聞かない……あいだで挟まれてしんどいです……。

コメント

mau

うちはお宮参りの祝い着はありませんでした!退院した時のセレモニードレス?を着せて行きました。
うちは狭いアパートですが、やはり両親的にはあげないわけには…って感じ羽子板買ってもらいました。
羽子板は三万くらいで壁掛けの小さい物もあるので、旦那が騒ぐならそういう小さいのを買って形式的に済ませるのも良いと思います。
あとはお祝い金として貰って自分達で選ぶからって友達はしたみたいです。
旦那の方の両親にはお祝い金として貰ったって話したみたいです。
雛人形は置き場所ないのでお内裏様とお雛様の小さいのを買ってもらおうかな…と悩んでます。

  • まる

    まる

    ありがとうございます😭祝い着は私が着たものがあったので特別用意するわけでも無かったので良かったのですが……羽子板は完全拒否で両家とも諦めてもらったんですが……雛人形は私的に可愛いものもあるし小さいものをその時期だけ飾って娘がある程度分かるようになったら「雛祭りは女の子の日だよ」ってお雛様見ながらお話ししてあげたいなーと……。多分、邪魔だからいらない!という理由しかないと思うので相談して両親と一緒に選びに行けるようにします😅

    • 1月9日
deleted user

祝い着と羽子板はなかったです!
てゆうか知りませんでした!笑
雛人形いらないって旦那さんが言うのはちょっと違いますよね。
それに大きくなった時に自分の家には雛人形出してくれないって思うと悲しくないですか?周りの友達はあるのに…

  • まる

    まる

    私的には雛人形は私たちじゃなくて娘が贈ってもらうものなので断るのはおかしい気持ちで……娘親が何もしないなんてと思われるのも両親的には辛いでしょうしね( ´・ω・`)‪‪💦‬ もう少し物事が分かり始めたら雛人形一緒に飾ってお話ししたいなって思うし。。。旦那にもう1度話してみます😅

    • 1月9日
WVYukI

まりもさんはどう思われていますか?
もし、いるなら買って貰えばいいでしょうし、いらなければいらないと言えばいいと思います。
私なら祝い着、女の子なら雛人形、男の子なら兜を買ってもらいますかね。
ほんの一瞬だけしか飾らないので小さいやつを買って貰うとか…
羽子板とかはいらないので断り、もし親が聞かないなら現金でもらって子供の口座に貯金するか、子供の服を、買ってもらいますかね。
昔は女側の親が孫の物をプレゼントするみたいなので、ご両親はきちんとしてあげようとする思いはとても伝わってきます😁

  • まる

    まる

    私的には羽子板はいらない!でしたが祝い着や雛人形は嬉しいです。祝い着は私が着ていたものを綺麗に直してくれました。雛人形は私たちがもらうのではなく娘のためのものなので断るのもおかしいかな?と。何より雛祭りは女の子の日なんだよってお話しながら一緒に飾ってお祝いするのが良いのでは……嫁ぎ先で「私は雛人形なんて飾らなかったから!娘にもいらないよ!」なんて言って欲しくないし😱‪‪💦‬とはいえ私自身は姉が大きいのあるからと無かったんですが😅w

    色々調べたら小さくて可愛いものもあるしどこにどのように飾るかシュミレーションして旦那に話してみます😣

    • 1月9日
  • WVYukI

    WVYukI

    全ていらないと言っておられる旦那さんに話すのは大変だと思いますが、雛人形も7段からお内裏様とお雛様だけのものもありますし、値段も安いのから高いのまであるので、色々作戦を練って旦那様に話して下さいね☼꒰๑ϋ๑꒱♬
    少しでもいいお返事が返ってきますように😊
    きっと次は1歳の誕生日、七五三、小学校入学で板挟みになるかもしれないですが、これを機に旦那さんと今後について話し合うのもいいかもしれないですね😆

    • 1月9日